Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ハイスクール卒業式へ!

土曜日の夜、姪っ子Cちゃんのハイスクールの卒業式があり、夫婦で出席させてもらいました。 私達には子供がいないけど、もしも17年くらい前に結婚していたとしたら、そして子供を授かっていたら、卒業生のうちの一人の両親であったかもしれないね~♪とか呑気な事を言いながら。(笑)
それにしても、凄い人でした!。なんでもこの日卒業する生徒は400人以上らしい・・さすがプナホウって感じ! 会場となるブレイスデイルセンターアリーナの周りには、グラジュエーションに出席する父兄や友人・知人達向けにLei・Standや、ホットドッグなどの屋台までOPENする賑わいぶり☆

今回もLeiは手作りしました 幸運とお守りを意味するTi leafで編んだLeiにスクールカラーの飾りをつけて、CちゃんへのLeiはこんな風♪
2012_0603fuji0038_convert_20120605153401.jpg

卒業生たちは、一般的なローブと帽子ではなく、スーツ&マイリレイと白ムゥムゥ&ハクレイで登場したのも印象的でした。 日本の高校の卒業式に比べ、登場の仕方もパフォーマンスのよう。Hulaを踊ったり、歌を歌ったりも『見せる』ことを意識して組み立てられていて、グラジュエーション自体が、一大イベントとなっている感じでした。 でも、スピーチは正直、長すぎ。(爆)感激きわまる両親とかじゃない為、ちょっと退屈してました・・(失礼!)とにかく、生徒数が多いので、姪が呼ばれるまで気が遠くなる思いで、カメラを持ち待ち構え、なんとかその瞬間もショートビデオに納めることに成功。 
最後は、スクールカラーのバルーンが飛び交い、スクールソングとお祈りで華やかに終了☆
2012_0603fuji0046_convert_20120605153504.jpg 2012_0603fuji0049_convert_20120605153617.jpg 2012_0603fuji0050_convert_20120605153837.jpg 2012_0603fuji0054_convert_20120605153953.jpg 2012_0603fuji0056_convert_20120605154100.jpg

終わってからがまた大変。 卒業生にレイを渡す為に皆が、ミーティングプレイスで右往左往 ラストネームのイニシャルごとにエリアが決まっていて、そこに本人と見つけやすいよう作った手作りプラカードを掲げた家族たち。私達も何とかCちゃんを見つけ、お祝いのレイを渡すことができました。
2012_0603fuji0059_convert_20120605154157.jpg 2012_0603fuji0064_convert_20120605154330.jpg

それにしても、凄い熱気でしたよ~ 夜8時過ぎから始まった卒業式なのに、1時間以上前から人々は集まり、終わってからがLeiの受け渡し&写真取りなどで、11時を過ぎてもまだまだ・・って感じ。Lei以外にも、なぜか浮き輪やフローティングスタッフをギフトに渡している人も多くて、これってハワイならでは?! こんな大きなクジラを貰ってる子もいた。(笑)
2012_0603fuji0067_convert_20120606024534.jpg 2012_0603fuji0072_convert_20120606024850.jpg 2012_0603fuji0068_convert_20120606024654.jpg

Leiもよくあるリボンレイや、お菓子のレイ、お金のレイ、独創的な手作りレイ、もちろん生花のレイなど色々。もらい過ぎて顔が埋まっている子も。Cちゃんもたくさんもらって、嬉しそうでした。 たくさんのレイ、たくさんの祝福 ちょっと疲れたけど、彼女の思い出の日の一部に、家族として参加できて良かったと思います。アメリカのグラジュエーション初体験も、なかなか興味深かった夜でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア