Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

GC書類、提出完了!

今日は日本は3月3日のお雛様ですね。 うちにも小さなお雛様を飾っていますが、先日日本の家族から、春のお菓子が届いたので、ひとつ一緒に飾って、日本の春の雰囲気を楽しんでいます。
2012_0303fuji0002_convert_20120303044725[1]

今週の月曜日(2月27日)、無事に郵便局にGC書類を二人で提出してきました。 慎重派なJdが、個人情報満載のパッケージを失くされたら大変と、一般扱いの郵便物ではなく、ジュエリーとかの郵送に使う、BOXに入れて人から人に直接渡る方式+リターンレシートで送ったので、15ドルちょっとと郵送料は高かったけど、とにかくこれで一安心! 昨年の11月29日付けでK1 Visaが、そして先月2月の12日付けでI-94も切れてしまって、宙に浮いていた私のアメリカでのステイタスが、これで『GC申請中』に変わり、不法滞在の心配がなくなりました。

経験した方の話によると、この後2週間くらいで、USCISから受領のレシートが届き、1ヵ月半くらいで、指紋聴取と写真撮りの案内が来て、また1ヵ月半か2ヶ月くらいで面接・・ってな感じになるようです。 上手くいけば6月頃にはGCをGETできるでしょうか?! ここからは、もう待つしかないので、気長にいきます・・・

火曜日、学校の後、Waikikiに出て、以前、ゴスペルフラを教えてもらっていた先生で、友人のJさんと久しぶりに再会! MARUGAME UDONでランチした後、Hula praiseのメンバーYさん、その知人の方と4人で、久々にHulaを練習しました。 昔、踊ったピリカイ。 相当、忘れてましたが(笑)、やさしいひと時を過ごすことができました。
Jさんに結婚のお祝い&カードを頂きました。  辛い時代も知っている方なので、メッセージが心に響きました。ありがとう~ Jさん。
2012_0303fuji0005_convert_20120303045014[1]

水曜日は、Jdが職場の方からもらってきた大きなレモンがあったので、ネットでレシピを検索し、レモンジャムを作りました☆ (また、暇にまかせて柄にもないことやってます・・笑) 切る前に写真を撮り忘れましたが、グレープフルーツくらいの大きさの、立派なレモンでした。 ハワイの自然の中で大きく育ったのね~ 
なので、1個で充分な量になりました。 まず、実と皮に分け、白いワタの部分を取り除き・・・
実の皮の部分も取り除いて、白いワタを取り除いた表の皮を、2ミリくらいの細切りにして、塩少々でゆでこぼし。
それを2回くらい繰り返して、水にさらして約3時間・・後は、お砂糖入れてアクを取りつつ煮込みます。
レシピを見ると、半端ない砂糖の量だったので、ビビッて全部砂糖を使うのはやめて、半分はダウン・ツー・アースで買って、Jdのコーヒーやお料理に使っているAGAVE NECTARと言う天然の甘味料を使いました。でも全部AGAVEにして、固まらなかったら困るので、半分は普通のお砂糖で(笑) AGAVEがメイプルシロップみたいな色なので、そのせいかレモンジャムと言うより、見た目はマーマレードみたいになりましたが、美味しくできました。甘酸っぱい、と言うより、すっぱ甘い? コーヒー入れて、ひとりでお茶の時間♪
2012_0303fuji0003_convert_20120303044851[1] 2012_0303fuji0004_convert_20120303044931[1]
このままお湯を足してレモン茶にもなります。

ホリデーシーズン、結婚式のバタバタが終わり、GC書類も送付して、気が抜けたせいか、最近ちょっと気持ちがDown気味・・ 別に何かがあったわけじゃないけど、なんなんだろう。この気持ち。 寂しいような・・悲しいような。(何も悲しいことないのにね) 
ひょっとしたら、ホームシック?! 脱力感で、昨日はずっと引きこもり、PCで日本のドラマ見続けてました(爆) 今日は、お天気も良さそうなので、元気出して、お散歩にでも行ってこようと思います☆ 


Comment

NoTitle 

ゆめちゃん、お久しぶり! ややこしい書類手続きも終わって良かったねv-238 ご苦労様でした♪
お雛様、今年はなんかバタバタしてて出せなかったわ~ でも実家に遊びに行ったら、母がちゃんと飾ってくれていて気分だけは満喫したよ。

レモンでジャムなんて、身体に良さそうね。 素敵♪
なんでもないのに、気持ちが沈むことってあるよね。 ずっと忙しかったから、ちょっとくらい何もしない時期があってもいいのよ。 (しかも、ゆめちゃん、引きこもっててもジャム作りとかしてるし!笑) 日本から、新生活、応援しています!
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2012.03/04 02:37分 
  • [Edit]

ゆめちゃんガンバワクo(´∇`*o)(o*´∇`)o 

メッセージをどうぞ
  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/04 04:16分 
  • [Edit]

ゆめちゃんガンバo(´∇`*o)(o*´∇`)o 

日本に居る時も、お仕事も忙しくて、結婚式までずっとバタバタしてたし、急に時間に余裕ができたから 何だかぽっかり気持ちに穴があいた感じになっちゃったのかな?

ず~っと、頑張ってきたんだからから ご褒美だよね。

ハワイでの~んびり出来るなんて日本人には憧れだよ~゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

私も、早くゆめちゃんに会いに行きたかったんだけど、友達が秋以降しか予定が取れないらしくって・・・

早く行きたいよ~~~!

それまで 待っててね~!


  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/04 04:26分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

てらんちゃん、元気? コメントありがとう~ GC書類、終わってホッとしています(笑) ホッとし過ぎて気が抜けぬけ。。。 暇で落ち込むなんて、贅沢な悩みだってわかってるんですけどね。

レモンのジャム、なかなかちゃんと出来たの。でもJdはすっぱいの全然、駄目な人なので、一人で楽しんでいます☆ 大阪に持って行って、てらんちゃんとお茶できたらいいのにね!

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.03/04 12:10分 
  • [Edit]

アンちゃんへ 

アンちゃん、コメントありがとうv-238

そうなのよね。。。 別に落ち込む理由がないんだけど、なんか沈んでます・・贅沢なんだけどね。
この間までは、この暇さが、楽しくて極楽~♪って思っていたんだけど(笑)

でも、こちらで生活されてる先輩主婦の方にも、「今の時間を大切に楽しめばいいのよ」と言っていただきました。 貧乏性なんで、じっとしてると周りの人たちが忙しいだけに、一人ぽつ~んと感じると言うか、段々、罪悪感?!が沸いてきてるのかもしれない。

アンちゃん、早く会いに来てね~ 待ってるよ!

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.03/04 12:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア