Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

BBQの夜、事件は起こった(笑)

先にGC面接の記事をUPしたので、話が前後しますが、先週の日曜日のこと。

結婚式に招待したものの、仕事の都合で急遽欠席になったJdの友人夫婦(奥さんは出席)と、もう一組、ハワイカイに住んでいた頃のJdのテニス友達だった人とその奥さん、そして今、ハワイに遊びに来ている私の友人Nちゃんを招いて、うちのコンドでテニス&BBQをすることになりました。
「適当に楽しめばいいじゃん」的な私と違い、何事も用意周到・完ぺき主義なJdの要請で、オーガニックスーパーに材料を買いに走り、夕方からのBBQの為に、朝から二人でああだこうだとケンカしながら準備(爆)

ここ数ヶ月、腰を痛めているJdと肩を痛めている私なので、テニスするのは友人達だけ。 自分が出来ないのに「あなた(Jd)の所でテニスとBBQ大会しない?」と電話をかけてきた友人の誘いを断れないのは、なんともJdらしい・・・ 私が仕事を始めたばかりな上に、二人とも身体を故障中、しかも大事なGC面接も3日後に控えているので、抜かりのないよう書類もそろえねばならず、正直、タイミングは非常に悪かったのだけれど でも、Jdが独身だった頃から、いままで良くしてくれたと言う友人達が訪ねてくれるのは嬉しいことなので、皆が、テニスを楽しんでいる間、炭を起こし、BBQの準備をするJdを横でお手伝いしながら、こう言うのもまぁ、楽しいよね~とか言ってたのですが・・・
2012_0711fuji0061_convert_20120713032541.jpg 2012_0711fuji0063_convert_20120713032631.jpg
2012_0711fuji0069_convert_20120713032804.jpg


事件発生(爆) 
全てが順調にすすんでいたのに、なんとレストランのレシピ通りに漬け込んだはずのお肉が、大失敗! 朝、準備している時からあまりの塩の量に、驚いて一抹の不安がよぎった私たちなのでしたが、素人の勘より、マニュアルを信じるタイプのJd、首をかしげながらも忠実にレシピに従ったのでありました・・
でも、やっぱりど~考えても、分量の単位のミスプリントでありました。(涙)

せっかくのお肉が、スーパー塩辛肉に その塩辛肉を味見させられた上、「何とかして!」と哀願され、あわてて部屋に持ち帰り、湯煎してオリーブオイルで合えなおしてみたものの、やっぱり辛い。 食べられないほどではなくなりましたが残念なお肉になってしまいました・・ 他にもシュリンプやサーモンなど、BBQしていたので、皆お腹一杯食べれたし、サラダもデザートもあったので、皆楽しんでくれたけど、Jdのしょげようは可愛そうなほど。 プライド高き完ぺき主義な男ですからね。 友人達も「そんなに辛くないよ。 食べられるよ。 サーモンも美味しいよ」と声をかけてくれたけど、寝る頃まで落ち込んでいました。 でもね、いつも完璧過ぎるJdだから、たまにはこう言う失敗をした方が人間らしくて魅力的だよ♪ 二人であわててオタオタしたことも、ちょっと笑える思い出になりました。 
2012_0711fuji0066_convert_20120713033658.jpg 2012_0711fuji0073_convert_20120713033742.jpg 2012_0711fuji0074_convert_20120713033520.jpg 2012_0711fuji0075_convert_20120713033601.jpg
みんな、来てくれてありがと~


でもそんな中、もうひとつ、実は地味に事件発生(爆)
そんなBBQディナーの真っ最中、ワイン持参で来たJdの友人、Eさん(女性)、酔っ払ったのか突然、「そう言えばあなた(JD)の名前、前は違う苗字じゃなかったっけ?私の携帯、未だに前の苗字のままよ~」とJdの前の奥さんの名前を連呼し出したのでした。 多分、全員が内心ギョッとしたと思う。 私が冗談めかして止めようとしても、彼女の旦那さんが目配せしても、気付かず執拗に、その話題を続ける彼女に、Jdもちょっと無口に。他の友人がやっと上手に話題をずらし、みんな笑ってその場は終わったのでしたが・・・

後で、なんだかとっても悲しくなってきた私。 Eさんは決しておばかちゃんじゃありません。引退したものの看護婦として長年仕事し、旦那さんが重病になった時も気丈に支えてきた芯の強い大人の女性です。私ともかれこれ、6,7年来の知り合いだし、結婚式ではスピーチもしてくれた。なのに、なんで新婚家庭の私達の家に初めて遊びに来て、前の結婚の話する? Jdが再婚なのは知っているし、以前の結婚の時、奥さんの方の苗字を名乗っていたことも知ってたけど、Jdも過去のことは話したくないみたいだし、私も過ぎたことは関係ないと思っているので、付き合いだしてから今まで、昔の話を持ち出したことなどなかったのです。 過去は過去。今が大切で、未来はこの瞬間の積み重ね と思っていても、公衆の面前で、ふいに他人に自分の旦那さんの過去のリレーションシップの話をされ、心は傷ついていたのでした。 「彼女は悪気があったんじゃなく、好奇心で言っただけだよ。 酔っ払っていたのかも」とJdに慰められ、眠る前に、気分直しに結婚式の時のDVDを見ました。 いろんなことがあったけど、たくさんの人に見守られて結婚し、二人でこれからを生きていくって決めた日。 あの日から、もうすぐ6ヶ月です・・    

Comment

お疲れ! 

ゆめちゃん、ついにグリーンカードの面接終わったのね♪ 長い道程、お疲れ様でした。 
BBQ,いろいろ事件は起こっても(笑)暖かくおもてなししたゆめちゃんと旦那さんの姿が目に浮かぶようです。v-238
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2012.07/15 14:42分 
  • [Edit]

てらんちゃんへ 

てらんちゃん、ありがと~! 本当に、やっとペーパーワーク&不安な思いから開放されました(笑) まだ、GCおりてないけど断られる理由がないので、別に心配してません。 もうすでにこちらでの生活も始まっているしね♪ e-68

BBQの日は、正直言ってすごく楽しかったとは言い難いけど(爆)、夫婦ってチームなんだなと感じました。 Jdといろんな感情を共有できて、良い思い出になりました。
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.07/16 05:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア