Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ホノルルアカデミーオブアーツ&歯医者デビューの巻

先週の日曜日は、ホノルルアカデミーオブアーツの無料開放Dayでした。 Jdが急遽、オフを返上して働くことになったので、私は一人で久しぶりにFarrington HighSchoolのNew Hope(私たちのMother church)に行き、Usherを手伝った後、バスでHAAへ。 ファミリーデーなので、子供たちを連れて来ている人が多かったです。 
2012_0223fuji0005_convert_20120223040638[1]

ホノルルアカデミーオブアーツには、ドリスデュークシアターと言う、小さな映画館が併設されています。中に入り、朝10時と午後1時から上映されていた『E HO'OMAU!』と言うアニメーションムービーを見てきました。 『E HO'OMAU!』はE HO'OMAU.PREL.ORGが主催している、ハワイに伝わる昔話を子供向けにアニメーションにして文化を伝えていこう的なムービー。 ペレの話、メネフネの話、マウイが太陽を捕まえた話の3つのセクションに分かれていて、なかなか面白かったです。 アニメーションの技術とか美術的なものは、もちろんディズニーやスタジオジブリにはかないませんが(笑)どんどん読まれなくなっていく古い伝説や昔話を、大人にも子供達にもわかりやすいアニメにして、新しく作品として残していく活動は意義あるものだと思います。 ちゃっかりマウイとメネフネのお話のDVD,もらっちゃいました♪ 嬉しい~ 
2012_0223fuji0006_convert_20120223040805[1]

仕事が終わったJdと待ち合わせて、一緒に帰ってきたので、夕食はチャイニーズのヌードルをPick UPして、お家で分けて食べました。 夕食後、途中から見たために見逃していたマウイの話をDVDで見ました。ハワイに留学していた頃、ハワイアンカルチャーや歴史を勉強していたので、ハワイの昔話もいくつか読んで知っていますが、アニメーションで見るとまた新鮮で面白かったです。お気に入りのDVDになりました!

そんな楽しいこともありましたが、先週、突然、奥歯の詰め物が取れて以来、とってもブルーな気分な私・・
歯自体は、大昔に治療済みですでに神経も抜いて有る為に、痛みとかは無いのですが、大きな穴が空いたままなので、物を食べる時、反対側しか使えないし、バランスが取れないのかほっぺたの内側を自分で噛んじゃって、すごく痛い。 しかも穴の周りの歯がとんがっているので、ほっぺたの内側の傷がついたところに当たって痛い。 
風邪とか、腹痛とか、薬飲んで治るものでもないので、友人に教えてもらった歯医者さんに、電話してみることにしました。 取れちゃったのが先週の金曜日で、その先生は土・日・月(今週、月曜日はプレジデントデーで祭日だったの)とお休みだそうなので、火曜日に予約を取り、重い足取りで向かったのでした・・・(超・歯医者嫌いな私・・爆)
友人情報で教えてもらったそこは、プナホウにある歯医者さん。 噂通り、目立つ看板も特に出ていず、ひっそりとありました。 でも、ちゃんと日本語も通じるし、保険が無い事情もお話して、とりあえず、取れた金属の詰め物を、そのまま戻してもらうことに。 歯の内側が少し虫歯になっていたとのことで、悪い部分を削ってもらい、なんとか元通りにはめ込んでもらえたのは良かったけれど、何せ上側の奥歯だったもので、大口開けて、ギュウギュウ、力任せに押し込まれ、周りを綺麗にする時も、結構、ガリガリ凄い音が脳天まで響き渡り、私は恐怖で涙目になっていたのでした・・(多分、歯医者さんが乱暴なんではなく、歯の場所の問題と思うケド・・) 料金は、税込み131ドルでした。痛い出費ですが、別の歯医者さんに電話で聞いた金額と比べても、約半額で済んだので、教えてくれたAちゃんに本当、感謝です。 1日で治せたのは嬉しいけど、あまりの恐怖で放心状態になり、そのままドンキに行ったので、思わず、セールになってたハーゲンダッツアイスとワタナベベーカリーのプリンを買って帰ってしまいました~(笑) 虫歯は作りたくありませんが、精神的なダメージには、甘いものが必要!  
スポンサーサイト

Comment

無事に済んで良かった 

ゆめさん ALOHAe-68

歯医者さん 無事に済んで良かったですね♪
それにしても、やはり高額ですね・・。

歯医者さんには出来たら通いたくないですねv-356
私、30歳過ぎた頃、親知らずが生えてきたんですe-263
もう生えることなんてないと思ってたのに・・。
しかも中途半端に生えかけて止まったe-268

虫歯にならないように気をつけますe-277
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2012.02/26 16:36分 
  • [Edit]

まいさんへ 

まいさん、おはようございます☆

歯医者の件、御心配おかけしました。 本当に1回で済んでホッとしました。
取れた物が使えなかったら、作り直しでとんでもないことになっていたかと思うと・・・怖!!
131ドルも安くはないけど、保険無しだし、他所では300ドル以上かかったかもしれないので、教えてくれた友人に感謝です~。  親知らず、私も、30歳過ぎてから生えて、中途半端に育ってるのがありますよ(笑) 
親知らずって、「抜かなきゃ!」みたいなイメージですが、私が相談した歯医者(日本の)では、親知らずも立派な歯なので、まっすぐ普通に生えてきてるなら、無理に抜く必要はないそうで、今もそのままです。e-68


  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.02/29 02:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア