Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ハワイの恩恵

ハワイに住む恩恵はたくさんある。 例えば、見上げると青い空
心が洗われるような気のする、真っ青な美しい海。
神様の約束、レインボー
風にそよぐ鮮やかな花々、光りに踊る木々・・・
ここは本当に、美しい土地。

でも、やっぱりなんと言っても日系ローカルにありがたいのは、数々の美味しい日本食。 食材もドンキやニジヤ、マルカイ・シロキヤなど、日系スーパーで簡単にそろうし(多少、お高いのはまぁ、仕方ないです・・)、今のように日本に里帰りがままならぬ時にも、日本からどんどん美味しいお店がやってきてくれちゃう♪ 例えばここ、丸亀製麺。
2012_0522fuji0003_convert_20120523051219.jpg 2012_0522fuji0002_convert_20120523051132.jpg

『安い・美味い・早い』の三拍子揃った丸亀うどんは、観光客だけでなくローカルにも大人気のお店です。 最近、とみに暑くなってきたハワイ。 久しぶりに冷たいぶっかけうどんが食べたくなり、行ってきました~ 超お腹が空いていたので、ちょっと贅沢に温玉にして、更にちくわの天ぷらやお稲荷さんをプラスしても、たった7ドル。幸せです。
2012_0522fuji0001_convert_20120523051037.jpg

シロキヤでは、先週まで大好物の名古屋、地雷屋の天むすが売られていたし、銀座梅林のカツサンドも買えちゃう♪ 友人の働いていたサロンに来られたお客様は、メインランドから来た日本人の方で、「ハワイには日本を感じに来る」とおっしゃっていたそう。アメリカ本土から日本に里帰りするには遠くてお金がかかるので、比較的、手軽に来れるハワイに、日本の雰囲気を味わいに来られるんですって。 確かに、州によっては日系スーパーも無い環境ってありえるから、日系移民の方たちのおかげで、日本文化も古くから浸透しているハワイの環境は、住むにあたって本当にありがたいと思います。 日常生活では、基本、英語で話していても、やっぱり何かあった時に日本語が通じるお医者さんや、銀行があること、日本への直行便が毎日飛んでいることなども、安心ですよね。

そんな日系ローカル生活ですが、すっかり夏の日差しのハワイには、やっぱりシェイブアイス(て、結局食べ物の話です)Jdは氷のちょっと荒い目、昔ながらのカキ氷チックなシェイブアイス(例えばマツモトシェイブアイスなど)がお気に入り。 私はどちらかと言うとソフトなアイス(例えばワイオラシェイブアイスなど)が好き ここのお店のは、ソフトタイプ。
2012_0502fuji0052_convert_20120524041821.jpg 2012_0502fuji0051_convert_20120524041924.jpg 2012_0502fuji0053_convert_20120524042013.jpg
UNCLE CLAY'S HOUSE of PURE ALOHA
お値段はケイキサイズのボウル3ドルから~なので、シェイブアイスとしては少しだけ割高な感じですが、それもそのはず。ここのシロップはオールナチュラルの自家製。 とってもヘルシーなシェイブアイスなのね マンゴー、リリコイ、ライチーと色々試しましたが、私の中ではストロベリーがお気に入り。ものすごくやさしい、イチゴそのものの味で滅茶うま♪ ほのぼの幸せになります~ 場所はアイナハイナSCですよ。お勧めです☆




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア