Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

お客様デビューと初TIP♪

見習いネイリストとして、サロンに入社して一か月が経ちました。 ネイルケアに使うツールはネイリスト個人の持ち物なので、私も必要最低限をとりあえず、マネージャーを通じてオーダーお願いしていたのですが、そのツールがつい先日届き、モチベーションが上がるわ~とウキウキ 自分のツールがないと、なかなか思うように練習もしずらいので嬉しい♪
思わず、まだ必要のなさそうなものまでネット検索し夢が広がっていたところ、「そろそろ簡単なケアから入ってもらおうかしら」とマネージャーから通達が。 えええ~マジですか?! そりゃいつまでも事務仕事や掃除だけじゃ困るけど、まだ早すぎやしませんか?と動揺する気持ちも収まらない翌日より、お客様デビューを果たしてしまいました☆ 

もちろん、カラーリングなどはまだできないので、ネイルケア&マッサージ部分だけですが、それでも練習とは違い、お金を払っていただくお客様相手なので、緊張するし失敗したらと思うと怖い! 「あなたは呑み込みが早いから大丈夫」とみんなに励まされ、休みの日なのに私を教えるためにだけ自主的に出勤してくれたマネージャーや、何度も練習に付き合ってくれた先輩たちに大感謝しつつ、技術のつたない分、一生懸命するしかないと思って頑張ってますが、 毎回、反省だらけの日々でございます・・・ 同じ施術をしているのに、マネージャーたちがすると早くて適格。 何年もプロとしてやってきた人といきなり同じレベルになれないのは当たり前としても、お客様の前に出る以上、マッハで上達しないとなぁ。 今回より次回、今日より明日と前進あるのみ 落ち込んだりもするけど、とにかく毎日少しづつでも成長していくしかないのだ!自分。(誤解のないよう補足しますが、私の後は必ずマネージャーがチェックしつつ仕上げをするので、お客様には完璧な状態でお帰り頂いてます)

アメリカはTIP制度の国なので、レストランのサーバーなどと同じく時給が安い代わりに、頑張れば頑張るほど、TIPが入ってくるのもこの仕事の魅力なわけで、お客様デビューさせていただいたおかげで、私も初TIPをGETしました♪
うちの会社にはTIP表というのがあり、分業で施術した場合のTIP割り振りがきちんと決められているので、マネージャーと平社員、立場が違っても、勤務年数が違っても、誰と組んでもTIPは平等に支払われます。 フェアでいいなと思います。
そんなワケで、ハワイ州最低賃金生活にも早くも明るい兆しが。  夏は繁忙期なので、頑張って働くぞ~!
繁忙期に分業でデビューできるよう、忙しい中時間を作っては、トレーニングしてくれたMマネージャー、本当に感謝です!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア