Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

2017年に思う事☆彡

遅ればせながら、Happy New Year!
新しい年が明けましたね。 皆様は良いお正月をお迎えになられましたでしょうか?

私と言えば、元旦は運よく日曜日だったのでお休みでしたが、それ以外は普通に脈々と仕事が続く中、せめてものお正月気分を味わいたいがために、年末30日に鬼のように混んでいるスーパーでお餅やお煮しめ用の野菜、年越しそばを買い、夜中までかかって準備をし、大晦日の日は夜11時まで仕事の後、カウントダウンの花火を見に集まる人々をしり目に、迎えに来てくれたJdの車であっさり帰宅。職場のあるSWでは、盛大なカウントダウンパーティーが開催されてました。 
IMG_4434_convert_20170107185454.jpeg
IMG_4435_convert_20170107185514.jpeg

そんな華やかな年越しではないけれど、帰宅してからシャワーを浴びてこざっぱりした後、準備していた年越しそばを作り二人でHappy 年越し
IMG_4436_convert_20170107185305.jpeg

ビルの向こう側から花火の音だけが聞こえる午前0時。 おめでとうを二人で言い合って2017年を迎えました。
一年の終わりと始まりに、Jdと私、ふたりで居るささやかな幸せ。 
そんな結婚生活も今年で5年目を迎えます。今年も、きっと色んなことがあるだろうけれど、二人で居れば大丈夫。 そう思う。

元旦の朝はいつものように、簡単おせちSetとお雑煮でお祝い
IMG_4437_convert_20170107185336.jpeg

このところバタバタ忙しかったし、翌日からもずっと仕事なので、元旦の日は本当にどこにも行かず、録画してあった映画とか見ながら二人でのんびり過ごしました。 で、せめてものお正月らしさを出すために、うちのDollたちには着物を着せて写真を撮ったりして。(笑)
IMG_4425_convert_20170107185247.jpeg

クリスマスプレゼントに、Jお姉ちゃんたちから靴をもらったので、履き古した仕事靴を捨てて新年から新しい靴で出勤♪
IMG_4391_convert_20170107185540.jpeg

仕事用カバンも新調しました。 これは自分から自分へのプレゼント~ Saleでなんと75%オフっ
IMG_4461_convert_20170107185424.jpeg

日本の母が贈ってくれた、レインコートは雨季のハワイにもってこい! ツアーの時に使います♪
IMG_4392_convert_20170107185558.jpeg

いつも、新年を迎えるごとに自分なりにテーマを決めるのですが、今年の私のテーマは

『Take it easy』

いっつもそうじゃん!とか言わないで。
楽天的な性格で、もともと大ざっぱな私ではあるけれど、そういうことじゃなくて。
毎日、忙しいと気持ちに余裕がなくなるでしょう。あれもしなきゃ、これもしなきゃ!って思いすぎないようにしたいの。
全部できなくても、出来た分だけ前に進んだ。 O.K!って思うことにする。

物事や計画が思い通りにいかなくてイライラしたり、 誰かの言葉や態度にイライラしたり、そういうのもなるべく気にせず
ちょっとくらい、き~~っ!となったとしても、心の奥の奥までその気持ちを持ち込まないようにしたい。
「やれやれ」とか、「まったくね」とかレベルで、ストレスにしない。

そのうえで、去年やり残した目標とか、ちょっとやってみたいこととか、憧れてることとか、大きい事も小さい事もできるだけ、やってみようと思う。周りの状況に振り回されないで、自分も追い詰めないで、肩の力を抜きつつ、後で一年を振り返った時に、じんわり面白かったな~って思える一年にしたいな。 それが、私の2017年の目標です。
皆様にとりましても、素敵な一年になりますように♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

2016年のクリスマス☆

クリスマスも過ぎ、年末押し迫ってきましたね! これからはお正月の準備で忙しい季節ですね。2016年の皆様のクリスマスはいかがでしたか? 私は、前回のBlogでも書いていたように特に予定もない上、Jdとすれ違いの勤務シフトでぱっとしない感満載の予感でした。
が、そのままで終わらないのが楽しいことが大好きな私。
IMG_4082_convert_20161229120928.jpeg

ぱっとしないならちょっとくらいぱっとさせようかと思いたち、まずは年に一度うちのコンドで開かれるポットラッククリスマスパーティーに参加! Jdが仕事で一人なんで参加をためらったけど、同じコンドに住むSさんと誘い合わせて参加!
この日も仕事はあったので、前の夜にささっとポテサラだけ作り、野菜を星形に切って見かけ可愛くして持って行きました~
IMG_4039_convert_20161229115206.jpeg
IMG_4075_convert_20161229115234.jpeg
IMG_4072_convert_20161229115310.jpeg IMG_4076_convert_20161229115334.jpeg

たくさんの食べ物と、音楽、サンタさんも登場し、なかなか楽しいクリスマス会でした。 巨大コンドなので、なかなか個人的に知り合う機会が無い住民たちと一年に一度、こうして交流するのも良い事だよね。
IMG_4073_convert_20161229115143.jpeg
IMG_4080_convert_20161229115358.jpeg

クリスマスカードを書いたり、プレゼントを送ったり、やらなきゃ!と思うとただの面倒くさい用事に成り下がってしまうから、ひとりひとり、出会えたことに感謝しながら楽しんで作業しました。 みんなにMerry Christmasが届きますように☆
IMG_4095_convert_20161229115613.jpeg

先週の日曜日は、JdMomのところにプレゼントをドロップオフついでに、前から見たかったディスニーの映画『MOANA』を見に行きました~ Jd、連れて行ってくれてありがと
IMG_4098_convert_20161229115446.jpeg
登場人物が、知っている誰かに似ていて、ハワイぽくて可愛い映画でした。

21日の水曜日はDuckツアーの日。朝のツアーでは虹と、飛び跳ねるドルフィンも見れて楽しいツアーができました。 疲れていたので、仕事終わってから一旦、家に帰り洗濯しながら居眠りをして・・・
夕方、一人でまたWaikikiまで。 この日最終日だったロイヤルハワイアンのサンタマーフィーと写真を撮ってきました!笑
IMG_4155_convert_20161229115540.jpeg
いつもツアーのお客様には教えてあげていたのに、自分は夕方またWaikikiに戻るのが億劫でサンタマーフィーを見ていなかったのですが、億劫がらず行動することが、普通のなんてことない一日を楽しくする秘訣かも。
サンタマーフィー、物語に出てきそうな本物感あふれる気品あるサンタさんでした。 そしてサンタさんに会って願いが叶ったかもな出来事が★

Jdは、本当なら24日のイブと25日のクリスマス両方、お休みの日だったのに同僚の人の我儘のせいで、24日の夜から25日の朝6時半まで代理勤務と言う残念なシフトだったのですが、さすがに悪いと思った上司の人が前後の23日と26日をお休みにしてくれたので、23日の私の早番シフトが終わってから恒例のホノルルハレのHonoulu city lightsも見に行くことができました!
IMG_4216_convert_20161229115716.jpeg IMG_4195_convert_20161229120132.jpeg
IMG_4203_convert_20161229115922.jpeg
IMG_4217_convert_20161229120159.jpeg
IMG_4221_convert_20161229115840.jpeg
IMG_4204_convert_20161229120014.jpeg

12年くらい前に出会った最初のデートから、日本に帰ってた時期を除いて毎年、二人で見に行くのが私とJdの恒例。
たくさんの人で賑わうクリスマスライツ。この美しい季節にふたり、手をつないでツリーを見上げていられる瞬間に感謝です。

イヴの日は、私の仕事も強烈に忙しかったけど、夜中になんとかささやかながらクリスマスディナーの準備もして。

クリスマスの朝に仕事から帰って来たJdが眠っている間、私は教会へ。
IMG_4365_convert_20161229120252.jpeg
IMG_4367_convert_20161229120315.jpeg
New Hopeのクリスマスキャンドルサーヴィスに行きました。懐かしい仲間の顔も見れ、素敵なメッセージとWorshipの時間も楽しんでJdが起きる時間を見計らって帰宅。 二人でTed'sのハウピアパイを食べて、お楽しみのプレゼントOPEN!
IMG_4372_convert_20161229120225.jpeg

家族からたくさんのプレゼント。 本当にいつもありがとう!
その後、早めのクリスマスディナーを食べて、録画してあったクリスマス映画を見て、平和に過ごした2016年のクリスマスでした。
ぱっとしないクリスマス・・・と思っていたのに、結構、素敵な一日になりました☆ 神様、ありがとう~ 

年末年始は忙しいけれど、一年を振り返っていろんなことに感謝するひとときでもありますよね。 今ある日常、傍にいてくれる大切な人とのひと時に感謝し、おだやかな気持ちでもうすぐやってくる新年を迎えたいと思います。 
皆様の2017年が幸せに満ちた希望の年でありますように。


12月になりましたね☆

さてさて、なんだかんだしてるうちに12月。 
2016年もあと少しとなってきましたね!
IMG_3854_convert_20161208174404.jpg

いや~~~本当に、時間が過ぎるの早い 
あと2週間でクリスマスですよ 皆様。 なんか、びっくりする。
ちょっと前に、シェラトンのエントランス前で、いつもの職人さんたちが恒例のサンドアートを作り始めたと思ったら・・
IMG_3622_convert_20161208173437.jpg

いつのまにか完成してたし!
IMG_3856_convert_20161208173510.jpg

今年はサンクスギビングデーも仕事だった上、Jdとはすれ違いシフトで全くお祝いできなかったけど
その代り、夕方からMacy'sに行き、頑張ってブラックフライデーのセールに参戦してきた! 翌日も、仕事帰りの身体にムチ打ってノードストロームラックに行き、週末の日曜日はいつものブレイスデルセンターのクリスマスクラフトフェアに行き・・
IMG_3859_convert_20161208173718.jpg
IMG_3860_convert_20161208173859.jpg
IMG_3866_convert_20161208173926.jpg

今年は頑張って、仕事終わりに買い物行ったりして、早めに両家族のクリスマスプレゼントをGetしました!! 
良く頑張ったぞ 自分。
クリスマスカードも注文し、後は書くだけ。(書くのが大変
サンクスギビングが終わったら、街はすっかりクリスマス一色になります~
IMG_3897_convert_20161208174016.jpg
IMG_3916_convert_20161208174042.jpg
ロイヤルハワイアンセンターにもツリー★ モアナサーフライダーも、いつもの可愛いクリスマス仕様に

11月末のJdのお誕生日も、二人共仕事でした。 午後から勤務だったので、お昼にケーキでささやかにお祝いしたよ。
お誕生日おめでとう! Jd  これからもよろしくね♪
IMG_3879_convert_20161208173558.jpg

お祝いランチ、改めて土曜日に行く約束だったのに、姪のCちゃんの車の調子が悪いということで呼び出され、自分の誕生日祝いで私と食事に行く予定があると言い出せずにキャンセルに。 プレゼントは自分が欲しくて注文したものがあるというから、その分お金を出したけど、届いた品物があまり気に入らなくて、結局返品。 Jdの誕生日だから、本人が良ければ別にいいけれど、なんだかな~な感じ。 ご飯は、また行けるといいね。 たまには行こうよね~ 二人で。

そして12月に突入するも、なんか体調崩した感のある私・・・ 一日、仕事を早退しただけで、なんとか復帰しているけど、体の中で抗体が菌と闘ってる感じで、ぼんやり微熱が続いとります。 なんか、冴えない~ 
でも、ツリーもそろそろ出さなきゃ!ということで、めっちゃ体調悪い中、無理やりクリスマスデコレーションしました☆ 体調が悪いのをJdに言うと、「ツリーはまた今度!」と延期されてしまうので、「治った!」と言い張り、倉庫から出してもらった。(子供か?!私は
でも、さすがに気持ち悪くて飾り切れず、ツリーだけとりあえず飾って、後の室内デコは翌日2日に分けて、ちまちまと終えました。
IMG_3931_convert_20161208174133.jpg

無理してまですることでもないかもしれないけど、私にとっては大事な行事。 これで、やっとお家にもクリスマスが来た感じです。
IMG_3950_convert_20161208174245.jpg IMG_3971_convert_20161208174306.jpg
うちのドールちゃんにもクリスマス衣装を着せ、インスタにあげたりして楽しんでおります♪ ささやかな楽しみ

そんなこんなな毎日ですが、今年を振り返ると、正直言って私の今年はなんかぱっとしない一年でした。
あんまりネガティブなことは書かない主義ですが、まぁたまにはこういう年もあるよねってことで。

日本里帰りしたり、好きだったDUCKの仕事に、週一回だけだけど復帰したり、新しくはまった趣味を通じて、新たな出会いがあったりと楽しいことももちろん色々あったけれど、それ以上に、思うようにいかないことも多々あり、人間関係で傷ついたり、落ちこんだり。
11月のThanksgivingも、もうすぐくるChristmasも仕事で、しかもJdとはバラバラのシフトですれ違い・・ ホームパーティーも無ければ友達とも特に何の予定もなく本当にぱっとしないけど・・・ 
それでも、とにかく住む場所と仕事があって、家族が皆、健康でいてくれて、喧嘩もするし腹がたつことも多いけどやっぱり大好きなJdと一緒に生活できている。 それで十分じゃないかと。 Thanksgivingの日に、感じた想いです。 

今、足らないものや不満なことを並べたてて、うつむいて暮らすのではなく、与えられているものに感謝して、日々の生活の中に小さな楽しみや喜びを見つけながら、残りの2016年も過ごしてゆけたらいいなと思います。
皆様にも、年末の慌ただしい毎日の中、小さな幸せや喜びがたくさんありますように

Ward&Kahalaほろほろと友達ごはん♪

Jdの勤務時間が変わり、お互いのシフトのずれがある日の夕方は自分の時間が持てるようになりました。
以前の時間帯だと、早番の仕事が終わった時点ですでにJdが帰宅していたので、仕事が終わって即、帰って慌てて夕食の支度、片付け、シャワーと済ませたらもう寝る時間と、とても慌ただしいうえに、遅番の時は帰る手段がたまに無くてTAXYに乗る羽目になっていたので、その心配がほぼなくなり嬉しい~ そして、夕方ほっとする時間もできて、超嬉しい!

と、いうワケで最近ますます進化しつつあるWardの辺りをガイドの仕事帰りにブラブラしてきました。
IMG_3647_convert_20161122200215.jpg
IMG_3649_convert_20161122200339.jpg
IMG_3650_convert_20161122200143.jpg
TJ Maxxの隣に出来た、サウスショワマーケット。 まだOPENしているお店はちらほらだけど、この間行った東京の御徒町のアーケードみたいにお洒落な雰囲気でした。

ワードに来たら、いつも覗きに行くインテリア雑貨のお店 pier 1 imports 
クリスマス時期はいつもディスプレイも超可愛いので、色々欲しくなってしまう
IMG_3657_convert_20161122200416.jpg
IMG_3659_convert_20161122200445.jpg

この椅子はクリスマスに関係ないけど、いつかラナイか庭のある家に引っ越したら、買いたい憧れの椅子
IMG_3660_convert_20161122200510.jpg

ああ、これに揺られてくつろぎたい~~

写真撮り忘れたけど、ピアの向かい側、元クアアイナの場所には、ダウンタウンで人気のベトナミーズ『THE PIG AND THE LADY』の姉妹店、PIGGY SMALLS が出来て人気のようです。 また今度、食べにこよう♪

今週の木曜日はもうThanksgiving 街中でだんだんとホリデームードが高まって来た感じで、土曜日にHulaの練習に行った帰りにちらっとのぞいたカハラモールにも恒例のポインセチアのツリーが登場していました。
IMG_3683_convert_20161122201333.jpg
キッチン雑貨のコンプリートキッチンもクリスマス仕様のものが一杯★ このココアセット、可愛いかった
IMG_3677_convert_20161122201716.jpg

大好きな雑貨屋、Soha Livingにも可愛いクリスマス雑貨が一杯で、クリスマス好きな私としては色々買いたくなってしまうけど、すでに飾り切れないくらいのものが家にあるので、とりあえず見るだけで我慢して帰ってきました。
IMG_3680_convert_20161122201742.jpg

そんな中、大阪の友達のKちゃん&Sちゃんがハワイ旅行のついでに遊びに来てくれ、久しぶりに再会! この間、大阪帰った時は慌ただし過ぎて連絡できず終いだったので会えて嬉しかった~
3人で晩御飯食べに行きました♪ この日は、なんだか無性に肉が食べたい気分だったので、同僚がリーズナブルで美味しいと教えてくれたアウトリガーのステーキハウス『Chuck's Steak House』へ。
IMG_3668_convert_20161122200635.jpg

ダイアモンドヘッドが見えるラナイ席~ お料理がくるまでに二人と写真を撮ったけど、超逆光だったので精一杯修正しても雰囲気しかわからん
IMG_3667_convert_20161122201041.jpg IMG_3665_convert_20161122200708.jpg
Sちゃんはお肉が苦手ということでシーフードプラッターとステーキを頼み、3人でシェアして食べました。 サラダバーが付いているのですが、お皿を冷蔵庫で冷やしてくれているサービスが、口コミでは好評だったけどKちゃん&Sちゃんには冷たすぎて不評という残念なおちもありましたがお肉もシーフードも美味しかったし、楽しい時間を過ごしました。
IMG_3669_convert_20161122201256.jpg

荷物になるのに、美味しいお土産も頂いた♪ いつもありがとう~
次に会えるのは来年だね。 大阪かハワイで、また会いましょう!

ハワイの日常★

楽しかった年に一度の里帰りバケーションも終わり、すっかり日常に戻った今日この頃。 
憂鬱なことも、嫌なことも含めて、色んなことが日々起こり、住んでしまえばパラダイスとも言えないハワイですが・・
IMG_3561_convert_20161106034512.jpg

やっぱり、海は綺麗だし
IMG_3555_convert_20161106034449.jpg

窓の外には優しい風が吹き

こんな環境で、ブーブー言ってたらバチ当たるな~と思ったりする。
何より、家族として支え合い信頼し合える相棒、Jdと一緒に生きていけるのは幸せなことです。

ネイルの仕事と、週一回のガイドの仕事の掛け持ちも相変わらず。 
ツアーの後、カフェでゆっくりお茶したり
IMG_3452_convert_20161106034938.jpg
IMG_3503_convert_20161106034906.jpg

美味しいランチを食べるのがささやかな楽しみなのも、相変わらず。(笑)

この間、久しぶりにアラモアナぶらぶらしたら、ホールマークのお店が改装されて、お洒落な雑貨屋みたいな感じになってました♪
IMG_3509_convert_20161103102611.jpg
IMG_3504_convert_20161103102644.jpg

ツアーの仕事で立ち寄ったHiltonのロビー。 ハロウィン前だったので、かぼちゃのデコレーションがありました。
IMG_3499_convert_20161103102539.jpg

今年のハロウィンは、特に何のイベントもなく、仕事も早番でWaikikiの喧騒を見ることなく終わりましたが、その分、趣味のインスタで遊んだり
IMG_3532_convert_20161103102831.jpg IMG_3465_convert_20161106040126.jpg

職場に、ちょこっと仮装で出勤して、皆のクスっと笑いを誘ったりで、季節をささやかに楽しみました。
IMG_3553_convert_20161103102919.jpg

シェラトンのロビーにも恒例のパンプキンカービングの作品たちが♪
IMG_3539_convert_20161103102900.jpg


里帰り前寸前から再開した、Hula

なんやかやで3週間もスキップしてしまったので、ちょっと出遅れてしまいましたが、Hulaのある生活、やっぱりいいな。
お休みしている間に、寸法を測ってもらった新しいPauが出来上がってきてました。 教えて下さっているアンティが、自分で縫って作って下さったもの。皆、お揃いです。ありがとうございます。
IMG_3554_convert_20161106034534.jpg

習っているのはKe Ao Nani
子供の歌ですが、美しい地球を歌った素敵なチャントです。 
美しいハワイに住まわせてもらっている幸せに感謝して、今日も頑張ろう!

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア