FC2ブログ

Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

両極夫婦と長岡花火

先週の日曜日は朝からJdと口げんかになり、せっかくの休日なのに低テンションにて一日がスタート。
喧嘩と言っても、朝から無意味に不機嫌なJdに腹が立ち、八つ当たりされて言い返しただけのことだけど、本当に腹立つ。
朝は気持ち良く、おはよ~♪とスタートしたいのに、起きた瞬間から不機嫌って、意味わからん。
Jdのことは大好きだけども、我が夫ながら、そのネガティブオーラ、どうにかしてっ!と叫びたくなる時がある。 

とは言え、そんなこんなも含めてのJdだから、まぁしょうがないのかな。 しっかり心の換気をして、私は私で居られるようにしよう。
Jdが何かの不安や不満に心を奪われてギザギザしてきても、一緒にギザギザにならないよう。
平常心で、笑い飛ばせる器の人にならなきゃねと思う。 そう思うけどつい、つられて怒ってしまう未熟な私・・

そんなこと思いつつも、腹が立つ分バスルームをピカピカにした、意外と良き主婦。(笑) 怒ってる時って、やたら磨きたくなりますよね?鍋とか、床とか。 怒ってたのに、いつの間にか無心になって、心が落ち着き、部屋も綺麗になるという。
くやしいから、この前知人にもらった日本の美味しいお煎餅、独り占めして食べちゃったけどね。

楽観的で大雑把な私と、心配性で神経質なJdは、まるで正反対な人間同士。
うちの家族が初めてJdに会った時、私に小声で「大丈夫なん?本当にやっていけるん?」と聞いたくらい(爆)
こんなに性格も考え方も違うのに、なぜお互いを選んだのか超不思議。

夕方からのホノルルフェスティバルのパレードは、さすがに見に行く気分になれず家事してましたが、夜の長岡花火はおひとり様で見に行きました。 ハワイに日本の長岡花火が上がるのは今年で3回目くらいだけれど、今までは仕事だったり、出不精なJdが嫌がるから家からの隙間花火だったりで、ちゃんと見れたことがなかったので、ビーチから見るのは今年が初めて! 
Jdは遅番仕事で留守だったから、つかの間の命の洗濯ってやつです☆ 心配性のJdに、夜に一人で出かけたとか言うとまた大変なので、もちろん内緒。  どこかに居るであろう友達にラインを送ってみたけど、凄い人出の中、合流するのも大変だから、お散歩がてら、ぶらぶらとビーチまで歩いて、デューク像の辺りまで行きました。
IMG_9300_convert_20180315091842.jpg

沢山の人、人、人。 ローカルの家族連れや、カップル。旅行者の母娘、友達連れ、そして私と同じくお一人様の人々。 夜にワイキキのビーチに来るのも久しぶりなので、新鮮な気持ち。 家からほんの少し離れた所にある、妙に浮足立ったリゾートな雰囲気の中で違和感を感じつつも、皆に混じって静かに夜の風に吹かれていると、かつて過ごしたいくつもの夏を思い出しました。
家族や友人や昔好きだった人と行ったたくさんの花火大会。 お弁当や、尽きせぬおしゃべり、浴衣や慣れない下駄で痛くなった足先。実家の近くの河川敷。 夜露に濡れた草の感覚。沢山の人、人、人と、はぐれないようにしっかりつないだ手。

日本を離れて、家族や、友人たちや、遠い過去に居る大好きだった人を想い出しながら、こうしてハワイの海でひとりで座っていると、寂しくないと言えばうそになるけど。 でも、不思議と不幸じゃないんだな~ これが。

Jdが出不精じゃなく、人混みが嫌いでもなく、一緒に花火やビーチやお出かけを楽しめる人だったら良かったな、とは思うけど。
でも、一緒に遊びに行きたいから恋をしたのではなくて、
色々不器用だけれど、魂のきれいなJdと、ただただ、一緒に暮らしていきたいと思ったからここに居る。
生まれも育ちも性格も興味も何もかもが違う人と、こんなにも長く一緒に生きていられるのは、きっと心の中のどこかで
それでもつなぎ合っている手を感じていられるから。 
IMG_9335_convert_20180313190140.jpg

IMG_9334_convert_20180313190118.jpg

IMG_9425_convert_20180313190426.jpg

ハワイの夜空に打ち上げられた日本の美しい長岡花火を見上げながら

日本で生まれ育ってきた幸せな時間と、出会えた人たちに感謝

そして、今、一緒の家に帰ってくる大切な相棒との幸せな時間に感謝

一緒に花火は見れなくても、並んでTV見て、お気に入りのスナック食べよう。
明日のランチは、Jdの好きな皿うどんを一緒に食べよう。

平和を祈る長岡花火、Jdの分まで今夜眺めてきたよ (でも、内緒






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア

フリーエリア