Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

千と千尋の旅♪

5日と6日は、母と一泊二日の温泉旅へ出かけました。 行き先は長野・渋温泉。

 

 IMG_2897_convert_20161019081457.jpg

 

ここの写真を偶然ネットで見て憧れて~  大阪からは遠いので交通費もバカにならないし、もっと近場の温泉にしようかどうしようかと迷いましたが、今回行かなければきっと一生行かないだろうと思いなおし、思い切って母を誘い旅に出ました。実はこれがあるからJRパス、買ったの!

 

大阪からは、名古屋経由で長野へ向かいます。 JRパスではのぞみに乗れないので、ひかりでまず名古屋へ。そこから特急しなので長野へ。 長野からは長野電鉄に乗り換え終点の湯田中へ。約5時間くらいの長旅ですが、特に細かい予定も決めてない気まま旅なので、駅弁買ってのんびり出発。

 

IMG_2899_convert_20161019081636.jpg IMG_2901_convert_20161019081603.jpg IMG_2900_convert_20161019081539.jpg

 

湯田中駅には、宿のお迎えを頼んでいたので、そこから車で7分ほどで到着☆ 古い味のある旅館で素敵でした♪。

 

IMG_2927_convert_20161019081800.jpg IMG_2931_convert_20161019081914.jpg IMG_2930_convert_20161019081851.jpg IMG_2934_convert_20161019081940.jpg IMG_2937_convert_20161019082004.jpg

 

迷路のような廊下や階段を進み、お部屋にたどり着いたら、お茶と温泉饅頭で休憩後、さっそくお風呂へ。 ここの宿には合計8つの温泉があるのです。 うち、6つは貸切風呂で、空いていれば中から鍵をかけて自分達だけで貸切って入れるしくみ。 誰か先客が居れば、もちろん空くまで待たなきゃ入れないのですが、幸い一度も重なることなく滞在中5つのお風呂を楽しむことができました。

 

IMG_2939_convert_20161019082034.jpg IMG_2993_convert_20161019082057.jpg

 

写真は、うち二つの温泉。 湯質もそれぞれ違い、宿の中で色々楽しめました。

 

到着後、2種類のお風呂を楽しんでから、ここの宿の宿泊客向けの文化ツアーに参加します。

宿の御主人の説明を聞きながら、歴史的文化遺産の館内を回るというもの。

 

館内はまさにジブリ映画『千と千尋の物語』風景そのもの! 随所に凝った建築で、とっても興味深かったです。 

 

IMG_3002_convert_20161019082131.jpg IMG_3004_convert_20161019082205.jpg IMG_3141_convert_20161019082722.jpg IMG_3005_convert_20161019082245.jpg

 

その後は、お楽しみの夕食の時間~

 

野菜中心のお料理で、美味しかったです。食前酒はあんずのお酒♪ 梅酒みたいで美味しかった。

 

IMG_3066_convert_20161019082309.jpg

 

旅館のご飯って、The・日本の旅って感じ! 目でも楽しみ、舌で味わう♪

 

でも、お腹いっぱいで全部食べられなかったので、スタッフの方が薦めてくださったようにデザートはお部屋に持ち帰り、時間をおいてから楽しみました。

 

食後は、散歩がてら外へ。 小さな温泉街は、細い路地裏に素朴な店と外湯がつらなる昔懐かしい雰囲気。長野のりんごで作られたドライアップルを買い、老夫婦が経営する射的のお店で、15発500円の玉を買って、母と二人で射的に興じ、下手すぎる自分に大笑い。

 

IMG_3109_convert_20161019082409.jpg IMG_3113_convert_20161019082546.jpg

 

寝る前に、更にふたつのお風呂を楽しみました。 露天風呂は野趣溢れすぎて、台風一過の風にザワザワ揺れる木の音が怖かったので、ビクビク入ったのも思い出になりました♪

 

翌朝。 朝食の前に、また別のお風呂へ。 館内の大きなお風呂に入ったあと、9つある外湯めぐりに出ました。 外湯も小さいけれどそれぞれ全部違う効能としつらえ。 母と1番湯から3番までを周り、いい感じにお腹も空いて宿へ戻り、朝からもりもり食べれた和食朝ごはん♪ 幸せです。

 

IMG_3123_convert_20161019082647.jpg

 

  食後、母はお部屋でゆっくりと。 私は一年分の温泉に浸かるべく(笑)残り6つの外湯を、とりあえず制覇! 迷い込みそうな小さな路地裏は、本当にジブリの映画にも出てきそうな昔懐かしい日本の路地裏で、朝の一人散歩楽しかったです!

 

IMG_3144_convert_20161019082748.jpgIMG_3150_convert_20161019082818.jpg IMG_3151_convert_20161019082945.jpg

 

チェックアウト後は、タクシーで7分くらいの地獄谷へ。 ここにはスノーモンキーで有名な、地獄谷野猿公苑があるのです。 上温泉側の駐車場からは30分の道のりですが、こちらからだと徒歩15分で到着。入場料は一人500円。

 

おサルちゃん、いっぱい居ました~!

 

IMG_3163_convert_20161019083025.jpg IMG_3162_convert_20161019083045.jpg

 

冬場の温泉に浸かるサルが有名なこの公苑。まだそんなに寒くないので、温泉には浸かってなかったけど、子ザルちゃんたちもたくさん居て、超可愛いかったです。

 

野生のサルが、あんなに真近くで見られるなんて滅多にできない体験。 母なんか、手すりに手をついて見ていたら子ザルが、その手の上を通って行ったらしく、すごく軽くて柔らかくてあったかい手だったと興奮してたし!(笑)

 

IMG_3171_convert_20161019083118.jpg

 

そうこうしてる内、運よく一匹のサルが温泉に浸かってくれたので、すかさず激写☆

 

満足して、公苑を後にしました。

 

その後は、また15分歩いて駐車場まで戻り、タクシーを呼んで湯田中の駅まで。駅前で昼食後、長野駅まで戻った後、せっかくなのでバスに乗り換え、善光寺観光へ。

 

IMG_3187_convert_20161019083246.jpg

 

門前町で、お土産を買ったり休憩したりして1泊二日の旅を終え、帰ってきました。

宿の予約以外、行き当たりばったりの旅でしたが、なかなか充実してたな~

ばぁばちゃん、お付き合いお疲れ様でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア