Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Kualoa/Hakipu'u Canoe Festival

4月14日の土曜日にクアロア牧場の前のビーチパークで、『Kualoa/Hakipu'u Canoe Festival』が開催されるという記事を新聞で見つけました。 なんでも、歴史的なカヌー、ホクレア号も見れるそう。 興味が沸いて、事前にネットで検索したところ、そんな凄そうなフェスティバルなのに、まぜか新聞と英語版の旅行サイトでチョロッと記事が出ているだけで、日本語メディアでは一切出てこず、不安が・・ これはまた、ハワイらしい?!ゆるゆるイベントでは?とも思ったのですが、一応、食べ物ブースも出るらしいし、フリーでカヌーにも乗れるそうなので、土曜日、バスで出かけてみました。 お天気も良くビーチ日和です。 このカヌーフェスティバルは、Puakea Foundation という団体が主催する、今年で3回目のフェスティバルだそうです。

アラモアナから55番のバスでカネオヘへ。 開催地のレジオナルパークに到着すると、道路の脇にものすごくひっそり、バナーが出てました。
2012_0416fuji0047_convert_20120418082718.jpg

わかりづらいので、望遠でUPで撮ると確かに、カヌーフェスティバルの表示。場所はここで合っているのね。
2012_0416fuji0046_convert_20120418082829.jpg

しかし、それらしき集まりが見つかりません(汗) ここのパーク、広いのよね~ フェスティバルと言うからには人が集まっているはず!と思い、人だかりの方に歩いて行くと、そこはお葬式@ビーチの集まりだったり・・(驚) (バンドまで出演して、楽しげに歌っていたので、間違えました・・) フェスティバルぽい大きなテントに向かうと、そこはローカルのお誕生日BBQパーティーだったり・・・

その辺でキャンプのテントを張っているおばさんに聞いて、やっとたどり着きました☆ 新しいカヌーが展示されていたり、古いカヌーが置いてあったり。
2012_0416fuji0005_convert_20120418083027.jpg 2012_0416fuji0006_convert_20120418083111.jpg

ボランティアのカヌークラブの人たちが、皆をカヌーに乗せてくれていたりして、うん、ここっぽいです。
2012_0416fuji0008_convert_20120418083216.jpg 2012_0416fuji0009_convert_20120418083258.jpg

 一応、Tシャツなどのグッズを売っているテントやカヌーマスターが、いかにしてカヌーをリペアするかの展示があったりしました。 
2012_0416fuji0007_convert_20120418083340.jpg 2012_0416fuji0019_convert_20120418083432.jpg

とりあえず、サインインして、私もカヌーに乗せてもらっちゃった 一応、パドルのこぎ方も教えてもらいましたが、帆を張っているからか、漕がずともスイスイ進みます☆ あら、楽しい♪
2012_0416fuji0010_convert_20120418083521.jpg
2012_0416fuji0012_convert_20120418083643.jpg 2012_0416fuji0014_convert_20120418083733.jpg

海側より。クアロアの美しい山が見えます~
2012_0416fuji0015_convert_20120418083821.jpg

お天気良くて気持ち良かったです。

新聞に載ってた、食べ物ブースというのが見つけられなかったので、非常用に持参したおにぎりと水、食後のコーヒー(と、結構、準備万全な私 笑)でお昼を食べた後、カヌーマスターのパドル作りのレクチャーを覗き見。
2012_0416fuji0023_convert_20120418083927.jpg 2012_0416fuji0025_convert_20120418084025.jpg

こんな風に手作りしているんですね。 マスターの手にかかるとあっという間に、バラバラだった木材が、ちゃんとしたパドルに形作られていきます。 でも、予想した通り・・と言うか想像以上にゆる~いイベント。 一応、スケジュールはあるみたいだけど、(休憩所みたいなところに、白板&マジックでザッと予定が書かれていました)肝心のホクレア号がどこにあるのかも良くわからず、何の説明もなく、でも気分的に、もう満足したので帰ってきちゃいました。 なので、下の写真は、Hokulea.orgのHPからお借りしました。
hokulea1_convert_20120418090000.jpg
Hōkūleʻa & Kānehunamoku  奥の2本帆柱が立ってるのがホクレア号ですね。

う~ん、皆、普通に乗ってたカヌーのうちのひとつがホクレアだったとは・・。 帆も縛ってあったし、全く、気付きませんでした(爆)何しにいったんだか・・・ でも、楽しかったからいいか。(笑)

ちなみに、食べ物ブースとは、パーク内の売店みたいな所のことのようでした。 その日だけなのか、いつも開いてるのかはわからないけど、チリボウルや、チーズバーガー、スパムむすびなど、売ってました。2ドルのガーリックフレンチフライを買って、ベンチに座り、ぼ~っと食べました  そして、せっかくなので、ビーチパークで和んでしまいました♪ こんなに間近でチャイナマンズハットを眺めたのは、もしかして初めてかも・・
2012_0416fuji0033_convert_20120418084127.jpgホントに帽子型!
2012_0416fuji0041_convert_20120418084226.jpg平和ですぅ♪

珊瑚。 大きなハートと小さなハートを見つけました。
2012_0416fuji0043_convert_20120418084317.jpg

ピースフルな午後でした




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア