Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

わちゃわちゃWeek、終わりました~(;´Д`)

嵐の一週間、なんとか無事に過ぎ去りましたっ。
今日はお休みで、朝からすっぴんでハイな私 

IMG_6467_convert_20170828062050.jpg

月曜日。 ネイルの仕事が9時から3時まで。 まだ夏休み中なので、お子様連れのお客さんも多い中、「確か去年もお姉さんにしてもらいました」と言ってくれるお客様もいて、和やかに業務終了。 終了後、新しい仕事の制服に着替え、移動~ 
いよいよ新Jobスタートです! 頑張るぞっ この日だけは、OJTで仕事を教えてもらいながら先輩と勤務だったのですが、翌日からは一人で全部やらねばなりません。 聞いておかなければいけないこともいっぱいあれど、この日がこの先輩の最終勤務日(この人の代わりに私が雇われたんですね)だったため、挨拶とかに追われ、誰が誰だかもわけわからないまま終了。。 迷路のような館内もツアーしてくれたけど、方向音痴な私が一回で覚えられるはずもなく不安なまま、翌日は恐怖のひとり勤務スタート

私と入れ替わりでマネージャーが帰ってしまう前に、どうしても聞いておきたいことだけ確認したのですが、実はこの方も最近ポジションについたばかりだったため、この鍵はココと言われたものがことごとく開かないし、タブレットの終了方法も言われた通りにしたらおかしくなってしまって、セキュリティを呼ぶ羽目に 波乱万丈な2日目。 ここはアメリカの会社。 せっかく確認したのに意味ないじゃ~ん!と人のせいにして腹を立てても状況が改善されるわけじゃないから、気持ちを立て直し対策を考えることに。

どうしても必要なことは、始業前に行って経験豊かな大マネージャーに確認する。 疑問に思ったことはメモして先に確認する。 館内をもう一度地図を見て自分で確認して回る。 前日の反省点を自分なりに改善する。を肝にめいじて、マニュアルを隅々まで熟読しながらな3日目。
この日はツアーJobとの掛け持ち日 ツアーの方もこの日はいろいろあって、大変でした~ だいぶ、いや、ちょっと老体な自分にムチ打って頑張りました。

偶然、昔のクラスメイトに再会したり、いろんな人との出会いがあった4日目。 なんとか無事に終了しε-(´∀`*)ホッ
そして、5日目は再びネイルとの掛け持ち日。 
この日も割と忙しくて、しかもガメツイ某マネージャーとのシフトだったから残念なことがやっぱり、いっぱいあったけど、考えたらそれももう終りね~と思いながら、自分の仕事に集中。 ネイルの仕事自体が嫌いなわけじゃないから、あと少しで終わるのがちょっぴり寂しいような気もしつつ、新職場へ移動。 頑張って最初の一週を終えました~
帰りしな、セキュリティの同僚に「最初の一週間、なんとか生き延びたよ~~」と言ったら笑ってました。

仕事内容が今ひとつ抽象的で、これで良いのか悪いのか手探りな感じではあるけど、新しい職種というよりは、今までの自分の経験や知識や道徳を総動員して対処していく種類の仕事って感じ。 ひとり勤務だから、何かわからなかったり何か起こったりした時に、誰も聞ける人がいない恐ろしさはあるけど、自分で精進していくしかないなぁ。 頑張ろ~
でも、新しい職場、GMも大ボスもマネージャーもセキュリティの人達もみんな良い人なので、良かったです。

それにつけても、やっぱり12時間労働は疲れるわ~~ 家帰ったら半端なく疲れてました。 3Job生活もあと一日。
ファイト~です。


嵐の前の3連休♪

ゆっくりと新しい仕事を始める・・・というわけにはいかなかったけど、一応ネイルサロンでのフルタイムが15日火曜日で終了し、翌日はツアーJob, その翌日木曜日が新しい会社での入社手続きとトレーニング。

IMG_6334_convert_20170818122147.jpg
こんな感じのいかにもオフィスみたいなところに出向くのは、この10年以上のハワイ生活であまりなかったので新鮮でした。

とりあえず8月いっぱいは週2回ネイルサロンに残ることになったものの、辞める話でスケジュール先に出来てたから、この週の金曜日はお休み。 そして新しい仕事が週末休みの契約なので、先週の金曜日から日曜日の3日間、プチインターバルの3連休になりました~!

ハワイの仕事はサービス業がほとんどだし、ハワイ生活始めてから年に一回のバケーション以外に3連休なんて、もう何年ぶり!って感じでめっちゃウキウキしちゃいました~

で、本当はせっかくなので友達に会いに行きたかったけど、自分が急に時間できても相手は忙しかったりするので、それは断念してまずお休み一日目。 新しい仕事を始めるにあたってのお買い物とかお片付けをしました。
ちゃっかり、趣味のドールたちを飾る棚も買い、狭いアパートの片隅に自分のお気に入りな可愛いものコーナーを作ってご満悦。
IMG_6446_convert_20170827112917.jpg
プチ断捨離もして、新しく買った衣類と入れ替え、気分は上々!

二日目は、ビーチピクニック♪
IMG_6346_convert_20170827111814.jpg
IMG_6369_convert_20170827111930.jpg
命の洗濯しましたよ~  お天気良くて、気持ち良い一日でした!

帰りに、Kailua Townのアクセサリー屋さんで、ネックレス買いました。 この間、Jママがお誕生日に好きな物買いなさいっておこづかいをくれたので、来月の自分のお誕生日プレゼント 兼 就職祝い Jママ、いつもありがとう!
可愛いブルーレースストーンのネックレスです。 新仕事場に行くとき、付けてこ~
IMG_6405_convert_20170827112048.jpg
IMG_6402_convert_20170827112024.jpg
このお店にはブライス姉さんがいるのですが、今回はうちのプチを連れていってたので、一緒に写真撮らせてもらっちゃいました。
ブライス姉さんの隣にいた同じロキシーベイビーと双子プチ状態でパチリ。 お店のオーナーさんと可愛い~と写真を撮り合って和みのひと時でした。 
IMG_6409_convert_20170827112109.jpg
IMG_6410_convert_20170827112200.jpg
帰りに、今人気のカフェでお茶。  幸せな一日でした。

3日目は毎年楽しみに行ってるMade in Hawaiiのクラフトフェアを見に行って来ました。 今年の入場料は6ドル。
毎年おんなじ感じではありますが、伝統的なクラフト有り、新しいアイディア商品的なものも有り、ローカル好みな衣類やバッグ、アクセサリーに、食べ物&飲み物有り、クッキングショーや音楽のエンターテイメントもあって楽しいのです。
IMG_6424_convert_20170827112231.jpg
IMG_6422_convert_20170827112251.jpg
IMG_6425_convert_20170827112323.jpg

ツアーガイドの時に付けるお花のピンと、Jdのお土産に美味しいココナッツクッキーを買って帰りました。
それから、のんびり夕食のお料理して、ご飯食べて、嵐の前のピースフルな3連休でした。

わちゃわちゃスタート!

前回のBlogでお話したように転職を決意した私ですが、翌週に見つけた求人で、あっさりと仕事が決まり、その後に続くドラッグテストとバックグラウンドテストも無事クリアしました~。
で、とりあえずKuluKuluのシュークリームでお祝いっ おめでとう わたし。

IMG_6325_convert_20170818122049.jpg

もっとも、ドラッグなんかやってないし後ろ暗い過去があるわけでもないからクリアするのはわかっていたけど、とにかくクリアの通知が来たのが、退職予定日の前日で、退職日の翌日はいつものツアーJob, その翌日に本社オフィスでの入社手続きと、とんとん拍子な展開☆  こんなにスムーズに物事が進むなんてやっぱり転機だったのね。
でも、会社が大きい分色々手続きに時間がかかっているし、日にちも中途半端だから、この分ならスタートは9月1日かな~ ちょっとインターバルおいて、ゆっくりできるのも良いな、なんて油断してました。

現在の職場は15日付けで退職の予定だったけど、どうしてもしばらく残ってほしいというオーナーからのリクエストに、新しい仕事がすぐ決まって気をよくしていたこともあり、じゃあ、月末まで週2日くらいならとOKしてしまった後、新職場のマネージャーから連絡がきて、入社手続きのあと、連絡を取り合ってトレーニングとOJTの日程を決めましょうということだったのに、突然、今日の午後の入社手続きのあと、そのままトレーニング。 そして、来週月曜日にOJTで、翌日から勤務開始という連絡がきてビックリ!
 あれっ? インターバルなしですか?!
しかも、月曜日はネイルのパートに行く約束の日だから、いきなり11時間労働決定! 
わはは
転職を機に、週6日勤務でちょっとお疲れ気味だった生活を改め、週休2日&週1ツアーでちょっと楽しようというもくろみが、いきなり崩れ、ゆるゆるスタートどころか仕事3つ掛け持ちのわちゃわちゃスタートを切ることになりました~

まぁね。 これも人生よね。 神様は私に働けとおっしゃっている。 わはは
でも、新しいスタートはいつだってワクワクします。 学生の新学期スタート的なワクワク感
いくつになっても、ワクワクできる人生を生きられるのは幸せなことですね☆
よし! 頑張って入社手続きとトレーニング、行ってまいります!
あ、ちなみに新しい仕事は某高級コンドの受付です。 私の年齢で受付嬢できるのも、ハワイのすごいとこじゃない?
わはは

新たな始まり

突然ですが、8月15日をもって今の職場を退職することにしました。
理由は色々とあるのですが、直接のきっかけはあの大火災の後で心にダメージを受けていた時に言われた上司の一言。
もちろん悪気はないのはわかっているけど、あまりに心無い、杓子定規な考え方しかできない彼女と、もう一緒に仕事できないと思ったのでした。 で、かなり衝動的に退職を決意したものの、3年前何もできない素人の私の可能性に賭けて雇って下さったオーナーへの恩もあるし、生活もしていかなきゃいけない。 数日間冷静に自分の心と向き合った結果・・・やっぱりここに居ても自分の未来が見えないと感じ、退職のお願いを提出しました。
Jdには事情を話し、絶対にすぐに仕事を見つけるから、私を信じて、今の仕事を辞めさせてってお願いしました。 もう少し頑張るんじゃなかったの?!ってびっくりしていたけど、気持ちを察してくれて、君がHappyじゃないならその職場にいる必要はないよと言って、突然の再出発を応援してくれた。

退職のきっかけは衝動的なものだったけど、実はこのままでいいのかなという疑問は前から感じていて、でも普通に生活できているし、それなりに好きな仕事でもあるし、まぁいいか。。と惰性で働いていたのが、色々なことが重なって起きたことでぽんっ!と押し出されたような気持ち。 たぶん、きっかけや理由は重要じゃなくて、今が転機だよってサインだったんだと思います。
だから、むしろあの日私を怒らせてくれた彼女に感謝。 皮肉ではなくて、本当に肩を押してもらった気がします。

で、求職活動スタート! まずは、レジメを作り直し、求人サイトや広告を見て仕事探しを始めると同時に、今、バイトに行ってるツアーの会社にも事情を伝え相談。 小さな会社なのですぐにフルタイムとして雇う余裕はないけど、ツアーの本数は増やしてあげられると思うと優しいお言葉をいただき、更に社長がやってるレストランの仕事も興味あるならとお誘いいただき、感謝感激。
求人広告で見つけたネイルサロンの面接にも行きました。 今の職場と違い、ローカル客がほとんどのお店ですが、オーナーは日本人。 良い感じの方で、サロンもなかなか良い感じ。 ネイリストとしてはまだまだ未熟な私だから、更に修業しながら技術を磨くには良い環境かなと思いました。 が、なんにせよスケジュールが合わず悩む。 お店が絶対来て欲しい日と、私ができれば休みたい日が2日とも一緒で・・ お給料は今と比べてちょっと良くなるけど、自分のライフスタイルがかなり限定されるシフトなので、うーん、どうだろう。 もう少し若い時か、独身の時ならそれもありだったかもしれないけど、今、それをやりたいか?って言われると、うーん・・・と悩んで踏み切れず。 と、同時に全然違う職種だけれど、勤務時間やシフト、内容がかなり理想的で心惹かれる求人広告を見つけ、早速応募してみたら、面接していただけることになって昨日、行って来ました~!

こちらの担当者の方も素敵な方で、仕事内容もけっこう、向いてそう。 かなり良い感じがしたので、できれば採用していただけると嬉しいなと思って帰ってきたのですが、今日、メールが来て、なんと面接突破したようで、ドラッグテストとバックグラウンドテストに入ります~だって。 やったね。 退職まであと2週間。 来週には仕事、決まると良いな。

そんなわけで、急に淀んでいた水が流れ出した気がする今日この頃。
人生いろいろ。 でも、新しいことが始まる時は、いつだってちょっとワクワクします。
*CommentList

今、思う事。

不特定多数の人が見る可能性のあるBlogでは書けることと書けないことがある。 私のBlogみたいに、ほぼ身内しか見ない流行ってないBlogだとしてもそれなりに気を遣うし、固有名詞や個人に関わる特定の情報などはさすがに書かないようにしてきた。
だから、本当は書くべきじゃないのかもしれないけど、個人的な日記としてやっぱり残しておきたいとも思うので書くことにしました。
興味本位の検索とかに引っかからない様、あえてぼかして書いてます。 だから読みづらいかも。 ごめんなさい。

実は先週、大きな火事に巻き込まれました。 と、言ってもちょうど私はワイキキで仕事中でその場には居なかったのだけど・・
Jdがたまたま休みの日で家にいたから、人から知らせを聞いて慌てて電話したら、今のとこ大丈夫だけど、安全になるまで帰ってくるな、何なら夕食も食べて来いと言われ、仕事が終わってからもしばらくアラモアナで待機。 7時を過ぎた頃、いくらなんでももう大丈夫だろうと家に戻ったら・・・まだ、全然、大丈夫じゃなかった。
道路が封鎖されていてバスも近くまでは行けず、仕方ないので歩いて帰ったけど、当然立ち入ることはできなくて、向側の道路からただ只、恐ろしい光景を立ち尽くして見守るのみ。 そのニュースがハワイ中、そして日本にまで届いたせいで、携帯には友人・知人からの安否を気遣うテキストやメールがどんどん入り、近所に住む友人も心配して見に来てくれていたという心温まる出来事もあったけれど、その一方でSNSなどで興味本位にどんどん好き勝手なことを流す人もいて、心が傷ついた。 
他人事だから、何を言うのも勝手。 だけれど、死傷者も出て、全てを失くした人達もたくさんいて、怖くても不安でも、ここに帰って来るしかない人たちがたくさんいるのに。 そんなとこに住むなんて信じられない!とかは言い過ぎでしょ。いくらなんでも。

避難したり、私のように外出していた人たちは、安全が確認されるまで外のシェルターで待機と言われ、日本から帰ってからまだ体調が良くなかった私は、Jdと相談して、Jお姉ちゃんに迎えにきてもらいJファミリーの家で待機することに。
IMG_6215_convert_20170718163512.jpg

こんな可愛い姪の部屋をお借りして、風邪気味の私の為にチキンスープまで作ってもらい、申し訳ないくらい快適に避難。
Jdとも連絡が取れて、安心して眠れたおかげで体調がずいぶん良くなりました。
火元から遠かったため、安全と判断して自分の意志で家に残ったJdは、漏れてくる水から電気系統や床を守るために一晩中、ありったけのタオルとバキュームで排水作業をして頑張ってくれたらしい。 幸い、凝り性のJdがリノベーション用に昔買った水が吸える業務用のバキュームが家にあったので、コンセント口や電化製品をカバーしつつ、バケツ何十杯もの水を排水してくれたお蔭で、電化製品も家具類もほぼダメージを受けることなくすみました。 私たちの家を守ってくれてありがとう! Jd
でも、傍に一緒にいれなかったことが申し訳なくて、ごめんねと謝ったら、むしろ君が安全なところに居てくれて良かった。 もし一緒だったら、君を連れ避難していただろうし、そうしたら一晩家には入れず、水漏れの被害はすごいことになってた。 と言われ、なんか泣きたくなりました。 大損害を受けなくて良かった、けど、Jdが無事なことがもっと大切だから。 二人で頑張りたかったから。

そんなわけで、うちの被害はたいしたことなくて良かったけれど、一歩外に出るととにかく大変なダメージでこの先、どうなるんだろう・・と気が遠くなるような光景です。 でも、立ち止まっていても仕方ない。 今日も新しい一日が始まり、少しづつ後片付けや、修理が始まり、お見舞いとして、子供のいる世帯向けにセサミストリートのショーへ招待があったり、サルベーションアーミーなど慈善団体からの寄付があったり、エントランスで自宅で摘んできたであろうガーデニアの花を、配ってくれてるおばさんがいたりと、すぐに立ち上がって行動してくれる人たちがいるということも、大きな慰めになりました。 顔見知りの住人同士で、お互いの無事を喜び、こんな中でも笑顔でいられるのって素敵だなぁとも思ったり。 
人生、本当に何があるかわからない、確かな一日なんてない毎日だから・・大事な人と、大切に時間、過ごそうね。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア