Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

もうすぐ一年☆

突然の失職からもうすぐ一年が経とうとしています。  去年の今頃は全然違う毎日を送っていたんだなぁと思うと、なんだか不思議! 思いがけない出会いから生まれた転機で、ネイリストの卵としての道を歩むことになって11ヵ月。 あの頃、右も左もわからない用具の名前すら知らないど素人だった私が、今も修業途中ながらも、こうしてネイリストとして働けているのは、ある意味ミラクル☆  これだから人生、面白い!  そして、この一年の様々な出会いに感謝です。

4月は仕事は結構スローだったのですが、色々あってかなりストレス溜まってました。 
ネイル業界も女子だけの職場も初めての体験ですが、会社の組織的なことから、女子目線の技術職としての人間関係的なこと、自分の技術が少しづつ上がっていくにつれ、今まで無かった問題も出てきたりして、モチベーションを保つのが大変でした。 ストレスのせいか体調もおかしくなり、人生初、心電図の検査とかしたし。 (結果、問題なし!でしたが)

技術職の良さは、自分の中に確かなものが蓄積されていくということ。 そして、頑張れば頑張るだけ自分の腕も上がり、それが将来の収入にもつながっていくことだと思っています。 何者でもない自分が、何かになれるというのは素晴らしいことです。 しかし、その過程では妬みや足の引っ張り合い、会社の思惑と働く側の考え方の相違、様々な葛藤があったりするわけです。 私は基本的に、家に仕事場の問題を持ち込まないタイプなのですが、さすがにめげて「ちょっと今の状況を聞いてくれる?」と言ってJdに話を聞いてもらったりもしました。 相談じゃなく、ただ状況を聞いてもらいたい!ってありますよね。 昔はそういう時、Jdが話の途中で的外れなアドバイスをし始めて余計にぐしゃぐしゃな気分になるという惨事も勃発したものでしたが(笑)、知り合って11年の月日の中でお互いに学んだ結果でしょうか。 私も話し方を間違わなかったし、Jdも聞き方を間違わず、黙って聞いてくれました。 彼も元々はメカニックという技術職だった経験から、そういういざこざは理解できるそうです。  「わかるよ」と言ってくれる味方がいる。 どんな時も迎えてくれる家族がいる。 それが本当にありがたかったし、おかげで自分を見失うことなく今日も頑張れている私がいます。 ありがとね Jd.

人と比べることでしか自分の位置を確認できない人は残念です。 自分にゆるぎないものがあれば、人は人、自分は自分として、位置づけしていくことができるのに。 その為に日々自分を磨くこと。 技術的にも、人間的にも、自分が成長していくことこそが大切。 そうして得た経験は誰にも何にも奪われることのない自分だけの宝となり、強みとなるはずだから。 昔、マッキーやSMAPも歌ってました。 『世界にひとつだけの花、一生懸命咲けばいい』って。
と言うことで、私はわたしなりにしっかり咲いていこうと思いますっ。
それとは別に、周囲と協調し助け合うことも大切。 人は一人では生きていけないし、仕事は一人でするものではないからです。 やっぱ、日々Alohaですやん。 結局のところ。

そんな私ですが、修業中の身なので日々いろんな練習をしています。 すでにお客様に施術を許された分野も含め、更に技術上達を目指して頑張っております。 今日はフレンチの練習しました。
P5054070_convert_20150507092042.jpg
う~ん 微妙。 綺麗にラインを引くのが難しい お客様の手には絶対、失敗は許されないのでひたすら練習するのみですな。

現在は、手足のマニキュアとアート、ジェルやシェラックのオフまでが、私のネイリストとしての仕事枠。 今、シェラック(ジェルの一種で料金、持ち加減共にマニキュアとジェルの中間くらいのもの)の習得中で、間もなくデビューと言う感じ。 この後、ジェル、3D、アクリルなどまだまだ習得すべきこと山積みですが、1歩1歩、進んで行きます~

でも、元々アートがやりたくて入った世界なので、私のルーツとも言えるアートが少しづつでもさせてもらえるようになって嬉しい。 直接、お客様に接する中で、自分の仕事を喜んでいただける嬉しさと、緊張感と責任。 素晴らしい職業に出会えたと思っています。 育てていただけることに感謝です。

さて、そんな中、ハワイ留学時代にクラスメイトだったAmiちゃんが、旅行のついでにお店に会いに来てくれました。
P4254048_convert_20150429081731.jpg

久しぶりの元気そうな顔が見れて嬉しかった! 彼女は今、日本でロミロミのセラピストとして活躍中☆(こちらのサイトをご覧ください~) 進む道は違っても、変わらぬ笑顔で再会できる友達の存在は、大きな力となりますね。 Amiちゃん、会いに来てくれてありがとう! お互い頑張ろうね。 

そして、昨日は大阪の15年来の友人、Sさんがご主人と旅行中にお店にゲリラ訪問してくれました! 朝、「実は今から飛行機に乗ってハワイに行きます」とめっちゃ久しぶり+唐突なお知らせメールが届いたばかり。 さすが、私の友人たちです。(笑) そんな面白い彼女と会うのはなんと7年ぶりくらい でも、全然変わってなくて、まるで数か月前には普通に会ってたかのように友達で、すごく嬉しかった あいにく、ちょっとバタバタしている時間でせっかくの再会なのに、写真も撮れずじまいだったけど、Sさんが差し入れてくれた日本のかりんとう、さっそくお店で開けて、同僚といただきました。 美味しかった。 残りは家に持って帰り、甘いもん好きのJdと二人楽しんでいただいてます。 
P5064071_convert_20150507092148.jpg

日本のお菓子はやさしい味がします。 

 
 



スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました! 

ゆめさん。今回はゲリラ訪問でびっくりさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
フットジェル、とってもステキな仕上がりで更にテンションが上がりました!
次回は、ゆめさんにジェルの施術をして貰える事を楽しみにしていますね♪
お仕事の忙しい時に色々とありがとうございました。
そろそろ搭乗時間みたいです^ ^
また会える日までお元気で(*^^*)
  • posted by しもっ 
  • URL 
  • 2015.05/09 10:05分 
  • [Edit]

これからも頑張って下さいね 

ゆめさんALOHA🌈

ゆめさん、日々、努力し勉強しネイリストとして成長されているんですね✨

もともと、ゆめさんのセンスの良さや手先の器用さはブログを通じて拝見していましたし(^ー^)
ネイリストって聞いた時は、ゆめさんにぴったりだな✨って感じてました!

ゆめさんのガッツある前向きな姿勢にいつも元気をもらっています💓

私も、またいつかハワイに行ける日がきたら是非ゆめさんにネイルしてもらいたいです🌈

これからも頑張って下さいね✨
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2015.05/09 15:25分 
  • [Edit]

しもっさん 

ゲリラでもなんでも会えて嬉しかったよ~
ハワイ、旦那さんと二人で楽しめたようで良かったです。
年内にはジェルもできるようになれるよう、修行しときますね。
ネイルの仕事は細かい作業が多いので、大ざっぱな性格が災いとなって苦労してるのですが(笑)手作業は好きなので、こつこつ頑張ります。
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2015.05/10 14:41分 
  • [Edit]

まいさんへ 

Aloha☆いつもありがとうございます!
始めから比べたら、成長してはいますがカタツムリ並みのスピードのような気がします・・汗
でも、毎日すこしづつ何かができるようになったり上達したりするのって、嬉しいです。 人間、いくつになっても成長できるんですね^^ 器用かどうかはともかくとして、絵を描いたり色の組み合わせを考えたりするのはすごく楽しいです♪ いつか、まいさんのネイルも出来るよう、頑張りますね☆ 
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2015.05/10 14:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア