Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

初めてEye Clnicとがっつりランチ☆

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私はめっぽう病院が苦手。 
行くと余計に気分が滅入って、更に病気になりそうな気がするので、よほどの事が無い限り、自宅で静養&薬と気力で治すタイプであります。 あかんたれなので、内科も婦人科も、歯医者さんや、眼科も全部、苦手。。。
でも、最近すごく視力が落ちてきている気がして気になってたんです。 年齢的なことも関係あるのかもしれないけど、今の仕事で細かい作業をする為に、リーディンググラスを使うようになってから、更に見えにくくなって内心やばいな~と思ってました。
眼を使う仕事だし、一度ちゃんと眼科に行った方がいいかも・・・と思いつつ、つい億劫で伸ばし伸ばしにしていたのですが。

昨日、ID代わりにしているドライバーズライセンスパーミットの更新で、仕事前にダウンタウンのシティサテライトセンターへ。
順番を待ち、やっと受付にたどり着いたのもむなしく、検眼で落ちてしまいました~(泣) 
やっぱり、視力かなり落ちてたか?!  普段の生活では裸眼で大丈夫なものの、運転免許は随分前から、眼鏡が必要となっていたので、更新時のみ使う眼鏡持参で行ったけど、まぁ、さすがに10年くらい前に作った眼鏡では、無理だったか。 
当分運転する予定も無く、単なるIDだから別にステイトIDでもいいのだけれど・・・でも、車の運転が必要になった時、また一から取り直すのも面倒だしな~とか、悩みつつせっかくダウンタウンまで出かけたし、更新は残念な結果に終わったけど、実はちょっと良い事もあったので、気を取り直し、ランチを買って帰宅することにしました。
IMG_1890_convert_20160505130829.jpg
IMG_1883_convert_20160505130856.jpg IMG_1887_convert_20160505130920.jpg
州立美術館の中にあるカフェ(レストランNWのシェフがやってるカフェ)で、ハンバーガーを買いました。 この場所では以前もお茶したことあるけど、中のカフェはテナントが割と何回か変わっているので、今のお店になってからは初めて。NWの系列だけあって、ケーキが美味しそうでした。
IMG_1888_convert_20160505130952.jpg

ここの建物も好きだけど、この日は持ち帰りにして家で食べました。 ハンバーガーにはフレンチフライかサラダが付いています。
私はサラダをチョイス。 結構しっかりしたサラダでした。 ハンバーガーも小ぶりに見えたけど、しっかりジューシーな本格派でお腹いっぱいになりました。
IMG_1895_convert_20160505131023.jpg
IMG_1896_convert_20160505131046.jpg

で、家に帰ってネットで眼科をチェック。 更新の為の検眼は、眼鏡屋さんなどが併設している検眼医のところでも受けられるけど、元々気になってたことだし、この際ちゃんと診てもらいたいなと思いました。 
で、検眼医ではなく、一般眼科に行くことに。 幸いオフの今日、朝の予約が取れたので、ハワイで眼科デビューしてきました☆
お医者さんは苦手だけど、子供の頃以来の眼科で、視力検査だけでなく、緑内障や白内障、色々な検査をして頂き、異常なしということで安心しました。 心配だった視力も、そんなには進んでおらず運転なら10年前の眼鏡で十分とのこと。 昨日は疲れていたから見えなかったのかも・・ ドライアイの目薬だけ、処方して頂き帰ってきました。

何事も無くて良かったのですが、表に出たとたんクラクラ~~ 瞳孔を開く目薬をさして検査をしたので、道がまぶしすぎて何も見えないっ サングラス持って来て下さいねと言われていたのに、忘れて行ったので、強烈な光の攻撃にかろうじて耐えながら、なんとかバス停までたどり着き、やっとの思いで帰宅しました。 あ~驚いた! 怖かった。 普段、目が普通に見えていることが、どんなに感謝なことか、身に沁みました。 その後、友人Kちゃんとランチの約束だったのですが、視界はまだボワボワしたまま。
小雨が降りだし、曇り空なのに、濃いサングラスをかけてお出かけする羽目になりました・・

今日のランチは久しぶりのTOWN。
IMG_1899_convert_20160505131132.jpg
ここは言わずと知れた『地産地消』がコンセプトのオーガニック系カジュアルレストランですが、メニューが難解なのも有名!(爆)
相変わらず、パッと見て読めるのはスープ、サラダとハンバーガーくらい。 後は、パスタにしても具材が難しかったりして、聞かないと良く分からず、聞いてもわからない時も・・・Kちゃんと二人、レモネードで咽喉を潤しつつ、メニューと格闘。
IMG_1901_convert_20160505131159.jpg

ふと、お隣の席を見ると、白人系のおっちゃん二人がなんかわからないけど美味しそうなもん食べてるっ~何だろ? あれ。
ってことで、スタッフの人にあれ、何食べてるの?って聞いたら、これだよってメニューの中ほどを指し示してくれた。
やっぱり、読めない。 読めないけど、それにする!と本日は真似っこ方式でいきました。(笑)

で、来たのがこれ。 Kちゃんのなんかわからないお魚料理はボウルに入って登場。 バルサミコ酢が効いた一品だったらしい。
IMG_1902_convert_20160505131225.jpg

私の頼んだのは、なんと立派なステーキがソテーした野菜の上にど~んと乗っかった素晴らしい作品☆ お昼からなんと豪華なことでしょう。 
IMG_1904_convert_20160505131250.jpg
これで18ドルでした。 隣のおっちゃん、美味しいもの教えてくれてありがと~

シバシバする目で撮った写真たちなので、ピンボケてたらごめんなさい。 2日続けて、美味しいがっつり系ランチでした☆



 




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア