Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

レセプション編☆

ハワイウェディングの記事も、残すところあとひとつ。いよいよレセプション編です☆

結婚式が終わった後、皆と写真を撮っていたらあっという間に5時になったので、ゲストには先に食べ物を取ってレセプションルームに移動してもらい、(The Willowsはビュッフェレストラン)私は、ヘアメイクのママノさんにヘアチェンジしてもらって、待っていたJdと写真を撮ってからレセプションルームへ移動。ベールを取って、友人Sちゃんが作ってくれたハクレイを付けました。 生花のハクレイをウェディングで付けるのが、長い間の私の密かな憧れでした。 美しいハクレイに感動です・・
276_convert_20120209030716[1] 277+-+Copy_convert_20120210044520[1]
  Sちゃん、本当にありがとう!

ゲストブック受付の一階には、受けを狙い(笑)似顔絵のボードを飾りましたが、2階のレセプションルームのウェゥカムボードは、この二つ。 写真の方は、ハワイに引っ越してきてから、招待したゲストや家族の写真を撮り集め、思いつきで作ったものですが、結構、喜んでもらえて良かったです。
132_convert_20120209031403[1] 281_convert_20120209031848[1]

テーブルランナーは、Jdのママが縫ってくれました。 友人Sちゃんにもらったスクエアのフラワーベースには、小さなティディベアのウェディングカップルを入れて、デコレーション
141-1_convert_20120209031604[1]

アメリカには引き出物の習慣はないので、このような小さなフェイバーを用意します。私は、ラウハラのBOXに、テーマカラー&モチーフの青いバタフライとお花のリボンの飾りを付けて、手作りしました。中身は、ニーマンマーカスのみで売っている、バタフライシェイプのクッキーです。ネームカードは、小さなThank you Cardになっていて、それぞれ、手書きでメッセージを書き込めるよう作りました。 このあたりは、相当、こだわって準備しましたが、トータルでバランス良くデコレート出来てかなり、満足です☆(準備は、大変でしたけどね)ちなみに、写真ではナプキンがダークレッドになっていますが、指定していたのはホワイト。会場側が間違ってSETしてました(汗)でも、準備段階で気付いたので、本番までにはちゃんと指定色に。大変だろうから、もういいですよと言ったのですが、会場のマネージャーが急いで、スタッフを呼んで変更してくれました。感謝です!
139_convert_20120209032342[1] 140-1_convert_20120209032516[1]

本当は、私達が入場して、MCの挨拶があって、「乾杯!」してから食事が始まり、音楽もスタート!のつもりだったのですが、なぜか私達が入場する前からすでに、ミュージシャンは演奏してるし、Hulaをお願いしていた友人、Yちゃんは踊ってるし、みんな好き好きに食べてるし(笑) 本当に、ハワイの人は自由だ・・・
気を取り直し、ママノさんからMCの友人に知らせてもらって、なんとか入場☆
284_convert_20120209032852[1]

乾杯の挨拶は、Jdの義理のお兄さんにお願いしました。 私の家族を気遣って、カタコト日本語で挨拶してくれたSお兄さんのやさしさが、心に響きました。
乾杯
297_convert_20120209034450[1] 299_convert_20120209034801[1]

そして、改めて、友人Yちゃんがお祝いのHulaを踊ってくれました。 Yちゃんとは、もう8年?9年?くらい前、まだ学生VISAではなく、旅行者として長期滞在していた頃、ウクレレ屋で知り合ったお友達なのですが、相変わらず綺麗で、同性ながらウットリしちゃいます。 彼女はメリーモナークにも出場し、現在はワイキキのフラグリルでレギュラーで踊っているプロダンサー。 忙しいスケジュールで、この日も実は7時からフラグリルの仕事があったのに、お祝いに駆けつけてくれました。 本当に、感謝です!
313_convert_20120209040057[1]

その後は、MC、Sさんが、私達の家族をざっと紹介してくれて、Jdと私の古い友人達からのスピーチをもらい、私達はいったん、着替えの為、退場。 この間、ゲストが退屈しないよう、ミュージシャンに演奏してもらい、MCのSさんに頼んで、ウィッシュボトルを回してもらうことにしました。 これは、ビンをひとつ用意しておいて、ゲストにそれぞれ、10年後の私達に向けてのメッセージを書いてもらい、10年後のアニバーサリーに開けようと言うタイムカプセル的な物。結婚が決まってから、色々研究して、私が考えた余興のひとつです。(笑)
2012_0201fuji0014_convert_20120209043526[1]

ブライズメイド&グルームメンとお揃いで作った、ムームーとアロハに着替えて再登場。 Jdはマイレレイ、私はピカケレイを用意していたのですが、お祝いにLeiを頂いたので、全部付けて出ちゃいました~
333_convert_20120209040921[1] 337+-+Copy_convert_20120209043301[1]
私が手に持っている、衣装とは全く色が合っていないブーケ。 なぜなら、これは自分用に用意したのではなく、友人Kちゃんのイメージで注文したものだから。 学生時代からの友人で、同じくK1ビザを取り、半年先に結婚したばかりの彼女へのお祝いです。 一緒に辛い時期を乗り越えたから、一緒にこれから幸せな時を過ごそう!
2012_0119fuji0053_convert_20120209041550[1] 改めて・・結婚おめでとう!お幸せに

ケーキカットの時間です。これが、相当、揉めた、私達の汗と涙の結晶のケーキ。(笑)ケーキトッパーから、飾りのお花まで、全部、自前だなんて、あら、大変!でしょ?(笑) でも、可愛く出来ました。
330_convert_20120209040610[1] 339_convert_20120209041320[1]
普通、ケーキカットした後って、新郎から新婦にちょこっと切って食べさせ、新婦から新郎へでっかく食べさせるのが暗黙のお約束なはず。 なのに、なぜか小さく切ったケーキを待つ風のJdにつられ、うっかり私から食べさせてしまった故に、でっかく切ったカットを私が食べる羽目に。(爆)
そして、きっちり大口開けて、一口で食べきった花嫁・・・

気を取り直し、パーティーは続きます☆ 

Hula Girlの端くれとしては、やはり自分の結婚式で踊らねば。 と、いう事で私も、1曲躍らせていただきました。 新郎、Jdに向けて『Ke Aloha』です。花嫁が踊るにしては、ちょっと色っぽい曲過ぎるかな?とも思ったけれど、「あなたが大好き!」ってLOVE・LOVEな曲なのでいいでしょう。
350_convert_20120126084728[1]

その後は、日本の結婚式では定番ですが、ローカルはしないかも・・だけど、やっぱり、今まで育ててくれた母に感謝の気持ちを述べたかったので、手紙を書いて、MCのSさん&Tさんご夫妻に、英語と日本語で読んでもらいました。自分の母宛にだけでは不公平なので、Jdのお母さん宛にも手紙を書きました。 そして、Jdと私からリボンレイとプレゼントを渡しました。

誰か一人じゃなく、シングルの女性ゲスト全員に、幸せのおすそ分けをしたかったので、ブーケトスはせず、代わりに小さなブーケを人数分、センターピース仕様に作ってもらい、パーティー終了後に、持って帰ってもらうようにMCから伝えてもらいました。 そして友人Sちゃんが心をこめて作ってくれた私のブーケは、結婚式が終わってからも、約1週間、綺麗に部屋で咲いていてくれました。

そして、最後の挨拶☆ 
「僕はシャイだから、挨拶なんてしない!」と情けないことを言って私を困らせていたJdですが、普通にちゃんと挨拶してました。あなた、やったら出来るじゃないの!妻は見直しましたわよ~

私達の結婚式は、こんな風に終わりました。 一大プロジェクトでしたが、終わって感じることは、本当~に、楽しかったということです。 そして、こんなにも皆に支えられ、祝福されていると実感したのも感動的でした。
大切な家族&友人達の、たくさんの笑顔が見れて、普段はシャイで人付き合いの苦手なJdが、前に立ってゲストを迎えてくれている姿に、惚れ直し(笑)、ドタバタ準備したことも、漫画みたいな事件が起こった事も笑える思い出に☆ 結婚って、本当に二人だけのものじゃなくて、皆に支えてもらって初めてできるもんなんだと実感。 一人ひとりの存在に、心から感謝です。これからも、私達二人を、どうぞよろしくお願いします。 


Comment

すっごく素敵!! 

すっごく素敵な結婚式だったね~
いろいろアイデア考えて、準備してホント手作りのハートのこもった結婚式だったんだね。
素敵だわ~  
旦那様にケアロハのフラのプレゼント。旦那様テレテレだったのでは?

素敵な結婚式の様子。私もハッピー!になりました。
改めて、おめでとうございます。
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2012.02/13 11:31分 
  • [Edit]

naoちゃんへ 

ありがとう♪ 準備は大変だったけど、全部自分達で、好きなようにアレンジしたので、とても思い出に残る結婚式を挙げることができましたv-238 

naoちゃん、『結婚しました』カード送りたかったけど住所がわからないので、良かったらメールして下さい☆
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.02/15 03:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア