Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Lei Day

5月1日はハワイではLei Day。 毎年、Kapiolani ParkではLEI DAY CELEBRATIONのイベントが行われ、レイクイーンが選ばれたり、Hulaや音楽のパフォーマンスがあったり、Leiのコンテストが行われたり、食べ物やクラフトのお店が出たりして、一日楽しむことができます。 大好きなイベントのひとつですが、留学時は学校や仕事が終わってから、空いた時間に見に行っていたので、午前中からじっくり見に行けたのは今年が初めて☆

Courtの入場セレモニーが始まった途端、晴れていたのにさらさら静かにとBlessing rainが降り注ぎ、やっぱりハワイはスピリチュアルな土地なのだと感じました。 ほら貝が鳴り響いた後は、子供達のメレとHula。
2012_0502fuji0059_convert_20120503154555.jpg 2012_0502fuji0060_convert_20120503154710.jpg

今年のレイクイーン、とっても綺麗な人でした。
2012_0502fuji0080_convert_20120503154755.jpg

とても暑くなってきたので、お腹も空いたしと、一旦、Kapiolani Parkを離れ、ParkからLulu's Surf Clubでランチ。 Waikikiで食事をすることは滅多にないから、海が見渡せるレストランで、リゾート気分になれました~
お米が食べたかったので、ロコモコを注文。お友達は、ヘルシーにサラダランチ。 でもアメリカンサイズだからボリューム大です(笑) お腹一杯、美味しく頂きました~
2012_0502fuji0089_convert_20120503154846.jpg 2012_0502fuji0090_convert_20120503154928.jpg

Kapiolani Parkに戻って、恒例のLei exhibitを見ました。 今年は友人、Sちゃんの作品が見れないのが残念でしたが、現在日本滞在中の彼女に代わり、写真を一杯撮ってきました。作品は、5歳以下の子供の部から、少しづつ年齢が上がっていき、9歳~12歳くらいの子供の部と大人の初心者とは、ほとんど変わらないレベルに。 大人の部は、初心者、そして色別に、赤・紫のLei、黄色・オレンジのLei、白いLei、青いLei、緑のLei、Mix、のようにカテゴリーが分かれています。リボンレイの部もありました☆ 
2012_0502fuji0110_convert_20120504023603.jpg 2012_0502fuji0114_convert_20120504023702.jpg 2012_0502fuji0120_convert_20120504023755.jpg 2012_0502fuji0130_convert_20120504023853.jpg 2012_0502fuji0118_convert_20120504023941.jpg 2012_0502fuji0123_convert_20120504024100.jpg

日本の生け花とは少し違うかもしれませんが、こういう自然にあるものを使って、楽しみながら自然をリスペクトできる作品作りっていいなぁと思います。 生け花は部屋に飾り、訪れる人を喜ばせ、生活に彩を与えてくれるし、Leiはそのまま愛を込めて人に差し上げることができる素晴らしい文化です。 こういう文化はずっと守っていきたいものですね。

Lei makingのデモンストレーションのところで、ワイヤーを使っての簡単な作り方を教わり、可愛いブレスレットも作りました。るん♪
2012_0502fuji0138_convert_20120504024153.jpg

アパートメントのバスルームに飾ってみました。 お花が少しあるだけで、ぱっと明るくなりますね  夜寝るときには冷蔵庫にしまい、また旦那さんが帰ってくる夕方に飾って楽しみます。
2012_0502fuji0139_convert_20120504024253.jpg

☆おまけ

先週の土曜日、このLei Dayにちなんでのプログラムが、Jdの姪、Cちゃんの通うプナホウスクールで行われました。ハワイのヒストリーに沿ったHulaのショーで、タヒチアンもあり、学校のプログラムとは言え、2時間なかなか見ごたえのあるショーでした。 ロイヤルコートのカヒリが生花で作られていて、その豪華さにビックリ☆ さすが、プナホウって感じです。振り付け・指導もどこかのハラウが監修したもので、フォーメーションも組まれていました。
2012_0502fuji0010_convert_20120504024353.jpg 2012_0502fuji0016_convert_20120504024452.jpg

もちろん、学生全員がHula経験者とかではないので、多少ぎこちない子もいましたが、きちんと練習しました~って感じでほほえましかったです。 Cちゃん、良い笑顔で踊ってました。
2012_0502fuji0031_convert_20120504024840.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア