Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ネイルのお仕事

しばらくぶりの更新です。 そしてあんまりこのカテゴリーでBlogを書いてなかったことに気づきましたが、地道にネイルのお仕事修業中でございます。
突然の失職&思いがけない転職で、それまで思いつきもしなかったネイルの世界に入って、早2年近く。 スクールに通わず、アプランティスとして働きながら学ぶ為に、時間はかかると知っていましたが、諸事情に不器用さも加わり相当苦戦しております。

元々、オーナーにお話を聞いた時には、「技術を取得するのには個人差があるから、半年で出来る人も居れば2年かかる人もいる」とのことだったし、入社した時周りにいた先輩ネイリストに聞いても、皆だいたい2年くらい働いているということだったので、まぁど素人の私だし、半年とかは無理にせよ、ゆっくり地道に2年くらい頑張ればネイリストになれるかもと、一筋の希望を胸に練習の日々を過ごしてきたわけです。 が、最初の目標だった2年がもうすぐ経とうとしているのに、思うようにレベルアップせず、こんなに練習しても出来ないなんて、この仕事向いてないのでは?と落ちこむこともしばしば。
そもそも50歳を過ぎて老眼も進む中、ネイリストになろうなんてやっぱり無謀だったか、と弱気になったり・・・
アグレッシブな同僚から変に足を引っ張られたり、アンフェアな出来事が続いて嫌気がさしたり、何より未だに思うように技術がついていかない自分自身に苛立ったりで、もう辞めてしまおうか・・・と悩む日も多いけど、それでもお客様に「ありがとう!」と喜んで頂けると凄く嬉しいし、結婚式や旅の大切な思い出に関わっていく責任も喜びもあるこの仕事、修業の途中で投げ出すわけにはいかないなぁとやっぱり思います。 自分で挑戦すると決めたこと。  石の上にも3年って言いますし、一人前のネイリストになれるまでは、3歩進んで2歩下がっても日々、頑張っていくしかないのです。 ま、夜明け前が一番暗いって言いますしね。

最近ようやっとジェルの練習を始めました。 取りあえずは自分の手足にジェル載せてみました。 慎重にのせないと、爪が伸びてくるにしたがって、ほんの少し甘皮についてしまった部分が浮いて来たりするので、2週間、3週間と様子を見ながら練習していきます。
IMG_1572_convert_20160407141220.jpg
IMG_1573_convert_20160407141159.jpg

早く施術できるようになりたいけど、時期も大切だけど、完成度を上げて綺麗に施術できるようになりたいから、焦らず地道に頑張ります☆ 
IMG_1655_convert_20160409140525.jpg
自分のウェディング以来の白グラデ、難しいので練習あるのみ!だけど、何もできなかった頃から比べたら、それでも前進してますやん➡自分。

そんな夜明け前な私なのですが、先月ちょっと嬉しい事もありました。 会社が広告を載せているフリーペーパーに、初めて私のデザインチップも選ばれました♪ ちいちゃいけど、私にとっては大きな一歩です。
IMG_1563_convert_20160407141246.jpg

嫌なこともありました。 入社して半年くらいの新人スタッフが、自分が出来る範囲でより高額なメニューをお客様に勧める際、都合の良い情報だけ説明していたので、後でクレームにならないよう他のメニューとの違いを良い面&悪い面両方ちゃんと説明しないと駄目だよと注意したら、「お客さんがやるって言ったからいいじゃないですか!」と切れられたあげくマネージャーに、「自分のお客さんにネガティブな説明ばかりされて、お客さんが気を悪くした」とか事実を捻じ曲げて陰口され、後日注意される羽目に。
でもマネージャーもさずがに馬鹿ではないので、事実がねじ曲がっていても私の言っていることに間違いがあるわけでもなく、「ややこしい性格のお客様もいるから気をつけてね」で済んだのですが、ややこしい性格なのはお客様じゃなく、アイツだよと言いたい私なのでした。 彼女はその後、本来払う必要のない物品販売へのTIPを、お客さんが間違ってかあえての好意かわからないけど払われた際にちゃっかり受け取ったあげく、「そういう時はどうしてますか?」と聞かれたので、TIPが必要ない事をちゃんと説明してから、それでもと言う場合のみ受け取っているよと伝えたら、これまた自分が否定されたと感じたのかくってかかられ、もう本当に辟易しました。 彼女は器用で呑み込みも早いし、練習熱心な同僚だけど、勝気過ぎて正論が通じない上、お金が絡むと更にややこしい感じになるので、極力かかわりたくないなぁ・・・と正直思う、今日この頃。 
お金は大切。 お金は私だって欲しい。 でも、自分にも人にも誠実でありたいと思うし、そうして得た正当なお金こそ、幸せをもたらすと思うのですけれどね。

嫌な事があったら、アイスクリームタイムですよ~♪
IMG_1627_convert_20160407143036.jpg
ブレずに生きていこう☆  頑張れ! 自分!

もひとつ、気分転換にお買い物もしました☆
今の仕事に就いてから持ち歩いていた、普段用のお財布は可愛いけど、お札と小銭が一緒くたになって使いづらいのが気になってたのと、TIP用に使っていたポーチが汚れてきたので、ひとつにまとめて全部入るよう、お財布を新調しました♪
 IMG_1653_convert_20160409140547.jpg

可愛いくないですか~!? けっこう、気に入ってます。 ベイビーピンクのエナメルに、キラキラの金具が付いて、なんだか気分が上がります。
春財布で  金運UPするといいなぁ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ご無沙汰してまーす!今度ハワイに行くときはユメちゃんに、ネイルしてもらいたいときは思ってます!
だからどんどん腕上げといてねー(^O^)
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2016.04/16 00:10分 
  • [Edit]

Miyaちゃん 

アロハ!Miyaちゃん(^^)
お久しぶり〜〜
はい! 頑張って練習しておきますね!
いつか又、ハワイでお会いしましょ〜♩
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2016.04/17 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア