Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

新たな始まり

突然ですが、8月15日をもって今の職場を退職することにしました。
理由は色々とあるのですが、直接のきっかけはあの大火災の後で心にダメージを受けていた時に言われた上司の一言。
もちろん悪気はないのはわかっているけど、あまりに心無い、杓子定規な考え方しかできない彼女と、もう一緒に仕事できないと思ったのでした。 で、かなり衝動的に退職を決意したものの、3年前何もできない素人の私の可能性に賭けて雇って下さったオーナーへの恩もあるし、生活もしていかなきゃいけない。 数日間冷静に自分の心と向き合った結果・・・やっぱりここに居ても自分の未来が見えないと感じ、退職のお願いを提出しました。
Jdには事情を話し、絶対にすぐに仕事を見つけるから、私を信じて、今の仕事を辞めさせてってお願いしました。 もう少し頑張るんじゃなかったの?!ってびっくりしていたけど、気持ちを察してくれて、君がHappyじゃないならその職場にいる必要はないよと言って、突然の再出発を応援してくれた。

退職のきっかけは衝動的なものだったけど、実はこのままでいいのかなという疑問は前から感じていて、でも普通に生活できているし、それなりに好きな仕事でもあるし、まぁいいか。。と惰性で働いていたのが、色々なことが重なって起きたことでぽんっ!と押し出されたような気持ち。 たぶん、きっかけや理由は重要じゃなくて、今が転機だよってサインだったんだと思います。
だから、むしろあの日私を怒らせてくれた彼女に感謝。 皮肉ではなくて、本当に肩を押してもらった気がします。

で、求職活動スタート! まずは、レジメを作り直し、求人サイトや広告を見て仕事探しを始めると同時に、今、バイトに行ってるツアーの会社にも事情を伝え相談。 小さな会社なのですぐにフルタイムとして雇う余裕はないけど、ツアーの本数は増やしてあげられると思うと優しいお言葉をいただき、更に社長がやってるレストランの仕事も興味あるならとお誘いいただき、感謝感激。
求人広告で見つけたネイルサロンの面接にも行きました。 今の職場と違い、ローカル客がほとんどのお店ですが、オーナーは日本人。 良い感じの方で、サロンもなかなか良い感じ。 ネイリストとしてはまだまだ未熟な私だから、更に修業しながら技術を磨くには良い環境かなと思いました。 が、なんにせよスケジュールが合わず悩む。 お店が絶対来て欲しい日と、私ができれば休みたい日が2日とも一緒で・・ お給料は今と比べてちょっと良くなるけど、自分のライフスタイルがかなり限定されるシフトなので、うーん、どうだろう。 もう少し若い時か、独身の時ならそれもありだったかもしれないけど、今、それをやりたいか?って言われると、うーん・・・と悩んで踏み切れず。 と、同時に全然違う職種だけれど、勤務時間やシフト、内容がかなり理想的で心惹かれる求人広告を見つけ、早速応募してみたら、面接していただけることになって昨日、行って来ました~!

こちらの担当者の方も素敵な方で、仕事内容もけっこう、向いてそう。 かなり良い感じがしたので、できれば採用していただけると嬉しいなと思って帰ってきたのですが、今日、メールが来て、なんと面接突破したようで、ドラッグテストとバックグラウンドテストに入ります~だって。 やったね。 退職まであと2週間。 来週には仕事、決まると良いな。

そんなわけで、急に淀んでいた水が流れ出した気がする今日この頃。
人生いろいろ。 でも、新しいことが始まる時は、いつだってちょっとワクワクします。
スポンサーサイト

Comment

Fight 

あらー
先日うっすらとは聞いてましたが、本当にそうなったんですね。「シェラトン覗いたらゆめさんがいる」の気軽な感じがなくなるのは残念ですが、新しい職場も楽しみですね!
新しい職場で働いてる間に私行けるかな〜ハワイ(遠い目)。
いろいろあってたいへんでしょうが、力及ばずながら日本から応援してますので、頑張ってくださいませ。
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2017.08/09 00:05分 
  • [Edit]

 

まじかー!びっくり!
いい再出発ができますように〜

あ、ハワイ行くのたぶん2月になりそう。
ばあばの誕生日らへんかな〜
  • posted by かな 
  • URL 
  • 2017.08/10 00:50分 
  • [Edit]

やっさんへ 

辞めることは、結構、衝動的に決めたけど、前々から感じていたこれでいいのかな?的な気持ちが炸裂しただけだと思う。
その後の求職活動もするする進んで、きっと本当に転機だったんだね~
昔、7年くらい務めたアパレル商社を辞めた時もこんな感じだったなぁ。 あまりに不条理な上司のオーダーを、NOと言うか受け入れるかは人それぞれだけど、私はNO!と言う人間なのよ。 組織にいれば、ある程度の我慢は必要だけど、誰か個人の気分や好き嫌いで私の人生を左右されるのはまっぴらと思う。それなりにプライドも責任も感じて仕事をしている分、譲れないものってあるのよね。 新しい職場、まだ入社手続き中なんで、また正式に動き出したらお知らせするね(^^)

  • posted by yume 
  • URL 
  • 2017.08/13 09:18分 
  • [Edit]

かなちゃんへ 

まじだよ~! 人生、転機ってあるのよ。
ネイルの仕事、もちろんもう一人前だって思ってるわけじゃないけど、一応、見習いも終了して当座の目標は果たしたし、秋にライセンスの試験は受けるから、またやりたくなったらパートでやるかもだけど、今は新しい扉に向かいたい。
また、決まったら知らせるよ~♪

今年中に会えなくて残念だけど、いつでも待ってるよ(^^)
  • posted by yume 
  • URL 
  • 2017.08/13 09:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア