FC2ブログ

Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

引越し狂想曲その1

Jdの仕事のこと、そして自分の仕事のことで揺れ動く我が家に、ビルの管理会社から届いたお知らせ。 それは『来月17日までに退去せよ』との通知。
IMG_0244_convert_20180711065528.jpg
(えっ? 私達も引っ越し??と思ってるかどうかは不明な鳥のみなさん・・・)

実は、ビル全体を補修中のうちのアパートメント。 今年中にうちのフロアーも順番がまわってくることはわかっていたけど、よりにもよってこのタイミングで周ってきました! 
工事の進み具合からして、秋頃かと思っていたのでビックリ!
しかも、もう7月も入ってからいきなり来月て! ビルのマネージメントから通達があったのは2か月間の退去だけれど、それは外壁(廊下側に面した壁)しか工事してくれないから、その後自前で内側の補修もしなきゃなんない。 その工事期間を足してだいたい3か月くらいの仮の住居を、マッハで探さなきゃならなくなりました。(爆)

IMG_0246_convert_20180711065454.jpg
(さぁ、頑張って探すのよ!と思ってるかどうかは不明なアヒルの皆さん・・・)

ここで、問題。 
普通、賃貸の物件って月初めからの契約で、最低半年から~。 
もう7月突入してるけど、8月1日からの入居を探せってことよね? しかも、3か月くらいしか入らないから普通の賃貸、無理よね?

ハワイには、ホテルみたいに好きな期間借りられるバケーションレンタル物件があるけれども、世間はすでに夏休みシーズン。
バケレンも目ぼしい所、空いてないよね? しかもスーパーハイシーズンだよね?(泣)

しかし、なんとしても探さねばなりません。 なぜなら、期日までに退去できない場合、ペナルティがなんと4400ドル/日
鬼か~~ 

この事実が判明したのが2日の月曜日。 翌日、Jdはうちのビルに広告が出てた不動産屋に早速、連絡を。 私も、この日、実は新しいツアー会社の面接だったのですが、終わったその足で不動産屋まわり。 すぐに入れるバケレンが1つ見つかったものの、くそ高い上に他にも見ている人がいて、1日しかホールドできないと言われ・・・

私の手配した不動産屋さんからは、もっとお手頃価格の部屋の紹介がもらえたけれど、すぐに入れる所はJdが場所が気に入らないとか、洗濯機がないとか言うし、(そんなの、3ヶ月くらい我慢すればいいじゃん!って思ったけど我慢・・・
条件を満たす部屋は空くのが8月のあたま予定ということで、この“予定“というのが当てにするには怖すぎて、却下

とにかく、日にちが無さ過ぎ悩んでいる暇は無いから、多少の不便を我慢するか、保険で降りない分、自腹覚悟かの2者選択ということになり、「物騒な事件が立て続けに起こってる昨今、お金より、バスで通勤しなきゃいけない君の安全の方が大切」とJdが男前なセリフをはくので、「じゃあ、もうこのバケレンにしよう。」となって。

そしたら今度は、退去期日は8月17日なのに、慎重に慎重を重ねる性格のJdが「準備や片づけ、色々考えたらギリギリでは間に合わないから今月の15日から引っ越したい。 工事が長引いた時に、行き場所がなくなるのも困るから11月末まで契約したい」と言い出した。 
と、いう事は4か月半よね? そんなに保険、絶対出ないよね?って思ったけれども、言い出したらきかない人だから黙ってた。

で、4日は独立記念日で不動産屋が休みだから、5日の朝一で電話をし、部屋を見せてもらって速攻契約してきたのですよ。
けっこう古い物件だけど、1Bedだしラナイもあるし、Jd待望の室内洗濯機もある。 何より、どこに住めばいいの~と路頭に迷う心配も消え去る。 インテリアがちょっと変だけど、しょうがないよね。 とんでもない賃貸料もしょうがないよね

後は、どれだけ保険でカバーできるかだね。
って思ってたら・・・・ 案の定、保険会社に却下され、交渉のあげく多少の自腹を切って、結局8月1日から3か月半のお引越し決定。 日程が変わったから、部屋もステューディオに変更@賃貸料は一緒(爆) こっちは部屋を確認すらできてない(爆)
でも、写真を見る限りでは最初の1Bedよりまともなインテリア。 そして、ちょっぴりオーシャンビュー。

そんな怒涛の3日間で、なんとか落ち着き先は決定したけど、私達二人共、すでに今月の仕事のシフトは決定してて、しかもお休みバラバラ。(泣) Jdは夜勤や早番混じりの変則シフトだし、私も新しいツアーが入ってる。

もうあまりに毎日がエキサイティング過ぎて、鼻歌歌いたくなっちゃうよ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア

フリーエリア