Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

KCCとばぁばちゃんのセロリサラダ

日本からハワイに戻って10日ほどが経ちました。 夏が近づき、仕事も少しづつ忙しくなってきた今日この頃。
3月に家族がハワイを訪れた直後もそうでしたが、最近、家族と過ごした後は決まってどど~んとホームシックになってしまう傾向が出てきた私、今回もこちらに戻ってきてからというもの、なんだか元気が出ないでいます。 昔はどんなに長く旅に出ても留学とかしても、全然ホームシックになんてならなかったのに、こんな歳を重ねてから、実家が恋しくて元気出ずとは、情けない大人でしょうか。
ほうっておいたら引きこもってしまいそうな気分なんだけど、幸か不幸か仕事がある為、働かなきゃいけないし、家に帰ればJdが居るのでご飯の支度もしなきゃいけないということで、無理からでも日常というレールに乗っかって生きている私。 自力で力が出ないときにはこういうのも有りかな、なんて思います。 ははは

そんな週末。 基本は土曜日勤務日なのですが、今週お誕生日のスタッフが居てお休みを交換したので明日勤務の代わりに、久しぶりに土曜のお休み! 
Jdの休みと合わせたつもりが、もうひとつの仕事に行ってしまったので、ぽっかり空いた一日。 でも、せっかくの土曜日休み。 一日家に居るのももったいないので、ものすごく久しぶりにKCCのオープンマーケットに行ってきました。
P6274323_convert_20150628162248.jpg

ここに来るのは、それこそ3月の家族がハワイに来た時以来! 土曜日働いてると、来れないんですよね~

すっかりオアフ観光の目玉となっているKCCオープンマーケット、最近は各旅行社のトロリーもがんがんやって来るので、観光客の方にはとっても行きやすくなりましたね。 お店も有名処の美味しいものが沢山増えて、益々賑わっている様子。 もちろんローカルだってお買い物に行きます! やっぱり新鮮な野菜や果物をオープンマーケットで買うのは楽しいし~
P6274325_convert_20150628162355.jpg

綺麗なお花も売ってるし~
P6274329_convert_20150628162322.jpg
P6274324_convert_20150628162446.jpg P6274330_convert_20150628162507.jpg

時には見たこともない、変わった果物なんかも見つけたりして。
P6274327_convert_20150628162420.jpg
Mafai (Burmese Grape)と言う東南アジア~インド原産の果物らしいです。 
どんな味がするんでしょうね。 
あまりに暑いので、楽しみにしていたレモネード買いました。 相変わらず美味しかったけど、3月には5ドルだったのに7ドルですってよ! ちょっとショック。 でも、いつも食べる焼きたてソーセージは一人でもしっかり買い食いしました。(笑)

木陰を見つけて座って食べてたら、こんなもの発見☆
P6274331_convert_20150628162532.jpg
「自由にお使いください。 使い終わったら戻してね」のメッセージとゴザが数本、バケツに入れて置いてありました。
これは親切ですね。 小さなAloha 感じます。


美味しそうなパンも買いたかったのですが、まだ家にパンの在庫が・・ 夏場だし、冷蔵庫小さいので必要なものだけにしよう。
と言うことで、Jdの好きなブロッコリと胡瓜、それからセロリを買って帰宅。 小一時間くらいのお出かけでしたが、皆がワイワイと楽しそうないつ行ってもお祭りみたいなKCC,やっぱり楽しかったです。
P6274332_convert_20150628162709.jpg

何しろ、すぐ横にダイヤモンドヘッドが見えて、木々に囲まれたこの感じが気持ち良いよね!

で、買ってきた野菜と家にあったリンゴを使って、うちの母が昔よく作ってくれたセロリのサラダを作ることにしました。
セロリって、子供が嫌いがちの野菜。 私は野菜好きなので、自分が子供の頃どうだったかは忘れましたが、妹がセロリ嫌いだったことは覚えてます。 そんな我が家で、結構よく登場したこのサラダ、セロリと胡瓜にリンゴの爽やかさと干しぶどうの甘さが加わってとっても美味しかったのを覚えています。 でも、子供だったので、当時はリンゴばっかり選んで食べてましたが。(笑)

このサラダは、今は大学生の姪が生まれてからも我が家で頻繁に登場し、昔セロリ嫌いだった妹が、今では義弟や姪のために自ら作って食卓に出すほどの大定番メニュー。 
通称“ばぁばちゃんのセロリサラダ”
そんな懐かしの味を、久しぶりに再現してみようかなと。 味は覚えてるけど、自分で作ったことないので一応、妹にメールで作り方を確認して作ってみたら・・・なんか、ドレッシング間違えた? 凄いオレンジ色になっちゃった。
P6274333_convert_20150628163051.jpg

作ろう!と思いついた時間が時差の関係で、まだ母の睡眠中の時間だったので、母に直接聞けなかったんだけど、あれれれ?
ロングスで買ってきたドレッシング、すごいオレンジ色~~
でも、味はちゃんと懐かしの“ばぁばちゃんのセロリサラダ”になってました。 夕食に、豆腐つくねのおかずと一緒に出したら、リンゴを果物としてはほとんど食べないJdも、食べてくれました。 よかった。
夏はやっぱりサッパリしたものが美味しいですね。
“ばぁばちゃんのセロリサラダ”で、ばてちゃいそうな身体にエネルギーチャージです☆




   


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア