Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Adjustment of Status

1月14日に結婚式を終え、約一ヵ月後の2月13日に無事、結婚証明書もGET. 晴れて夫婦と世間に認められる身となった訳ですが、アメリカに住むためにはまだまだ重要な手続きが待っております。 それは、グリーンカード申請今の私の立場は、Adjustment of Status(AOS)と言うもので、フィアンセVisa(K1)→GCへのプロセス段階と言う立場です。 ここで、これから同じようにアメリカ在住のフィアンセと結婚・移住をお考えの方の為におさらい。

フィアンセVisa取得は面倒な上、お金も時間もかかるので、挫折したり、安易に旅行者の立場のまま入国・結婚しようとする人もいますが、後々、グリーンカード申請時などに不正が問題になることも多いと聞きますので、やっぱり正しい方法で新生活に入りたいものですよね。 私達の場合、書類をUSCISに郵送してから約半年でNOA2が届き、8ヶ月後にはVisaが下りました。(詳しい経過は過去のBlogをご覧下さい。) フィアンセVisaは通常6ヶ月分ありますが、これはVisaが許可された日(面接日)から6ヶ月ではなく、Visaの為の健康診断を受けた日から6ヶ月となります。なので、私の場合はVisaは7月中旬に面接に行って下りましたが、健康診断は5月に受けていた為、そこから6ヶ月の11月29日までが期限となっていました。 Visa受け取りの時点ですでに4ヶ月ほどしかなかったわけです。本来なら、すぐに移住したいところですが、様々な事情を考慮し、秋予定だった結婚を翌年(2012年)に延ばした結果、Visaの有効期限ギリギリの11月中旬まで日本に在住→ハワイ嫁入り引越しとなったのでした。

ここが、紛らわしい所なのですが、Visaは通行手形なので、税関を通るのが有効期限以内であればギリギリでもOK。Visaの有効期限=滞在期間ではないんですね。 実際の滞在期間はパスポートにホッチキス止めされる白い紙にスタンプされます。K1(フィアンセ)Visaの場合は、入国してから90日以内に結婚しないといけないルールがあるので、滞在期間も90日。なので、11月13日に入国した私の滞在期間期限は2012年2月12日でした。つまり、この日までに結婚しないと不法滞在になってしまいます。

実際に1月14日には結婚したので、セーフなのですが、入国もギリギリ、結婚もギリギリで、結構、やっぱり神経的には不安でした~

それはともかく。 Adjustment of Statusの話に戻ります☆ Adjustmentというくらいなので、これから自分の立場を調整し、キッチリUSA社会に組み入れてもらわねばなりません。 しかしまずは、自分の国の方の手続きを!という事でヌアヌの日本総領事館に、入籍手続きに行ってきました。 入籍手続きは、自分の戸籍抄本とパスポート、旦那さんのパスポート(あるいは出生証明書)と結婚証明書があれば、すぐ手続きできるので、簡単と言えば簡単なのですが、領事館内で見本を見ながら書く書類が、結構くせもので(笑)1時間くらいかかってしまいました。 何が曲者かというと、自分の現住所を書く欄があるのですが、全て、カタカナで日本風に書かなきゃいけないのです。例えば、ホノルル市アラモアナ通り3丁目みたいな(爆) 書きづらくて、自分の住所なのに間違えそうになり、メモに書いてから書き直す始末 ホノルルはまだ、市だからいいけど、カイルアなんかだと郡ですよ!カイルア郡! 見本見ながら、噴出しそうになりました~ 
で、この日についでに、戸籍の英訳依頼と、パスポートにJdの苗字を( )付けで入れてもらう手続きをしてきました。 入籍後、日本での名前を旦那さんの姓に変えることもできますが、私はそれはしないで、日本の名前はそのままに、でもハワイでは、旦那さんの姓を名乗るので(グリーンカードも)パスポートの名前とグリーンカードの名前が一致するように、この( )付けの手続きをしたのでした。 なんか、改めて、結婚したんだわ~と感じる瞬間でした。 戸籍の英訳は、別に自分でもできるのですが、領事館に依頼すると日本総領事館の判子入りで、どこからも文句の言われようもない公式書類を13ドルで作ってもらえるので、依頼することにしました☆ これら手続きには2,3日かかるので、後日、もう一度受け取りに行ってきました。 

次に、いよいよグリーンカード申請手続きです☆ 今回は、もう弁護士は雇わず、自分達で書類を作ることにしたので、まずUSCISのHPから、必要な書類と、書き方のインストラクションをダウンロード。 また、書類との格闘が始まります。 やれやれって感じですが、K1の時の書類とGCの書類は、共通した部分が多いので、意外に簡単。 弁護士に依頼したら、また1000ドル~2000ドル以上取られる書類作業も、結構サクサク進めることができました。これもK1を頑張って取ったご褒美な感じです。

Adjustment of StatusからGC申請するには、次の書類が必要☆


G-325A →K1の時に記入した書類と同じ!今回は新しい苗字で記入♪

I-485 →K1から結婚してGCにAdjustmentしますという書類

I-864 →扶養証明の書類なので、Jdに記入してもらいます。これと一緒に、昨年のtax returnのコピーを添付

以下は オプショナル。
I-765 →労働許可申請 GCが届く前でも、だいたい3ヶ月くらいで許可が下り働き出すことが出来ます。 単独で申請すると2012年2月現在で380ドル申請料がかかりますが、I-485と同時申請の場合、無料。
I-131 →渡航許可申請 GCが届く前はUSAから出られませんが、これを申請しておくと何かあった場合、日本に帰国することが出来るので、念のため。こちらも、I-485と一緒に申請すると無料です。
G-1145 →USCISから、これからのプロセスの連絡をEmailで連絡が欲しい場合出す書類。ただ、名前とEmailを書くだけの書類なのでどうせなら、提出されることをお勧めします。

これらに、カバーレターと、パスポート関係のコピー、K1が承認された時のNOA2のコピー、結婚証明書、戸籍&英訳、required vaccinations(予防接種)が終わってますよのコピー、パスポートサイズ写真2枚に申請料の小切手(今、現在は1070ドル)を添えて郵送します。 今月中に出せるかな。
 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

難しすぎてわからん・・・
かなり読み飛ばしましたが(w)とてもたいへんなことだけは伝わりました。
お疲れさまでした~
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2012.02/24 11:32分 
  • [Edit]

やっさんへ 

ごめんねぇ。 一応、自分の為の記録と、同じ道を辿っている人への参考として、ダラダラ書き綴っておきました。 お役所関係の書類って、なんであんな面倒くさく作ってあるんでしょうね。 実際に書かなきゃいけないのは、住所と名前だけだったりするのに同じことを数ページに渡って書き込んだり(爆)
国際結婚は大変ですな・・ でも、もうあと一息!頑張ります~v-221
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.02/25 03:05分 
  • [Edit]

書類だらけ 

こんにちは! ウェディングカード届きました、ありがとうございます。 私もハッピーいただきました。*^^*

国際結婚って国が違えばやっぱりいろいろと大変なんだね~
書類だらけだし・・・(日本の様に、婚姻届書いて出したらOKじゃないのね~)

でも、いろいろな手続きを乗り越えて、国を乗り越えて、愛情をはぐくむんだね。
忙しいだろうけど、がんばれ~。
にしても、市じゃなく郡って・・・意外だったわ。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2012.02/27 09:21分 
  • [Edit]

Naoちゃんへ 

カード、遅くなってしまいましたが、無事届いて良かったです(*^^*)
naoちゃんのように、キレイで可愛い奥さんになれるよう、頑張ります☆

書類、フィアンセVisaの時からどんだけ書いたか・・(爆)
それも同じような書類ばっかり。 健康診断とか指紋も提出したけど、指紋はこのあと、もう一度取りに行かなきゃいけないのです。 もう、万が一何かしでかしたら、速攻、つかまる体制?!ですよ~(笑)

でも、その書類も昨日、提出してきたので、後は指紋と、面接を残すのみ。 やれやれですe-68
面倒くさい手続きなので、喧嘩もしたけど、確かに、一緒に乗り越えてきた感はあります。
あと、もう少し。頑張ります~! ありがとねe-51

日本での婚姻手続きの紙、住所もカタカナ書きで、へんてこだけど、名前も外国人は、ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームの順で書くところを、カタカナ書きで、ラストネーム・ファーストネームプラスミドルネームの順に書かなきゃいけなくて、難しかったわ。例えば{Michael Joseph Jackson}だったら、ジャクソン・マイケルジョセフになるのよ~ マイケルジョセフって?って感じでしょ(笑)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.02/29 03:28分 
  • [Edit]

初めまして!! 

こんにちは!初めまして。私も今フィアンセビザを申請しています。パスポートの有効期限、更新の件で今いろいろと調べていたところ、こちらブログにたどり着きました。もしよかったら、教えて頂きたいのですが、パスポートの自分の名前の横に()付けで旦那の名字を入れるということはパスポートをその時点で新たに申請という形になるのでしょうか? それとも、そういった手続きが別料金でできるのでしょうか? アメリカに入ると間もなくパスポートの有効期限が切れてしまいます(3月)。面接が9月なのですが、その前に更新しようかと迷っておりました。。。。

  • posted by M&C 
  • URL 
  • 2013.08/22 10:30分 
  • [Edit]

M&Cさんへ 

こんにちは☆ 現在フィアンセビザをご申請中なのですね。 色々手続があって大変ですが、先には必ず喜びが待っているので頑張って下さいね! 

パスポートの更新の件ですが、確かアメリカに入国する時点で、ある程度有効期間がないといけなかったような記憶があります。 面接を終えられてすぐにアメリカに行かれるなら、アメリカで更新することもできると思いますが・・ 

パスポートの自分の名前の横に()付けで旦那さんの苗字を入れるのは、アメリカで結婚後、日本大使館に婚姻届を出して、日本でも結婚している状態にする際の手続きのひとつです。 日本で名乗る自分の名前を旦那姓にするのか、そのまま旧姓でいくのかの選択をしますので、私のように旧姓を選んだ場合、パスポートに()付けのスタンプを押してくれるのです。 いずれにせよ、この手続はアメリカで結婚後、結婚証明が出てからでないと出来ない手続きですし、新たにパスポート申請するわけではありませんので、パスポート自体の更新とは別に考えられた方が良いです。 
面接、頑張って下さいね(*^^*)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2013.08/24 03:21分 
  • [Edit]

はじめまして 

突然のコメントで失礼します。

現在私は、グリンカードの申請準備をしているのですが、アメリカにK1ビザで入国してから90日が経とうとしています。幸いに、90日以内に結婚はしました。
教えていただきたいことがあるのですが、ゆめさんは、入国してから90日経ってからグリンカードを申請されたんでしょうか?何も不都合はなかったですか?
お返事いただけると嬉しいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.10/15 13:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

御結婚おめでとうございます。
入国してから90日以内に御結婚されたのであれば、この記事の私と同じアジャスメントステイタスですので、別に問題ないです。 そもそもグリーンカードは結婚して結婚証明書などが届いてからでないと申請できないものですし、証明書はそんなにすぐにもらえないので時間がかかりますが頑張って下さいね☆  
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2013.10/15 15:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア