Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Prince Lot Hula Festival 2014

今日から8月! 本当に月日の経つのが早くって、心底驚いてしまう私です。 
8月に突入したけど、今日の話題は7月19日の土曜日に行われた第37回Prince Lot Hula Festival。(バタバタしてて記事書くのが半月もずれてしまいましたが、とても素敵な大会なので遅ればせながらUPしますね~

毎年、『この木何の木~♪』のMoanalua Gardensで行われるHula Festival 
プリンス・ロット(カメハメハ5世)の名前を掲げたハワイ最古の由緒あるフラの祭典です。
P7193187_convert_20140803071526.jpg

この大会は勝ち負けを競うコンペティションではなく、Hulaの復興に努めたプリンスロットに敬意を表して行われるもので、名だたるHalauのダンサー達が純粋にHulaという文化を愛している感じが伝わってくる大好きなイベントながら、今までは仕事で見に行けなかったのです。 でも、今年は仕事が変わったお蔭で、休みではなかったものの夕方からの遅番勤務だった為、朝から数時間見に行くことができました。 Hulaに関わる仕事をしていた時は行けず、関わらない仕事になったら行けるなんて、なんだか皮肉なものですね。

さて、そんなことよりまずは、Moanalua Gardensの写真から☆
P7193110_convert_20140803065528.jpg

朝日が差して、こんなにキラキラの美しい土曜日でした。
P7193112_convert_20140803065619.jpg P7193113_convert_20140803065713.jpg

会場内のクラフトブースの傍に立っていたUluの木。 たくさんのパンの実が生っていました。自然の恵みに感謝ですね。

会場に着いたら、舞台にはKumu Hula Robert Uluwehi Cazimeroが。 そして開会のチャントを、Kumu Hula Manu Boydが謡い始めました。
P7193116_convert_20140803065809.jpg
P7193119_convert_20140803065908.jpg

こんな豪華な顔ぶれの大会なのに、入場料は無料。 パンフレット$3を買って、思い思いに芝生の上でピクニック状態でHulaを楽しみます。
 P7193125_convert_20140803070133.jpg P7193138_convert_20140803070438.jpg

私のすぐ前には、Halau I ka WekiuのKumuのお姿も♪(盗み撮り~笑)
P7193129_convert_20140803070230.jpg
その I Ka Wekiuのワヒネは、メリーモナークと同じ衣装で登場☆ 緑に映えて綺麗でした♪
<P7193176_convert_20140803071114.jpg
この衣装は、元職場で作ったものなので、私にとっても思い出の衣装です。

舞台の合間に、ミュージシャンがおなじみのHula songを歌いだしたら・・・あら素敵♪ まるで、メリーモナークの審査待ちの間のように、芝生の上で各ダンサーたちが立ち上がり踊りだします。その中には、有名Kumu Hula Vicky Holt Takamine や Kumu Hula Mapuana de Silvaの姿も。
P7193145_convert_20140803070555.jpg P7193139_convert_20140803070652.jpg
この雰囲気、最高☆

クラフトやフードのブースもたくさん並び、とても楽しいイベントです。 私もずっと欲しかったストローハットを買いました。 これでハワイの夏も怖くない
P7193114_convert_20140803071610.jpg P7193115_convert_20140803071404.jpg

緑に囲まれ、さわやかな風が吹く中でのHula、最高でした。
P7193151_convert_20140803070841.jpg

ハワイの文化とHulaを愛する全ての人の為に、いつまでもこのHulaの祭典が続けられますように。 

 

Comment

NoTitle 

はぁ〜♡
すごく素敵な写真ばっかり!
ゆめちゃんはリアルにこの空気を感じれるんやねー。
写真見てるだけでもお得感いっぱいだね。
テンション上がるー\(^o^)/
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2014.08/03 21:13分 
  • [Edit]

ステキすぎ~゚+o。((*^∀^))。o+゚ 

豪華すぎ~~~♪

その 豪華な方々を芝生に座りながらピクニック気分なんて 地元ならではですね☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*

マイケルさん~♪
今月、うちのハラウにワークに来てくれます。
楽しみだぁ~♪

  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/04 04:15分 
  • [Edit]

Miyaちゃんへ 

色々なHulaの大会やイベントがあるけど、このプリンスロットが私は一番好きです♪ 勝ち負けを競うのではなく純粋にHulaを楽しんでいる感じがすごく良いの。毎年この時期に開催されるので、Miyaちゃんもいつか機会があったら是非! 
今年は研修、来てないんですね。会えなくて残念です。先生とは、先日元気そうなお顔拝見しました♪ 来週、ご飯誘っていただいてるので楽しみ~e-68
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.08/04 07:30分 
  • [Edit]

アンちゃん 

本当に豪華な顔ぶれですよね♪ そして、そんな素敵なKumuやダンサーたちが、スパムむすびやサンドウィッチをほおばりながら、皆と一緒に芝生の上で他のパフォーマンスを楽しそうに鑑賞してる姿もなんだかほのぼのした気分になれるイベントです。^^
I ka Wekiuのワーク、あるんですね♪ 頑張って~v-238
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.08/04 08:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア