Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ハワイの夏の過ごし方

さてさて、7月に突入しました☆ 年中常夏のイメージのハワイですが、以前にも書いたように住んで居るとそれなりに季節の移り変わりを感じます。 そして、今は正真正銘、真夏のハワイでございます。

リゾート地ゆえ、これまた年がら年中、様々なイベントが楽しめるのもハワイならではなのですが、夏と言えばこれ。

P7043042_convert_20140714163019.jpg

盆ダンス!
日本から移民してきた人々が持ち込んだ文化が、ハワイ流にアレンジされ継承されている、夏ならではの風物詩です。
だいたい7月の今頃から、8月にかけてハワイの各お寺で開催されます。 特にお盆の時期に合わせているわけではないようで、サマーフェスティバルと言うタイトルで開催されたりします。 留学していた頃はバイトで忙しく、結婚してからは出不精の上、毎日仕事が終わると夕方5時過ぎには帰宅する旦那さんの手前、夜に外出することが難しくて、なかなか行く機会がなかったのですが、お互いに転職し、帰宅時間が遅くなったうえ、私はたまに早番で夕方上がりの日があるので、このギャップ時間を利用して(笑)ついにハワイの盆ダンスに潜入してきました!
P7043041_convert_20140714162928.jpg P7043044_convert_20140714163110.jpg
P7043043_convert_20140714163209.jpg

家の近所で行われる、オアフでも大きめの盆ダンス。 会場には、食べ物ブースや金魚すくいも出ていて、なかなか夏祭りぽく、素朴ながらいい感じ 何より、いろんな人が屈託のない笑顔で楽しそうに踊っているのが、とっても平和で心和みました。 その昔、ハワイに移民として渡ってきた人々が、苦労しながら故郷を想い伝承してきた日本文化が、こうして守られていることに、なんだか日本人として頭が下がります。 いろんな国の人を受け入れてきたハワイのやさしさが身に染みるほのぼのした宵でした。

夏のイベントと言えば、野外のコンサートが増えるのもやっぱり夏。 
ホノルル動物園で、夏の間、夕方に行われるコンサートに行って来ました☆ 期間中は、毎週水曜日の夕方、違うアーティストがライブを行うイベントで、入場料はなんとたったの3ドル。 動物園へのドネーションとして支払います。
P7093056_convert_20140714065525.jpg P7093055_convert_20140714065423.jpg

私は今、ちょうど水曜日がオフなので、元ウクレレ師匠のHerbが出演した7月9日に行って来ました。 野外なので、ゴザやらビーチマットなどそれぞれ持参で、芝生の上に座って楽しみます。 なかにはゴロンと横になって大らかに楽しむおじさんも。 夕方の風に吹かれながらやさしいウクレレの調べを楽しむなんて、最高の休日ですよね。
P7093060_convert_20140714065613.jpg

Jdも誘ったのですが、出不精の彼は色々理由をつけて不参加。 でも、終わった頃に迎えに来てくれたので、久しぶりに外ごはん。 レストランじゃなく、プレートランチ屋ですが、外で二人で食べると、なんだか楽しいね。

そんな風にささやかに夏を楽しみつつ、精一杯働いております。
ネイリスト見習い一か月の仕事の話は、次回☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア