Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

25th Annual Great Hawaiian Rubber Duckie Race

あっという間に4月ですね ハワイに引っ越して早5ヶ月、結婚してからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 でも相変わらずGCの書類待ち状態なので、働けず 焦ったところでどうしようもないので、のんびり専業主婦しています~

先週末の土曜日(3月31日)は、毎年恒例のラバーダッキーレースがありました☆ このハワイっぽいゆる~いイベントが大好きで、留学していた頃から、よく見に行ってた私 
あれから何年ぶりだろ~?!久しぶりに、出かけてきましたよ
2012_0401fuji0009_convert_20120404052628.jpg

今年で、このイベントも25周年らしいです。 毎年マッカリーショッピングセンターのパーキングのところに、テントが出来て、朝9時からレースが始まる頃まで、フラのパフォーマンスや音楽の演奏、子供向けのゲーム、グッズ売り場などがあります。 もちろん、チケット売り場も♪ チケットは前もってネットで買うこともできるし、レースが行われるアラワイ運河のほとりで、寸前まで売ってるので当日、ギリギリに買うこともできるけど、そう言えば、マッカリーSCのブースで買うのは初めてでした。 私はいつもバスパスをここの7イレブンで買うことが多いので、バスパスを買うついでに朝、散歩がてら行ってみたのです。ちょうどミュージシャンが良い感じに歌っていたので、しばし椅子に座って聞いて行きました。
大人の間で、ボンゴたたいてた男の子、めっちゃ可愛かった 
どこかのオバサンにTIPもらってました~
2012_0401fuji0011_convert_20120404053133.jpg 2012_0401fuji0012_convert_20120404054742.jpg 2012_0401fuji0015_convert_20120404055030.jpg 2012_0401fuji0017_convert_20120404055657.jpg

マッカリーSCでレースのチケット買うと、おまけにラバーダッキーをプレゼントしてくれたっ ダッキーはやっぱり黄色が可愛いけど、せっかくなのであえて、黄色じゃなく、25周年記念のシルバーダッキーをもらってきました。
2012_0401fuji0022_convert_20120404060356.jpgアイドル並みのアヒル口~ 

 嬉しがりな私、コンドに戻ってちょっとプールに浮かべてみたり(笑)
2012_0401fuji0021_convert_20120404055833.jpg 2012_0401fuji0023_convert_20120404060219.jpg
 
UCP(アメリカ脳性麻痺協会)主催で、ラバーダッキーレースのチケットは1羽につき5ドル。 自分がアダプトしたダッキー(チケットに付いてる番号と同じ札を付けたダッキーがレースで50位以内に入ると賞品がもらえるし、もらえなくても収益金は全て、UCPに寄付されて活動資金になるので、楽しくて可愛くて人の役にたつ素敵なイベントだと思います。 
肝心のレースは、25周年という事で、午後1時25分からスタート☆ このようにいっせいにトラックから放たれるラバーダッキーたち。 
2012_0401fuji0030_convert_20120404061331.jpg 2012_0401fuji0032_convert_20120404061443.jpg

そしてアラワイ運河を漂うのでした・・・(笑)
2012_0401fuji0035+-+Copy_convert_20120404061519.jpg

以前、レースを見に行った時はまったく風の無い日だったので、本当にただダッキーがプカプカ浮いてるだけで、全く進まず、観客が飽きちゃって(笑)どんどん帰っていって面白かったけど、今年は驚異的に風が強い日だったので、めっさ早かったです~ なんでも1着は11分そこそこの大会新記録でゴールしたそう。 1着の賞品はマリオットスパリゾートのスウィート宿泊券!とりあえず、ドキドキしながら待ってましたが、残念ながら私のダッキーは入賞せず(笑) でも、風に吹かれてレース観戦、のんびり楽しかったです

ちなみに、レース後のダッキー達は流されっぱなしになるのではなく、ちゃんとボランティアの方達の手によって、このようにバスケットで救い上げられ、スポンサーの1社である白洋社によって、綺麗に洗われて又、来年のレースに使われているそうです。エコですね~

2012_0401fuji0039_convert_20120404061644.jpg

Comment

かわいい~♪ 

ダッキーちゃんを一気に流し込むところを見ると迫力ですね~v-521
とっても可愛いねぇ~v-345
ハワイは楽しいイベントがたくさんあっていいよね。
ゆめちゃんも退屈せずに毎日楽しめますね。
先生も明日(?)からハワイですよ~v-301
  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/05 02:04分 
  • [Edit]

アンちゃんへ 

アンちゃん、Alohav-238
阪神デパートのイベントお疲れ様☆ 日本もHulaの季節になってきた感じだね♪ 
このイベントとは直接関係ないけど、昔、ダックツアーのガイドをしていたのでなんとなくダッキーv-521には人一倍愛着があるんです~(笑)ハワイはリゾート地だから、毎月何かしらイベントがあって、無料で楽しめるものも多いので、気分転換になります☆

先生、ハワイ研修で来られるんですね。 今回は会えるといいなぁ。


  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.04/06 05:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア