Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

本日より新生活へ発進!

就活に当たって、望んでいたことはもう二度と、簡単にLayoffされないくらい大きな会社。 そして有給や保険などきちんとベネフィットが揃っていること。 そしてできれば、収入UP。 そんな願い通りの会社の説明会にも参加し、是非、わが社を受けて下さいと勧誘されて、ものすごく~惹かれてた私なのですが・・・ 

全く正反対の道を選んでしまいましたっ。 
しかも、全くの新世界へと足を踏み入れることに。
なんと私、ネイリスト見習いとしてサロンに就職してしまいました~
本日よりスタート!
ワイキキ勤務なので、今までと雰囲気違うわ~ ハワイで働いてるって感じ(笑)

P6032961_convert_20140604172709.jpg

驚きでしょ?! 私も驚きました。 ここのオーナーご夫妻に出会うまで、そんなこと考えたこともなかったんですもの。
失業第二週に出かけたJob交流会で、参加企業と求職者が順繰りに15分づつお話する機会があり、興味があろうとなかろうと、とにかくお話しするという趣旨だったので、持参したレジメを見せたり、会社内容を説明されたりする中で、最後の企業さんが、サロンのオーナー夫妻だったというワケ。 畑違いだし、応募する気もなかったんですが、店名を聞けば昔のルームメイトが働いていたサロンだということが判明。 オーナーは芸術家でもあり、私が美大出ということを知り、思わず話が盛り上がりました。 「ネイルは全く経験も無いし、知識もないです」という私に、「興味があれば、一からトレーニングしますので大丈夫です」と言われ、「とにかく人を探しているので、誰かお友達でもいいから紹介して下さい」と名刺を渡され帰ってきたのでした。 夜にJdにその話をすると、「意外と君に合ってるかも」と思わぬリアクション 「でも、素人だから例え雇ってくれたとしても最低賃金しかもらえないんだよ」と、一番心配な収入面を口にしたら、「始めはそうでも、そのうちTipも入るようになるだろう? もしその仕事に魅力を感じているのならトライしたら? お金はきっと後からついてくるよ」とこれまた素晴らしい意見。 俄然、興味が出てきたのでした。

一番、惹かれたのはやっぱり、手に職を付けるってこと。 会社名や商品名じゃなく、自分が○○リストという専門職になるって、素敵。 しかも、日本だったら私の年齢からの挑戦なんて、まぁ有り得ないけど、年齢より実力ややる気でチャンスが与えられるアメリカならでは。 今更、ネイリストじゃ食べていけないなんて話も聞くけど、思ったんです。
いくら、セルフネイル流行りでも、やっぱりネイルサロンって無くならないんじゃないかなって。 私自身、お金も無いし中途半端に小器用なもんで、普段は自分でマニキュア&ペディキュアして、絵も描いちゃったりするけども、やっぱりWeddingとか、ここぞ!という時はネイルサロンでやってもらいたいもの。 エステもそうだけど、自分へのご褒美だよね。
そういう場所って絶対、無くならないし、ましてやハワイはリゾートだもん。 やっぱりハワイぽいネイル楽しみたくなるハズ。 オーナーが言った、「うちはアートにこだわってやって行きたい」と言う言葉が3日くらい頭で反響して、気になって仕方なく、とうとう頂いた名刺の連絡先に「是非、もう一度お話聞きたいです」とメールしたのが、その週末。 翌週の木曜日に面接して頂き、翌日、例の豪華会社説明会から帰ってきたら、採用のお返事が来ていたというワケです。

なんか、凄い展開でしょ。 正直、『採用』をもらってもまだ、悩んでた・・・ 収入の事とか、やっぱりシビアに辛いし
ちょっと興味が出たってだけで、昔から憧れてたとか凄くネイルが好きとか、全然無いし、本当に大丈夫か?!と。
でも、悩んで考えて、悩んだ時は・・・・どうなるかわからないけど面白そうな方、選んじゃえ~って。
女50代にして、新チャレンジです! こうなったら本気で修業生活~!! 
君らしい道を行けばよいと言ってくれた、Jdに心から感謝です。 不思議なご縁とJdの支えのお蔭で、ちょうど3週間で失業生活が終わりました。

でっ、スタートした見習い生生活。 初めての世界で、わからないことばかり。 先行き不安ではありますが、とにかく早く仕事覚えねば! 一回教えてもらった事はその日のうちに覚えるぞ。 可能性に賭けて下さったオーナーさんに報いる為にも自分の為にも。 出来ることが増えればちょっとづつ時給も上がっていくシステムなので、一刻も早く最低賃金脱出が目標です。 ファイトー

スポンサーサイト

Comment

おめでとう! 

おねーちゃんおめでとう!
人のために何かをクリエイションできる仕事が出来るのが羨ましいし、今から挑戦するっていう姿勢が凄いし尊敬します。かなも頑張らななあ、頑張るわー!頑張ろう!
  • posted by かな 
  • URL 
  • 2014.06/04 23:44分 
  • [Edit]

かなちゃんへ 

おお! 初メッセージありがとう~!!
久しぶりに、クリエイティブな血が騒ぎました。できるかどうかはわからないけど、新しい事にチャレンジするのはワクワクします☆ 自分の中に眠っている未知の可能性を信じて、頑張るわ~! かなちゃんも今のうち、いろんなことに挑戦してみv-238  お互いに頑張ろうね♪
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.06/05 06:05分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

文章からゆめちゃんのワクワク感が伝わってくる(^o^)
実は私、ネイルしてもらったコトないの。憧れー♡

これからも応援してます!!
  • posted by miya. 
  • URL 
  • 2014.06/07 23:20分 
  • [Edit]

miyaちゃん 

miyaちゃん、メッセージありがとう~♪
この仕事に就くべきか、安定を選ぶか迷ったけれど、不思議なご縁が神様からのメッセージと信じ、頑張ります! 美容の世界は、とってもフェミニンな人が多くて大雑把な私に務まるか不安ですが(笑)この際、エレガントな大人目指して自分磨きも頑張ります! ネイルっていつも目に入るから、綺麗にすると気持ち上がるよ♪ いつか、一人前になったらハイビスカス描いてあげるね~♪
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.06/08 07:08分 
  • [Edit]

 

おめでとうございます!なんかぽいぽい(^-^)お金にならなくても満足できる毎日の方が良いよね。新生活頑張ってください〜
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2014.06/08 11:30分 
  • [Edit]

やっさんへ 

ありがとう! でも、ぽいでしょうか?!(笑)私、相当がさつなので、先行き心配ですが、新しいことにチャレンジするのは楽しいです。そのうちきっちり、プロになってみせるからねぇ♪

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.06/08 18:36分 
  • [Edit]

ステキ!! 

絵が大好きなゆめちゃんに 案外合ってるかもしれないよ~♪
トレーニングを始めたら スイスイ上達しそうv-352

小さなキャンパスにゆめちゃんの作品を作ってね!

応援してるよ~v-308v-290
  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/11 04:14分 
  • [Edit]

アンちゃんへ 

メッセージありがとう♪ 本当に全くの素人なので、どうなることかと思うけど、とりあえず出来ることから頑張ってみようと思う。 一歩づつ成長していきたいです。e-68
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア