Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

届きました。

昨日、とうとう「Welcome to the United States」のガイドと共に、私のGCが送られて来ました!

2012_0726fuji0284_convert_20120726071945.jpg

7月の11日に面接に行き、約1週間後の17日に、アプローブレターを受け取り、更に1週間で届きました。 初めて見たGC、ふ~ん、こんなデザインなのね~とJdと二人でしみじみ見ました(笑) Blogで写真をお見せしたいところなのですが、前面に渡って個人情報満載のIDなので、やめときます。 ごめんなさいね~ 

これでようやく、アメリカの居住権Get。 今回のは2年の仮GC(偽装結婚などによる不法移民対策の為)ですが、2年後には10年GCに切り替わり、以降、10年ごとに切り替えとなります。 面倒くさいけど、外国に住むってこういうことなのかもね。とにかく、これで一連のVisa手続き、完了☆ 2月末にGC書類を出して5ヶ月未満でGetできたので、まぁまぁ早かったですが、それまでが時間かかっているので、本当に『やっと終わった・・』って感じです。

今後、同じようにVisa手続きされる方の参考までに、一応、タイムラインを書いておきます。 長いので興味ない方はスルーでお願いしますね☆


2010年 10月 Jdからプロポーズを受け、手続きの為の書類集めに入る。 
    11月 最初の弁護士事務所がまるでダメだったので、別の事務所と契約(結局、ここもダメだったけど) 
    12月18日 弁護士事務所よりK1申請の書類提出。 マリッジクラスの予定が決まり、ハワイへのチケット購入

2011年 1月7日  USCISより受領のレシートが届く。 1月15日付けで退職。
    2月7日~3月25日までハワイに滞在。 マリッジクラスを受けながら結婚準備開始。
    4月14日 NOA2 が届く
    5月6日 Jdが弁護士にStep2の為の費用支払い(E.K事務所は段階ごとにお金を請求するシステムでしかも、いくらかかるか最初から教えてくれなかったらしい。 追加で書類作成した分などは支払いのレシートもくれず、しかも書類を無くしてお金だけ取って、最終段階で、放棄した!今考えても、ダメダメ事務所でした・・)
    
    5月10日 東京のアメリカ大使館よりK1packetが届く。 すぐに神戸海星病院に健康診断の予約を入れる。    5月17日 大阪府警察庁で、指紋採取。
    5月19日 k1申請料をアメリカ大使館あてに振込み。
    5月27日 警察証明書 受け取り
    5月30日 神戸海星病院にて健康診断 
     
    いろいろな事情により、結婚時期の延期を決断。しかし、手続きは進んでいるので、Visaの有効期間ギリギリの翌年1月にと話し合う。
    
    6月16日 追加の予防接種
    6月9日 ハワイより必要書類を送付したと弁護士よりメール 10日に着。それはいいが、DS-230の受け取りの知らせはどうなった? 問い合わせても、弁護士からは2~3週間待てというばかり。振り込んでからこの時点ですでに2週間も経過していた為、その旨、問い合わせると逆切れされて、仕事放棄。 腹が立ったが、大事なのは私のDS-230の行方。面接手続きにもタイムリミットがあるので、使えない弁護士を相手にしている場合じゃない。 なので直接、東京のアメリカ大使館に予約の問い合わせ。 結果は無事に届いており、単に弁護士が通知を無くしていただけと判明する。面接日予約。 ※アメリカ大使館は翌日には返答してくれた。さすが東京!!

2011年 6月16日 神戸海星病院にて、MRの予防接種。 全てを追加記載してもらう。
    7月19日 東京 アメリカ大使館にて面接。 無事、VisaをGet!
    7月22日 Visaが送られてきた。

    7月27日 神戸海星病院にて破傷風の2回目予防接種。3回目は半年後なので、ハワイで受けることになる。

    11月13日 ハワイに引越し。
    12月21日 聖ルカクリニックで破傷風の3回目予防接種。 これで健康診断書類は全てOK.

2012年 1月10日  マリッジライセンス取得
    1月14日  結婚

    2月13日  マリッジサティフィケート(結婚証明書)のコピーGet. ちなみにオリジナルは今現在(7月25日)も受け取っていません・・・ まぁ、GCもう取れたからいいけど・・
 
    2月15日 日本大使館にて日本での入籍手続き (日本では17日付けで入籍したことに)
    2月27日 GCの為の書類をUSCISに送付→3月2日にシカゴ着→ 3月14日付けでUSCIS処理
    3月18日 レシートが届く
    4月25日 Biometricsの案内が届く。
    5月17日 指紋採取と写真撮影
    6月1日  ワークパーミットと一時帰国許可証のコンビカードが届く
    6月6日 SSNオフィスで、結婚による名前変更手続き(本来はGCが来てからですが、就職のために必要だったので先に行きました)

    6月13日 GC面接の案内状が届く。
    7月11日 GC面接
    7月17日 アプローブレターが届く。
    7月24日 GCが届く。


自分で振り返って書いていてビックリした。 なんて長い道のり・・・ふぅ。
それなのに、すでに引越し&結婚し、すでに働き始め、生活がどんどん出来上がってしまった後のせいか、K1Visaの時のような感動がないのもちょっと残念(笑) とにかく、これで終わり!お疲れさん!って感じです。 




    

Comment

おめでとう!! 

ゆめちゃん、グリーンカード取得、おめでとう!!
良かったね~v-238 これで安心して暮らせるね♪
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2012.07/28 02:22分 
  • [Edit]

てらんちゃんへ 

ありがとう~e-68
本当に長い道のりでしたが、やっとこれでハワイ移住の夢が叶いました!

今後はまた、新しい夢に向かって少しづつ頑張っていきます(^^)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.07/29 03:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア