FC2ブログ

Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

突然の訃報

日本滞在記の続きです。
実は、先日に元同僚がOPENしたお店に行ってきた話をBlogに書いたのですが、お店の場所や時間を確認する為に、久しぶりに同僚に連絡を入れた時、思いがけず訃報を聞くことになりました。

なんと、私たちが当時お世話になっていた会社の社長さんが突然、亡くなられたとのこと・・・
里帰りで帰って来ている私に、その訃報を告げることを悩みながらも、それでもこれも何かのタイミングだからと知らせてくれました。
まだまだお若かったので、本当に驚きましたが、お別れに行かせて頂きました。

ご遺影の中の社長は、相変わらずダンディーで格好良くて、8年前に退職した時の記憶そのままでした。 丁度、ベトナムに新店舗もOPENされて今は日本とベトナムを行ったり来たりされている女将さんも急きょ帰国され、思いがけない再会となりました。
毎年、日本に帰るたび、お店にはご挨拶がてら寄っていたのですが、今年は家の事情で予定も立てられず、お忙しそうな女将さんにご連絡もはばかられていたのに、あんな形でまたお会いするなんて。

本当に不思議なご縁を感じました。 
11年前、ハワイから帰国したばかりの私を、社長と女将さんは、あっさりと受け入れて下さいました。 女将さんに向かって、「君と同い年だねぇ」と笑ったお顔を今でも思い出します。 昔日本で働いていた頃の私の経歴も、お二人の事業と重なる部分があり、とりあえずのアルバイトを探していたつもりがいきなりのフルタイム採用で、後に正社員にまでして頂き、本当にお世話になりました。
当時、すでにアラフィフで、5年ものハワイ滞在で、日本での職歴も長いブランクが出来てしまっていた私が、このお二人に出会えたお蔭で、年齢の数字にこだわらず、私個人を見て頂け、英語も話せるスタッフとして新たな一歩を踏み出せたことは、本当に奇跡のような出会いだったと今でも思います。 お二人の、『ゆめちゃんはハワイから来て、いつかハワイに帰る人』みたいな理解とサポートがあったからこそ、遠距離の間も一年に一回はJdに会いに帰ることができ、結果的に今の生活につながっていることを想えば本当に、神様が出会わせてくれた人達、そして職場だったと思います。

最後にお別れをした棺の中の社長は、とても痩せておられたけれど優しい良いお顔をされていました。
心よりご冥福をお祈りいたします。 この世界で出会えたご縁を感謝いたします。
3年間、働かせて頂き、本当にありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

光り輝くダイア

フリーエリア