Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

今、思う事。

不特定多数の人が見る可能性のあるBlogでは書けることと書けないことがある。 私のBlogみたいに、ほぼ身内しか見ない流行ってないBlogだとしてもそれなりに気を遣うし、固有名詞や個人に関わる特定の情報などはさすがに書かないようにしてきた。
だから、本当は書くべきじゃないのかもしれないけど、個人的な日記としてやっぱり残しておきたいとも思うので書くことにしました。
興味本位の検索とかに引っかからない様、あえてぼかして書いてます。 だから読みづらいかも。 ごめんなさい。

実は先週、大きな火事に巻き込まれました。 と、言ってもちょうど私はワイキキで仕事中でその場には居なかったのだけど・・
Jdがたまたま休みの日で家にいたから、人から知らせを聞いて慌てて電話したら、今のとこ大丈夫だけど、安全になるまで帰ってくるな、何なら夕食も食べて来いと言われ、仕事が終わってからもしばらくアラモアナで待機。 7時を過ぎた頃、いくらなんでももう大丈夫だろうと家に戻ったら・・・まだ、全然、大丈夫じゃなかった。
道路が封鎖されていてバスも近くまでは行けず、仕方ないので歩いて帰ったけど、当然立ち入ることはできなくて、向側の道路からただ只、恐ろしい光景を立ち尽くして見守るのみ。 そのニュースがハワイ中、そして日本にまで届いたせいで、携帯には友人・知人からの安否を気遣うテキストやメールがどんどん入り、近所に住む友人も心配して見に来てくれていたという心温まる出来事もあったけれど、その一方でSNSなどで興味本位にどんどん好き勝手なことを流す人もいて、心が傷ついた。 
他人事だから、何を言うのも勝手。 だけれど、死傷者も出て、全てを失くした人達もたくさんいて、怖くても不安でも、ここに帰って来るしかない人たちがたくさんいるのに。 そんなとこに住むなんて信じられない!とかは言い過ぎでしょ。いくらなんでも。

避難したり、私のように外出していた人たちは、安全が確認されるまで外のシェルターで待機と言われ、日本から帰ってからまだ体調が良くなかった私は、Jdと相談して、Jお姉ちゃんに迎えにきてもらいJファミリーの家で待機することに。
IMG_6215_convert_20170718163512.jpg

こんな可愛い姪の部屋をお借りして、風邪気味の私の為にチキンスープまで作ってもらい、申し訳ないくらい快適に避難。
Jdとも連絡が取れて、安心して眠れたおかげで体調がずいぶん良くなりました。
火元から遠かったため、安全と判断して自分の意志で家に残ったJdは、漏れてくる水から電気系統や床を守るために一晩中、ありったけのタオルとバキュームで排水作業をして頑張ってくれたらしい。 幸い、凝り性のJdがリノベーション用に昔買った水が吸える業務用のバキュームが家にあったので、コンセント口や電化製品をカバーしつつ、バケツ何十杯もの水を排水してくれたお蔭で、電化製品も家具類もほぼダメージを受けることなくすみました。 私たちの家を守ってくれてありがとう! Jd
でも、傍に一緒にいれなかったことが申し訳なくて、ごめんねと謝ったら、むしろ君が安全なところに居てくれて良かった。 もし一緒だったら、君を連れ避難していただろうし、そうしたら一晩家には入れず、水漏れの被害はすごいことになってた。 と言われ、なんか泣きたくなりました。 大損害を受けなくて良かった、けど、Jdが無事なことがもっと大切だから。 二人で頑張りたかったから。

そんなわけで、うちの被害はたいしたことなくて良かったけれど、一歩外に出るととにかく大変なダメージでこの先、どうなるんだろう・・と気が遠くなるような光景です。 でも、立ち止まっていても仕方ない。 今日も新しい一日が始まり、少しづつ後片付けや、修理が始まり、お見舞いとして、子供のいる世帯向けにセサミストリートのショーへ招待があったり、サルベーションアーミーなど慈善団体からの寄付があったり、エントランスで自宅で摘んできたであろうガーデニアの花を、配ってくれてるおばさんがいたりと、すぐに立ち上がって行動してくれる人たちがいるということも、大きな慰めになりました。 顔見知りの住人同士で、お互いの無事を喜び、こんな中でも笑顔でいられるのって素敵だなぁとも思ったり。 
人生、本当に何があるかわからない、確かな一日なんてない毎日だから・・大事な人と、大切に時間、過ごそうね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア