Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

O 'Oe I'o (You Are My God)

失業&転職を機に、Halauの方は無期限お休み中の私ですが、実はそれにはもうひとつ、別の理由がありました。
コンペティションを目指し、常に更なる上を目指していくのがTOPを走り続けるうちのHalauの在り方。 でも、ハワイに嫁入り引っ越しをしてまず結婚生活を大切にしたい私には、何がなんでもHulaを優先させるという生き方はできないし、できなければファンドレーザーの時のように切り捨てられ、どんどん遅れを取っていくストレスに悩むことになります。

そういう温度差を感じ始めていた頃、ちょうどNew Hope Church@Manoaで、独自のHula teamを作ろうという動きがあって、声をかけていただいたのが4月くらいのこと。 それ以来、だいたい週1回は集まって、話し合ったり練習したりの日々を送ってきました。 教会で踊るHulaは、基本、ステップなどは普通のハワイアンフラと一緒ですが、ショービジネスとは違い観客や自分の虚栄心の為に踊るのではなく、神様の栄光をたたえて踊るものなので、実際にステップを踏んで練習する以前に、心の在り方を皆で統一する必要があるのです。 それぞれのHalauで経験を積んできたHula sisters。 子供の頃から、Hulaが生活の中にあった彼女たちの中に、私なんかが混ぜていただいても良かったのでしょうかね・・と思いつつも、教会で踊るのが夢だった私。 またひとつ、夢が叶いました。

先週の日曜日、いよいよステージへ。 
10847943_10205520584116918_588939233725437177_n_convert_20141220161718.jpg

衣装は、ブラウス以外、全て手作り。 パウは、床下の長さが全員一緒になるように、Hakuも皆でせっせと編んで作りました。 ククイのLeiさえも、出来合いのLeiから実をひとつづつばらして、自分の首に合わせてリボンでつなぐという徹底ぶり。 とことん、ハワイの伝統にこだわりました。
10408159_10205520592877137_808150484499917893_n_convert_20141220161741.jpg
10846195_10205520594397175_8046701227457119416_n_convert_20141220161827.jpg

”Ua Hewa Au” (Just As I Am)というオリを歌いつつステージに並び、素晴らしいハワイアンミュージシャンによる演奏で躍らせてもらった曲は、”O 'Oe I'o” (You Are My God)。 シンプルではありますが、美しい曲です。 ハワイ語と英語で歌われました。 途中、サインダンスも入り、最後はみんなで。 
PC143571_convert_20141220161354.jpg

素晴らしい機会を与えられて、幸せでした。 何より、大きな失敗もせずに無事、終えられてうれし~(笑)
ビデオを撮って下さっていた方がいて、あとで皆で見ましたが、ちゃんと揃って踊れてました。 よかった、よかった。
でも、やっぱり根っからハワイアンなみんなと比べると、私のHulaはまだまだ
練習あるのみですな。 こちらも。 無期限お休み中とは言え、Hula girlなら誰もが憧れの名門Halauに在籍できたラッキーを忘れず、素晴らしい出会いとチャンスに感謝して、それらを無駄にしないよう自分らしく進んでゆけたらと思います。
 
PC143575_convert_20141220161912.jpg
彼らの音楽と美声に、みんな酔いしれました。 ありがとう! ナタリーさんの時も思ったけど、こういう素晴らしいライブで私ふぜいが、踊ることができるのは、まさにハワイならではの恩恵ですね。

Comment

 

ゆめちゃん楽しそう!
自分なりの楽しみ方でいいよね。

そうそう。
こないだRちゃんとハワイ行ったんだけど、私はハワイ島だけだったから会えなくて残念でしたぁT^T
次の機会に私もネイルお願いします♡

らいねんもゆめちゃんが笑顔いっぱいで過ごせますように…よいお年をー♪


  • posted by miya 
  • URL 
  • 2014.12/29 12:24分 
  • [Edit]

Miyaちゃんへ 

そうそう、この前、ハワイ島旅行、すごく充実した旅だったみたいで、良かったね♪ 今回は会えなくて残念でしたが、また来年★ Hulaは、自分が何のために踊りたいかと考えると今の形になりました。競うHulaより調和するHulaが良いなと思っています。
今年もあとわずかになりましたね。 Miyaちゃんも良いお年をお迎えくださいねv-238
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.12/30 07:37分 
  • [Edit]

良いお年を 

ゆめさん、ALOHA🌺
フラ、楽しく踊れることが一番ですよね!
私も、娘がもっと大きくなったら親子でフラを習うことが夢です(^ー^)
今年ももうすぐ終わりますね。
そちらは年末年始をハワイで過ごす観光客で大にぎわいでしょうね。
ゆめさんは、お仕事ですか?
体調などくずさないようにご自愛下さいね。そして、ご主人と良いお年をお迎え下さいね🌼
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2014.12/31 08:32分 
  • [Edit]

まいさんへ 

親子でフラ、素敵ですね♪ その夢、きっと叶えて下さいね^^

いつも心にかけていただいてありがとうございます。
残念ながら、年末最後になって風邪でダウンしてしまいましたが、なんとか回復に向かっております。
2015年が、お互いに良い一年になりますように♪
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたしますe-68
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2015.01/01 14:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア