Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

友達のこと。

私は比較的大雑把で、物事を慎重に検討するよりは、自分の勘で動いてしまう楽観的な性格。 Jdには「Easy goingな人」と言われている。 はい、おっしゃる通り。 人に対しても、縁があって知り合った友人には、OPEN HEARTで心から気を許してしまい、友達はずっと友達!とずっと思っていた。

例えば恋愛ならば、時に人の心は変わってしまうという事が、経験上、理解できるのに、なぜか友達となると、それは永遠に続く宝物のように感じてしまっていた。 でも、そうじゃない。 人は、時に変わってしまうのだという事実に、ここ1年くらいの間、何度か遭遇した。 それは、学生時代からの30年来の親友であったり、ハワイ滞在の初期の頃から、お互いに夢を語り合ってきた友人であったりしたので、突然、切り付けられた傷口から、血がドクドク流れても、驚きのあまり何が起こったのかわからず、怒りではなく悲しさで一杯になったのだけど・・
 
何か、彼女に対して無神経だったのだろうか? 私は人の気持ちがわからない駄目な人間なんだろうか?
とっても悩んだし、傷ついた。 笑顔を怒りで返されることに理解ができなかった。

人はいろんなことを抱えて生きている。 悩みやストレス、悲しみ、不安・・ でも、友達がいれば、乗り越えられる。頑張れる。 そうして今まで頑張ってきたはずなのに。 喜びや幸せも、一緒に喜んでくれる友達がいれば、もっと大きくなる。 自分の状況に関係なく、友達が幸せなら、私も嬉しかった。 友達が成功を掴んだ時は自分の事のように誇らしく、神様、ありがとう~って気持ちで一杯になった。


時には抱えているものが大き過ぎて、重すぎて、当り散らしたくなる時もあるのかもしれない。不安過ぎて、人の幸せに苛立ちを感じ、そんな自分にまた、嫌気がさす・・そんな時もあるのかもしれない。
でも、たたきつけられた言葉は、ナイフのように深く私の心に突き刺さり、今でも痛くて眠れないことがある。
どうして?と思う。  
ずっと友達だったのに・・・ただ、幸せな時間を共有したかっただけなのに。

ハワイのお姉さんのような友人Lさんは、心身ともに大変魅力的な人なので、人から慕われ、いつも多くの友人に囲まれているけど、子供のように純粋で人を信じてしまうが故に、過去、何度も友人だった人から、手痛いナイフを突き立てられた人である。 でも、彼女の凄いところは、悲しんでも怒らず、自然にゆだねて流してしまうところ。来る者は拒まず、去る者は追わず、の潔さ。 実にカッコイイ人だと思う。

私なんか、去る者は追わないけど、帰って来てもいいように連絡先は消さずに持っていたりする・・(爆) もしも、本当にほんとうに、ひとりが辛くなってしまった時に、彼女が連絡してこれるように。

大昔、「貴方の友達の定義は何?」と聞かれて「同じ目線で生きている人」と答えたことがあった。 多分、彼女とは知らない間に、目線が変わってしまったのかもと今になって気付いたけれど・・・・
それでも、同じ空の下で、今は笑っていて欲しいと思う。 だって、私は彼女の笑顔が大好きだったから。

世の中には人の幸せを喜べない人もいる。 「人の不幸は蜜の味」と言う言葉もあるように、ついていない時には喜んで話を聞いてくれた人達も、幸せな話には妬み離れていくという話を聞くたびに、そんなのあまりにも寂しい考え方だと思ったけれど、苦節ウン十年(笑)の私がめずらしくお祝いされる側になった時、一番身近で、一番喜びを分かち合いたかった彼女がそうだったことに、心底驚いた。

その痛みは今でもチクチク、私の心を刺し続けているけれど・・・
それでもやっぱり、友達はいつまでたっても、道が分かれてしまっても、ずっと友達だと思う。
今まで共有した時間をありがとう。 元気でいてね。

そして、私達の幸せを心から喜び、祝ってくれた素晴らしい友人達の存在に改めて感謝です。どんな時にもいつでも変わらずに良き友人でいてくれて、ありがとう。
人の心は絶えず変わり、フラジールなものだけど、「ずっと友達」で居ることを選んでくれてありがとう 結婚する時に、お互いを「感情で「愛する」のではなく、「愛する」ことを毎日、選択します。」と誓いましたが、全ての人間関係や生き方も、あやふやな感情に任せるのではなく、自分で選択して生きていけば、自分の軸がぶれることはないんだわと思う、今日この頃でした。

ハワイは今日も青空です。 元気出していきます~
2012_0427fuji0002_convert_20120429075016.jpg



 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア