Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

GC面接、終了~!

今日は、グリーンカードの為の面接日でした。 この為に、職場に休暇届を出したJdと二人、朝からダウンタウンにあるイミグレのオフィスへ☆ 正当な手続き・過程を経て今日に至ってるわけですから、何もうしろぐらい事もないし、フェイクマリッジでもないので、断られる理由は何一つないとわかっていても、こういう政府関係の面接はドキドキします。 時間通り、待合室に入り番号札を引くと7番。 あら、ラッキーセブンね とか言ってるうちに6番の人がすぐに呼ばれたので、実際にはほとんど待つことなく面接室へ案内されました。 でも、他の人のBlogを見ても先にGC面接に挑んだ友人達に聞いても、面接は二人一緒にと聞いていたのに、先にJdだけが呼ばれ、ちょっと不安に・・・・ 気を紛らわせようと持参したウェディングアルバムを見ていたら、ほどなくJdと係りのオフィサーに手招きされて私も中へ。 Jdは再婚なので、過去の結婚(と言うか離婚について)先に質問されたようです。私が入ってからは、お決まりの宣誓をした後、自分の名前と現住所、職場の名前と場所、いつから働き出したか(ワークパーミットですでに働き出しているので)、二人がいつどのように出会ったか、いつ結婚をしようと思ったか、お互いのどんなところに魅かれたか、双方の家族にいつ会ったかなど、ベーシックな質問をされ、これから届くGCが2年間のもので2年後、GCの有効期間が切れる前に自己責任で、更新の手続をしないといけないことなど説明した書類にサインして、30分くらいで終了。 持参したウェディングアルバムから数箇所、念の為コピーも取られました。(アルバムは見せてくれと言われる前からテーブルの上に載せていたので、本当に“ついでに”という感じで。) 話に聞いていたようにその場でOK!と言われるのではなく、アプローブならレターで知らせます。もし何か聞きたい必要が出れば、もう一度面接に呼び出す場合もあるけど、今のところ必要なものは揃ってるようなので、とサラッと言われました。 とにかく、これで長いペーパーワークとの戦いが全て終わりました。
一昨年の10月頃から始めた、長いVisa手続き・・面倒くさいし、お金も時間もかかったけれど、ひとつひとつ進んできたら、なんだか意外とあっという間だったような気もします。
とにかく、自分達に『お疲れ様☆』と言いたい今日なのでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア