Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

OLA KA HA と巡り合いの不思議☆

もう2週間くらい前の事ですが、Iolani Palaceで行われた『OLAKAHA』と言うイベントに行って来ました

IMG_1173_convert_20160320081816.jpg

用事を済ませてから行ったので、いくつかのプログラムは見逃しましたが、それでもこんなに超・豪華な顔ぶれで、気持ち良く晴れた空の元、たっぷりとハワイアンミュージックやHulaを楽しむ事ができました
着いた時にちょうど始まったWeldonのステージ
IMG_1179_convert_20160320081854.jpg

そして、Kumu Manu Boyd率いる Halau O Ke ’A ali'i ku Makani のHula
IMG_1197_convert_20160320081924.jpg

そして、Mailani
IMG_1210_convert_20160320082002.jpg
Kumu Kapua Dalireが、ゆかりの曲に合わせて踊ってくれました。
IMG_1217_convert_20160320082036.jpg

その後に、この方が登場して、マウナケアの状況を切々と訴えておられました。
IMG_1231_convert_20160320082104.jpg
はるか昔からハワイアン達が大切にしてきた特別な山。彼らにとっては神の山。もう開発なんてやめてあげればいいのに。もちろん、科学の進歩も天体観測も人類にとっては大事なことなのかもしれないけど、住んで居る人たちがこんなに涙を流して守ろうとしているんだから、外から入って来た人たちが奪うべきではないのではと個人的には思います。

そして、NaLeoの登場☆
IMG_1233_convert_20160320082131.jpg
彼女たちのWaikiki、美しかった~ いつ聞いても癒されるハーモニー♪

Halau Na Kamalei O Lililehua は、Kumu Robert Uluwehi CazimeroのHalau. 
メリーモナークでもお馴染みな有名処が、こんなに真近で、フリーイベントで見れるのって、ホントに素晴らしい。 ハワイ万歳
IMG_1242_convert_20160320082207.jpg

もちろん素晴らしいパフォーマンスだったのですが、カネダンサーの一人が佐々木倉之助に激似で、一旦そう見えてしまうと、どうしても佐々木倉之助にしか見えずちょっと違う観賞になってしまいました。 (笑)
IMG_1254_convert_20160320082236.jpg
各出場者の人達、ステージが終わると皆、順番にパレス前で写真撮っていました。 記念だもんね。
IMG_1262_convert_20160320082309.jpg

その後もKapenaなど、ミュージシャンのステージが続きます。 朝11時から夕方5時まで開催されたこの日、カマアイナはIolani Palaceの無料ツアーも行われ、それぞれが楽しい時間を過ごせた一日でした。 私は、昔ここでしばらくガーディアン&ドーセントとしてボランティアしていたので、この日は内部見学はしませんでしたが、パレスでずっとドーセントの養育に携わっているZさんと再会して懐かしかったです。 

再会と言えば、なんだか最近、色んな人と再会が立て続いています。 バスの中で、4年前くらいにちょっと行ってたアダルトスクールで知り合った友達に偶然出会ったり、お休みの日に新しく出来たカフェで一人ランチしてたら、結構辺鄙な場所だったのに、なぜか以前の職場の同僚が偶然、目の前を通りがかったり。 (ちなみに写真はその日に食べたオムライス♪めっちゃ美味しかった)
IMG_1150_convert_20160320082400.jpg

このIolani Palaceの日も、こっちで知り合った友人Mちゃんが、偶然同じ時間帯に他の友達と見に来ていて、途中から一緒に観賞したり。まぁ、彼女の場合はもしかしたら来てるかな?と思ったので連絡してみたらやっぱり!という感じだったのですが。
それ以外にも、2年くらいご無沙汰していたハラウのフラシスターからSNSを通じて連絡あったり。

一番驚いたのが、この間の水曜日。 用事があってMacy'sで店員さんと話していたら急に声をかけられて。
振り向いたら、声の先にいたのは4~5年前に連絡が途絶えてしまっていたMさんでした。 Mさんは、私が留学してた時、ワーキングパーミットが取れて最初にバイトしたジュエリーのお店のマネージャーだった人。 気に入っていた職場だったけど、Waikiki再開発で突然お店を閉店することになり、実際には1ヶ月くらいしか働けなかったんですね。 でもMさんとは、その後も時折メールなどで連絡を取っていて、私が日本に帰っていた3年の間にも、ハワイに来るたび彼女が当時働いていたお店に会いに行って近況報告したりしていたのです。 それがある時、彼女のアドレスから変な英語のメールが来て以来、メール送っても返事も来なくなり、、携帯に電話しても留守電で通じず、ハワイに戻ってきたその足で働いていたお店を訪ねたら、お店も無くなっていて連絡するすべが無くなってしまっていたのでした。 とてもお世話になった人だし、どうしているんだろうとずっと心の隅に気にかかっていたMさん。 めっちゃ笑顔で、元気そうで、相変わらずめっちゃ美人さんで、本当に会えて嬉しかった!!

写真があんまり好きじゃないMさんなので、再会写真は撮りませんでしたが、ご飯の写真撮りました(笑)
IMG_1543_convert_20160323092028.jpg
お互いに時間があったのでせっかくだからランチでもと言うことになり、一緒にコリアンフード食べに行きました~ 彼女の5歳になる息子さんと一緒に♪ 美人のMさんとアメリカ人旦那さんとの子供だけあって、K君、めっちゃ可愛いかった!会えなかった5年の間に、私は日本からハワイに戻りJdと結婚。 Mさんは、K君を妊娠して今や立派なお母さんになっていたのでした☆ あの変な英語のメールは、誰かにメールアカウントを乗っ取られたそうなんです。 パスワードも勝手に変えられてしまったために私のを含む、全員の連絡先を失ってしまったそう。 私がハワイに戻って来て携帯に電話した時は、まだ番号が生きていたので留守電を聞いてすぐにかけなおしてくれたそうなんですが、今度は私が出れず、多分、携帯がGetしたてでまだ留守電の設定もできていない時だったのでメッセージも残せず、その後お互いに携帯番号も変わってしまったのでそのまま・・・。
でも、Mさんは留守電を聞いていたので、戻って来たんだ~♪と思ってくれていたらしい。 そして、5年後に無事、再会~♪
こんなことってあるんですね! 
10年以上も前、ハワイに来てから「ハワイは人と人を結び付けてくれる。 必要な時に必要な人と出会わせてくれる所だな」と何度も感じてきましたが、こんなに立て続けに過去に縁があった人達と再会するなんて、何かの暗示でしょうか?!
ハワイが起こしてくれる奇跡に、なんだかドキドキしている私です。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア