Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

hulaとつながる。

職場は、仕事柄、Hula関係のお客様がほぼ100%。 毎日のように日本から、そして地元のハラウからお客様が来店され、衣装のオーダーが入ります。 なかには、ここで働く役得?!と思われるくらい有名なクムの姿も☆ そんなある日、とっても懐かしい方にお会いしました。 私のハワイでの初めてのクム、Gregが衣装の打ち合わせの為、奥様とご来店 初めてのクムと言っても、きちんとハラウに所属してたのじゃなく、彼が文化伝承目的で、地域の人が気軽にフラを習えるよう、近所のハイスクールのアダルトスクールで教えていたクラスに参加していただけでしたが・・。 初めて習うクム・グレッグのHulaは、教え方が上手で、手の動きが男の人とは思えぬほど、とても美しかったことを記憶しています。 もう、8年くらい前のことです。 その後、ハワイカイのクム・グレッグのハラウに入ろうと考えた時期もあったのですが、教会のHulaチームの事や、引越し、仕事を始めたことなど色々な事情で、結局、参加することはできませんでした でも、それから数年後、クム・グレッグのハラウが初めてメリーモナークに出場した時は、なんだかとても嬉しくて、TVの前で応援したものです。
2012_0708fuji0082_convert_20120708042153.jpg
久しぶりの再会。 とっても嬉しかった♪ 

「今もまだ、踊ってる?」とクムに聞かれ、「(踊ってるけど)いまだにビギナーです(笑)」と笑って答えたこの日の些細な出来事が、なんとなく心にひっかかったまま数日が過ぎたある日、新聞の広告で見つけた某ハラウの新入生受付中の記事。 それは、「えっ?」とびっくりするくらいな名門ハラウだったので、最近Hulaから離れていた私でさえ、さすがに興味を惹かれました。そもそも、ハワイでハラウに入るには、なかなかタイミングが合わないと難しいという現実があります。 日本の教室と違って、新入生を受け入れている時期と、受け入れていない時期があり、実力云々以前に、募集していなければ入れないわけですね。 その他、宗教色の強いハラウ、戒律が厳しいハラウもあり、どちらにしても一旦、入団したら1ヶ月やそこらで辞めて他にいく・・みたいな事もできません。 習い事というより、もっとコミットメントが必要な感じ。 そんなこんなで、生活に追われ、ただ自分が気が向いた時だけ、Hulaを楽しみたかった私はビビッて、今まで参加できずにいたのでした。 

別にメリーモナークに出たいわけじゃないし、プロダンサーになりたいわけでもない。生活の中でHulaを楽しむ時間があればいいとずっと思ってきたし、それは今でもそう。 私にとって一番大事なことは、Jdとの新しい生活を二人で楽しみながら組み立てていくこと。 でも、カルチャーセンターや短期のクラスでの、その場限り的なHulaに、なんとなく物足りなさも感じていたのです。 なんて言うか、もっとちゃんと関わりたい。 Hulaとも一緒に踊る人達とも、一回限りで終わるんじゃなく、日々、少しづつ近づいていけるような感じがいいな・・ そんな風に感じていた矢先、目に飛び込んできた、新聞広告。 本当に、習う気があるのかどうかも自信がないまま、好奇心に駆られて受付日の最終週、ちょうど仕事が休みだったこともあり、とにかく地図を頼りに行って見ることにしました。 

そこは家からバスで一時間半くらい。 車じゃないので時間がかかりますが、意外にわかりやすい場所にありました。 メールで問い合わせるとレッスンもちょうど私の定休日。 心配した時間も(大体、夜のレッスンになるので、辺鄙な場所だと通えないし、遅い時間はJdが嫌がるので・・)許容範囲。 レッスン料も許容範囲。これはもしかして凄いチャンス到来? ちょっと胸がドキドキしてきました☆ この間、仕事探しをしていて、張り紙を見つけた時と同じ感覚が・・・(笑) そして、とりあえず話を聞きに行っただけのつもりが、ここには『説明を聞いてから考える』みたいな人はいないのか、その場でクム自ら、契約書とペンを持ってきて渡され、クム自ら、メジャーで寸法を測られ(ハラウのパウスカートの為)、気がついたら入団しておりました・・ おいおい、大丈夫か?!私。 更新は一年単位。

そういうわけで突然ですが、来月からフラガールです。(笑) チャーミングなクプナダンサーになるべく、今から頑張りま~す☆ しかし、まだレッスンが始まってない為、皆についていけるかどうかわかりません。挫折したら格好悪いので、当分、ハラウ名は内緒です~笑  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア