Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

やっと・・また一歩☆

2月の27日にグリーンカード申請の為の書類をUSCISに送付してから、早2ヶ月・・ 送ってから2週間後くらいに受け取りのレシートが届いたものの、その後さっぱり連絡がなく、「待ちぼうけ~」な毎日でした。

USCISからのレターが今日こそは来ていないか?!とドキドキしながら、毎日メールBOXを覗いては、ガッカリ・・の繰り返し。 同じようにK1からGCに切り替える経験をした人に聞いても、最初の受領レシートから、1週間くらいで次のバイオメトリックスの案内が来た人もいれば、1ヶ月かかった人もいるので(ちなみに、友人Kちゃんはたった3日で届いたそう)申請した時期や、状況にもよるのでしょうけど、自分ではどうすることもできず、待つしかないだけに辛い日々。

私は、GCと一緒に、ワーキングパーミットと渡航許可も同時に申請したのですが、同じようにそれらを申請した人は、昨年10月に申請し、ワーキングパーミットはすでに認可されたものの、GCの面接はまだだそう・・
彼女と同時期に申請して3ヶ月でGCをゲットした人(彼女はGCのみ申請)もいることを考えると、早く働きたかったり、家の事情で、一時帰国したくて申請すると、かえって手続きの進行が遅くなっちゃうってことなのか? 
VISA申請の場合は、もちろんケースバイケースで、人によって事情が違うからということもあるのでしょうが、K1→GCへの切り替えの場合は、もうすでに配偶者として入国することが許可された後なので、関係ないはず。 GCが下りる前から働きたい人の為のワーキングパーミットなのに、GCとほぼ同時に送られてきた人もいるんですって。
それじゃあ、ワーキングパーミットとか渡航許可って、意味無いよね・・・ 

そんなこんなで、悶々と過ごしていた私なのですが、やっと昨日、USCISからバイオメトリックスの案内が来た~っ。 これは指紋採取とGC用の写真撮りのステップ。 来月の17日に日取りが決まり、ひとまずホッ。 良かった~ 私の場合、結局、レシートを受け取ってから1ヶ月ちょい、かかったことになります。 このままいくと、夏までにはGC取れるかな~
ステイタスがはっきりしないと、やっぱり落ち着かないのです。

そんな待ちに待ったUSCISからのレターなのに、昨日、郵便受けで発見したのは残念ながら、私ではなくJd(笑)
昨日に限って、メールBOXのチェックに行かなかったのであります・・(爆)
何でかと言うと、こんなもの作っていました。
2012_0424fuji0002_convert_20120425041613.jpg

じゃ~ん! ちょっと可愛くないですか?!
ビールの瓶のキャップ部分をリサイクルして、マグネットを作っています。 これは私のアイディアじゃなく、Jd姉のアイディア☆ 実はJd姉夫妻には二人の娘さん(Jdの姪)がいるのですが、この春、二人とも晴れて、卒業シーズンを迎えます。 上の娘さんがUH卒業、下の娘さんがプナホウ高卒業。 ハワイでは高校卒業のグラジュエーションパーティーは、かなり盛大にお祝いするみたいで、私達も彼女の為に、パーティープランを練っているところ。大学卒業するMちゃんは、大げさなパーティーはいらないというので、来月、家族だけでカジュアルにホームパーティーする予定なのですが、彼女の妹、Cちゃんのグラジュエーションパーティーは相当、盛大にお祝いする予定です。 こういったパーティーの習慣は、日本には無いので初めての体験で、私もちょっとしています。 で、このマグネットたちは、その時にフェイバー(プチギフト)として、キャンデーと一緒にゲストに配る予定のもの 120名ほどのゲストを招待するそうなので、最低120個は必要!!という事で、お手伝い部員として参加しております(笑) 暇していたので、願ったり叶ったり。 こういうちまちました仕事は、大好きなので、喜んで一日、家にこもってお絵かきしていました。楽しい~~ 120どころか、200でも300でも描けちゃいますけど(笑)

私達のウェディングの時もそうだったけど、また家族みんなで色々、助け合って素敵な暖かいパーティーができそうです。 新しい家族として、参加させてもらえて嬉しい私なのでした。Jdお姉ちゃん、「手伝って」って誘ってくれてありがとう~   
スポンサーサイト

Comment

可愛い♪ 

ゆめさん、ALOHAv-22

日本は昨日から GWに入りました。
ハワイに行きたいなぁ~v-297

書類届いてよかったですねv-318
待っている時間は、より長く感じますね。

マグネット、超可愛いですv-353

v-344ハートの絵柄でv-344 あんなにたくさんのデザインが描けるゆめさんはやっぱりスゴイ!!
愛が詰まってますねv-363

思い出に残る パーティーになるといいですね~v-315
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2012.04/29 11:07分 
  • [Edit]

まいさんへ 

まいさん、Alohae-266 
GWいかがお過ごしですか? ハワイは随分暑くなってきました。 もうすっかり夏の日差しです~☆

マグネットの図柄なのですが、Cちゃんはベイビーだった時に心臓に穴が空いているのが見つかり、大変な手術をした経過があるので、同じように心臓に疾患がある子供達とそのサポート団体でボランティア活動もしている子なんです。 なので、ハートのモチーフは、Cちゃんを現す特別な柄という事で、何かv-238を使って、プラス良い言葉をひとつ入れて欲しいとリクエストがありました。 120個はすでに先週仕上がり、今は追加で頼まれた100個を描いてます。(笑) また、お部屋が内職部屋みたいになってきました・・v-7 

書類の件はゆっくりですが、無事に進んでいるようでホッとしました。 
いつも気にかけて下さって、ありがとうございます♪(^^)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.05/04 03:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア