FC2ブログ

Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

歯が痛いと人生が楽しくない。

アホなタイトルですみません。
実は、土曜日に歯医者さんに行き、抜歯をしてきました。
ずっと前から調子悪かった歯。 一年前くらいにもすごく痛くなって、ローカルの歯医者さんに診てもらったのですが、その時は虫歯じゃなく、歯の隙間に食べ物とかがはさまって知覚過敏のようになってるだけと言われ、知覚過敏用の歯磨き粉もらってお終いでした。 上の奥歯なんですが、下の噛み合わせの受け皿になる歯は昔、抜歯しているため、噛み合わせすることができずに、年齢と共に歯茎が下がり隙間ができてきているので、もう抜いちゃえば?と言われ、ローカルの医者の軽い言い方にもちょっとビビッて、ちょっと考えます・・・と逃げてそのまんま。 その後、歯磨き粉とフロスで歯磨きに気を付けていたら痛みも治まったのでつい放置していたのでしたが。 もうどうにもこうにも痛くなってきて、今度は収まりそうにもないから重い腰を上げて歯医者さんに行くことに

私、実はものすごい医者嫌い。医者とか病院とかが苦手で苦手で、よほどのことがない限り、絶対行かないタイプです。 中でも歯医者さんが一番苦手 きちんと毎年医者と歯医者にチェックアップやクリーニングに行ってるJdはえらいなぁと心で思いつつ、どこも悪くないのにわざわざ健康診断も行くのが面倒で、さぼっているようなダメダメさ。。 
でも、この歯はずっと問題があったから、もう抜歯でも仕方ないと思い、以前の歯医者さんは英語オンリーのローカル歯医者だったから、口コミなどを参考に、ぼったくりでもなくちゃんと日本語も通じる歯医者さんがいるということで電話してみました。

ここからが、不思議なんだけど。 最初に電話した時、予約が一杯でちょっと先になりそうだったんです。 でも、今痛いというのを聞いて、じゃあとりあえずレントゲンして、抗生物質だけお渡しして、また後日予約を取り直していただく感じでよいですか?と、なんとか土曜日に入れて下さった。 そしてその翌日。キャンセルが出たとかで診察終了時間ギリギリの予約がお昼に変更に。 そして、当日、さて出かけようかと家を出たところで先生から電話。 なんでも付近で事故があり、辺り一帯が停電しているので今日の診察は全てキャンセルになったと! えええ~?!と思ったけど仕方ないから、1週間後に再予約しながらもそんなに我慢できるかな~、また別の歯医者探さないと駄目かもと思いつつ、もう家を出ていたので別の用だけすませて帰ろうとしていたら、再び先生から連絡あり、電気が戻ったからもし良ければ今から来られますか?と。 ずっと痛かったので、喜んでバスに乗り向かいました。
事故のせいで、ものすごい渋滞だったけど、なんとかたどりつき、結局抜歯していただくことになったけれど。
問題の歯、以前の歯医者では神経ももうとってある歯って言われてたのに、神経も残ってたし何よりでかい虫歯になってた!この大きさだと一年前に居たくなった時からすでにできていたはずと言われ、トホホな気分。 その時虫歯治療してくれてたら、抜く必要なかったのに~ でも、ひどくなった今となっては、神経と虫歯治療して、保険使ってもウン百ドルの負担になるから、噛み合わせも出来ず、形がずれてきているし抜歯の方が良いということになりました。
どうしますか? 心の準備が必要なら抜歯はまた今度でもと聞いて下さったけど、どのみちこのままでも痛いし、一年前から心の準備しろって言われてたしと、覚悟決めて。 でかい歯なので、抜くの怖かったけど~ もうまな板の上の鯉だもん。

でも、色々なアクシデントが重ならなかったら、今日の治療はしていただけなかったんだなぁと思うと不思議だった。
神様があかんたれの私に業を煮やして、さっさと治療してもらえるようにしてくれたのかも。 びっくりしたのは、抜いた歯。 記念に持って帰りますか?と聞かれて、そんなもん、もらってどうする?と思ったけど、まぁせっかくなので頂いて帰りました。 悪い所を放っておいたらこうなるよという自分への見せしめにしますです。。

麻酔が切れたら痛いだろうな~とビビりながら家に帰り、頬っぺたが腫れると嫌だな~と先生がおっしゃった通りアイスパックを当てて、帰りにロングスで買って来た痛み止めを飲み、泣きながら寝てる私を見て、Jdは「子供か~?!」と呆れてましたが アイスパックで冷やしてると、気が紛れるのですが、じんじんと疼くような痛みに心が折れて、週末はほぼ何もできず、ずっと寝て過ごしました。 ああ~歯が痛いと本当に、人生楽しくない。 おなかすいても食べれないし!口の中血の味がして、美味しくないし!

教訓。
歯医者には早めにちゃんと行きましょう。
IMG_8406_convert_20180118084858.jpg
写真は全然関係ないけど、こないだ見てきたノースの大波。 まさか抜いてきた歯の写真載せるわけにもいかないですからね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア

フリーエリア