FC2ブログ

Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Aloha 'Ainaの想い

先週の土曜日、10月5日にマウナケアを守るプロテクター達によるUnity Marhと言う大規模なデモ活動が、オアフ島・マウイ島・モロカイ島・カウアイ島、そして日本で開催されました。 私も是非、サポートしたいとプラカードも作って準備していたのですが・・・

前回の記事の通り、MRIの結果、相当に膝の状態が悪いことが判明し(半月板損傷の他、転倒時の打撲による捻挫数か所、そして軟骨の損傷・・)それでも、日々、働かねばならず、仕事は仕方ないとしても、手術までそれ以外の余計な運動は禁止と来た。 
ドクターストップが、MRIのレポートを見たJdにもばれて、マーチの出発時間まで家から出してもらえず。 

こんな時に、情けない でも、さすがに前日医者で治療したばかりの、腫れあがった膝では自分でも歩ける気がしなかったので、仕方なくWEBで見守っておりました。
オアフ島だけで、2万人以上の人々がマーチに参加したそうです。
アラモアナビーチから、ワイキキのカラカウア通りを埋め尽くす人々の波、感動的でした。

IMG_9452_(3)_convert_20191007195252.png
写真は、インスタからお借りしています。 これはオアフ島の様子。

IMG_9438_(2)_convert_20191007195320.png
これは、マウイ島。

こんなにも大通りを埋め尽くす人々の群れが約1時間、行進する姿はどんな大きなパレードよりも凄かったのに、あえて話題にすら出さずに、なかったことのように過ごす人々がとても不思議に思える週末でもありました。

マーチには参加できませんでしたが、その後にカピオラ二公園で行われたプロトコルには、少し参加することができました。
(絶対に歩き回らず1時間で帰って来る約束で、ちょっとだけ外出
IMG_9428_convert_20191007195035.jpg

IMG_9427_convert_20191007194928.jpg
広いカピオラ二公園に集まった、たくさんの人々。 翻るハワイの旗。

ドネーションにつながるTシャツ売り場も設置されていました。 
IMG_9429_convert_20191007195128.jpg

みんなと一緒に、歌を歌いました。 やっぱり一緒に歩きたかったな。
IMG_9433_convert_20191007195213.jpg

マウナケアをTMT建設から守るというだけでなく、ハワイの土地を、自然を、文化を守り、後世にまで残していきたいと言うハワイアンの方達のプライドと熱い想いが伝わって来るようでした。  夕方のカピオラ二公園はアメリカのハワイ州ではなく、ハワイ王国にタイムスリップしたような、なんだか圧倒される世界が広がっていました。 (実際、今でも国連にハワイ王国の席は現存しています。)

世界中で、今この瞬間もいろんな問題が起こり、デモや反対運動が起こっているけれど、いっさい武器や暴力を使わず、Aloha Ainaの精神で、世の中へ訴えかけるこのハワイアンの戦い方は素晴らしいと思います。 TMTを建設することによって、一時的な雇用や、土地の使用料など得られるものもあるのでしょう。 科学の発展も大切でしょう。 でも、ハワイがハワイである為に、絶対に失ってはいけないものがやっぱりあると思います。 そしてそれは一度失ってしまったら、もう二度と取り戻せないもの。

この問題が、どうか平和的に解決されますように。 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

光り輝くダイア

フリーエリア