Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

HulaとTi Leaf Lei Class☆

4月も2週目に入り、いよいよ今週は、ハワイの最大Hulaコンペティション、メリーモナークが始まります☆ 1週間ほど前、Kumu HulaO’Brian Eselu(Halau Ke Kai O Kahiki) が56歳の若さで亡くなると言う悲しいニュースが流れ、びっくりしたばかりですが、きっと何か彼の為のセレモニーも行われることでしょうね。 合掌・・・
とにかく、今週はHulaを愛する人々にとってはとってもHolyな週です。 メリーモナークを週末3日間、TVで見るの、とても楽しみです
メリーモナークは、今年で49回目の大会らしいので、きっと来年は一段と凄いことになるのでしょうね~ 50回目の記念大会はハワイ島に見に行きたいな~!
 
ところで、ハワイに来てから、自分の結婚式で踊った以外、Hulaしていなかった私ですが、先週からWaikiki Community Center のHula Classに通い始めました ちゃんとHalauに入りたい気持ちもあるけれど、そうなると仕事や学校が終わってからの夕方~夜のレッスンになってしまうので、主婦の私には難しいし、これからGCが取れたら仕事も始めると思うので、今は気軽にペースやスケジュールが変更できる形で、踊れたらいいかな・・と。 先生はナラニさん。(有名ですよね) Hulaを始めた頃、YMCAでレッスンを受けたことがあるのですが、良い先生です。

Waikiki Community CenterではHulaの他にも、いろんなクラスが開かれているのでヨガとかも受けてみようかしら~と思っているところです。 昨日は、特別クラスでTi LeafのLei maiking Classがあったので、受けてきました 先生はこの方、アンティ・Jでした☆
2012_0410fuji0430_convert_20120411080039.jpg

まずは、シンプルなLeiを作ります。 Ti Leafをこのようにカットして結び、ツイストしていくんですね。
2012_0410fuji0425_convert_20120411080144.jpg 2012_0410fuji0426_convert_20120411080241.jpg

Ti Leafの葉汁で手がベトベトになります(笑)手をすすぐ水とタオル必要!
2012_0410fuji0428_convert_20120411080335.jpg ひたすらツイストして・・・
2012_0410fuji0429_convert_20120411080416.jpg 結んだら出来上がり☆

次に、Ti Leafで薔薇を作るのを教わりました。 なかなかコツが飲み込めず、何度も同じ説明をさせてしまってごめんなさい。 根気強く、教えてくれたアンティ・J、ありがとう~
2012_0410fuji0431_convert_20120411080502.jpg
左側の薔薇4つが先生作。 右のちょっと不細工な7つが私作・・笑 と作ったTiのLei.


家に持ち帰り、ちょっと作り直して、最終的にはこんなLeiが出来上がりました。
2012_0410fuji0433_convert_20120411080556.jpg
なかなか素敵じゃない?! 余ったTiで小さいのも作りました。 作ったLeiは冷蔵庫で保存すると、何ヶ月も楽しめるそうです。 長いのは冷蔵庫に保存し、短いのは部屋の飾りにしましょっと
2012_0410fuji0432_convert_20120411080647.jpg 2012_0410fuji0434_convert_20120411080726.jpg

物作りって、やっぱり楽しいです。 
  

Comment

凄い! 

ゆめちゃん、久しぶり! 元気そうで嬉しいです。
ところで、何?! 葉っぱで薔薇とか作れるのね! 凄い!!
ゆめちゃんは器用だねv-237
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2012.04/12 11:35分 
  • [Edit]

てらんちゃんへ 

てらんちゃん、久しぶり~!!e-68 メッセージありがとう・・って言うか、今、ほぼ同じ時間にPCの前に居たよ(笑) 

これは、ティーリーフって言う、ハワイではお守りに家の庭に植えたりする葉っぱを使って、Leiを作るクラスだったのだけど、楽しかったよv-238。(薔薇はコツをつかむまで難しかったけど) 私は、物作りは好きだけど、器用じゃないよ~
このクラスでも、一番、飲み込み悪くて、先生を困らせちゃった(笑)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.04/12 11:41分 
  • [Edit]

素敵 

ゆめさん ALOHAv-297

Ti Leaf のレイ素敵~v-344
薔薇も作れるんですね~!可愛いv-353

今週はフラを満喫できる 週末になるのですねv-318
テンション上がりそうですね~!!
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2012.04/13 18:27分 
  • [Edit]

まいさんへ 

まいさん、Ti LeafのLei、結構簡単に作れます。 また、ハワイでお会いすることがあれば、お教えしますよ♪
薔薇はちょっと難しかったけど・・笑  Tiはお守りに使われる神聖な植物なので、小さいLeiは我が家のお守り代わりにドアノブに飾りました。

メリーモナーク、昨日から大会が始まりました! 夕べはミスアロハフラ、今夜がカヒコ、明日がアウアナで、TVで夕方6時から夜中12時くらいまで生放送されます。 楽しみ~v-238  
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.04/14 07:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア