Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

夫の転職

旦那のJdが現在の職場を今月で退職、5月1日から新しい職場で働くことになりました。
私が前職場で給料カットされ収入が減った時、Jdが今の職場に転職して減収の分稼いでくれていたので、一年半くらいの在職期間となります。 その前の職場は美術館でしたが、現在は市関係の職場で安定もしているし、Jd家族も皆、喜んでくれていたのです。 でも、Jd本人は更にステップアップを目指して今回の転職となりました。

実はJd、結構、転職しています。 知り合ってから今までの11年の間に、6回くらい! 
理由は色々ですが、私はこう見えて「石の上にも3年」を教訓に真面目に生きてきた日本人。 Jdのことは大好きだけど、いつもお尻が落ち着かないようなJdの転職志向が、昔から好きじゃありませんでした。 どんな職場でも、力が発揮できるようになるまでは時間がかかるものだし、辛抱が無さすぎるのでは・・と不安に思ったことも何度もあります。 そのことで喧嘩したこともあるけど、最終的にJdの意思を尊重してきたのは、本人がやりたいと思う職場でなければ結局、幸せではないし、何があってもJdの側に立って応援してあげるのが家族だと思っていたから。 

今の職場に変わって、政府関係の仕事をしているJd家族が喜んでくれたこともあり、本人も満足してこのまま安定路線でいくかな~と思っていたけど、やっぱり毎週ごとに求人欄チェックはかかさず。 
どちらかと言えば、行き当たりばったりな大雑把な性格の私に比べ、石橋をたたいても渡らない慎重な性格のJdなのに、仕事に関しては正反対。 慣れた環境の中でじっくり積み上げていきたい安定志向の私に比べ、、Jdはチャレンジ精神旺盛で、チャンスがあれば変化も恐れないんですね~ さすがはアメリカ人!って思います。
今度だって、せっかく安定した生活と、そこそこ条件も良い職場を捨てての転職。 もっとも、新しい仕事も市関係なので、大きく言えば雇い主は変わらず、部署移動みたいなことらしいけども、なんか勇気あるなぁ~と身内ながら思いました。
昔、思ってた『ひとつ所に落ち着けないJob hopper』なんかじゃなく、ちょっとでも条件の良い場所を目指すJob hunterなんだね。Jdは。  意外と変化を恐れる安定志向な私を自覚すると共に、ビジネスライクに生活を変えていけるJdの前向きな強さ、すごいな!と思いました。

新しい事に挑戦するのにはリスクがつきものなのに、Jdは怖くないの? できるかどうか不安じゃないの? 
でも、きっとそんな風にJdが頑張ろうとするのは私の為でもあるんだよね。 
だから今回は、全力で応援します。 心配もしてないよ。 だってJdを信じているから。
何をしようと、どう生活が変わろうと、二人なら怖くない。 きっと大丈夫☆
頑張れ Jd
P3293973_convert_20150420091325.jpg
ハワイは今日も良い天気! さて、私もそろそろ仕事、行って来ます~
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり(^^) 

ゆめちゃん、久しぶり!
Jdとゆめちゃん、本当に長いお付き合いの中で、いろんなことを二人で乗り越えてきた感じだね! 良い夫婦になったねe-68 
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2015.04/25 04:53分 
  • [Edit]

てらんちゃんへ 

てらんちゃん、お久しぶり♪ 元気~?
Jdと私は、ほんとに性格も考え方も違うから、ぶつかることも多いけど、そのたびごとにお互いを学んでいってるのかも。 
ずっと見守ってくれているてらんちゃんにそう言ってもらえると嬉しい^^ ありがとうね~v-238
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2015.04/28 08:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア