Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ローカル的食生活。

この頃、ハワイはお天気がずっと悪いのです。 今週なんて、ほとんど毎日、雨~~。 先日、雷が怖かったことを書いたけれど、昨日なんてKAILUAの方はトルネードまで起こって民家の屋根が吹き飛ばされたり、2~3センチもあるでっかい雹まで降ったそう。 被害に合われた方、お気の毒です。 そして、今週ハワイに滞在中の観光客の方もお気の毒。 雨も私達の生活には必要だけれど、早く晴れないかなぁ・・

そんなワケで引きこもりがちな今週ですが、雨で薄暗い中、ずっと部屋にこもっていると、なんだか自分がキノコみたいになりそうなので(笑)昨日は、バスに乗りパールリッジに住む友人、Kちゃんに会いに行って来ました。雨の中、道も渋滞中。 そして、やっぱり凄い雨・・・
2012_0311fuji0003_convert_20120311074748.jpg
暖かいべトナミーズを食べて、お茶したりパールリッジセンターをウィンドウショッピングしながらおしゃべりして、気分晴れました~ キノコから人間に戻った感じ!(笑)やっぱり友達と居ると雨の日も楽しいね♪ ありがとうKちゃん。

ところで、ハワイはいろんな民族が混ぜ混ぜに住んでいるので、様々な国の食べ物が、普通に日常に登場します。昨日のお昼のべトナミーズもそうだし、タイ料理、韓国料理、中華、和食、イタリアン、グリーク、そしてもちろんアメリカ~ンなハンバーガーや、ハワイアンフード。 その中で、混ぜ混ぜになってできた料理が、俗に言うローカルフード。 ハンバーガーにグレイビーソースかけて卵載せて、日本のどんぶり風になったのが、ロコモコ 日本のラーメンでもなく、中華のラーメンでもないけど、なんとなく知ってる味な気がするサイミン。 などなどありますが、そんなローカルフードのひとつ、ショーユチキンを作って見ました。 ショーユチキンは、鳥の照り焼きに似てますが、焼くのではなく醤油と砂糖と生姜、ニンニクで煮て作ります 
なぜ、突然、ショーユチキンかと言うと、先日、Jdママに会いに行った時に、いつものようにたくさん食べ物を頂いたのですが、その中にBBQしたチキンがたくさん入ってました。 家で食べようとお皿にあけたのですが、スモークしたらしく、ちょっと苦手な味になっていて食べることができなかったので、無駄にするくらいなら煮てしまえ!(笑)となったわけです。 いったん、グリルしてあるチキンなので、身は少し固くなってしまいましたが意外に美味しくできました☆ どれくらい美味しかったかと言うと、不味い物と嫌いな物は、ほとんど口にしようとしないJdが、「もうお腹いっぱい」と言いながらつまみ続けたくらいの出来。
翌日の私のお昼ご飯。 なんちゃってショーユチキンは、あとこれしか残りませんでした~
2012_0311fuji0004_convert_20120311074903.jpg

ローカルフードと言えば、バター餅も大好き。 餅だけど、日本じゃ見かけない、立派なローカルフードですよね。 今度、ママに作り方教えてもらおう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア