Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

再就職までの日々☆First week

衝撃の失業日から、今日でちょうど1週間過ぎました。 もしかして、失意の日々を送ってるんじゃ?と心配してくださっている方がいらっしゃると申し訳ないので、これから再就職までの日々を綴っていこうと思います。 お付き合い下さいまし。

最初の1週間・・と言うより話はLayoffされた当日に戻ります。 今は午後から勤務のJdが仕事に出かけた後、しばらく家で一人でピーピー泣いておりました。 が、ずっと家に籠っているのも余計に不幸な閉塞感にかられるので、夕方になってから鍵と携帯だけ持ってお散歩に。 こんな時は、海を見に行こう!とブラブラとヒルトン近くのビーチまで歩いて出ました。

そこで、ふと空を見上げると・・・

2014_0513olympus0030_convert_20140517142032.jpg

この日はちょっと雨も降って、雨上りの空。 雲の隙間から降りてくる天使の梯子。 きれい~

さらに歩いていくと、ビーチでは幸せそうなカップル達のビーチフォト真っ最中。
2014_0513olympus0034_convert_20140517142128.jpg 2014_0513olympus0032_convert_20140517142240.jpg
私には悲しい出来事があった今日という日も誰かにとっては最高に幸せな、特別の日。 毎日が、きっと誰かにっての特別な日。そして、誰にとっても今日、生かされているこの瞬間は神様からの贈り物。

翌日の金曜日は、元職場に行って、やりかけの仕事の引き継ぎ連絡書を作り、残務処理をして、私物の整理をしてきました。これは、自分のけじめなので、オーナーには自分から願い出ました。 2時間くらい働き、すっと笑顔で帰るつもりが、先輩からお餞別をもらい、オーナーからは「君の分も買ってきたんだけど・・」とお昼ごはん代わりのスパムむすびを渡され、またもや涙。 仕事を失くした私も悲しいけど、残る人も辛いんだとわかりました。 職場まで迎えに来てくれたJdが、頑張ったご褒美に天丼をご馳走してくれ、私を家に送り届けてから仕事に出かけた後、また一人でちょっと泣いたけど、別に絶望してたわけじゃないの。 ただの感傷? それとも更年期?とにかくたくさん、涙を流しました。
で、感じたんだけど、泣きたい時って、泣いた方が体にいいみたい。 が出た分だけ、心が癒される気がした。涙って立派な心の再生機能なんですね。

翌日、私がしたことは、まず職場で着ていた仕事用ドレスの洗濯&整理。 何せ2年分なので相当な数のドレスが溜まってしまいました。 こればっかりはリサイクルショップに持っていくわけもいかず(うちの店のものとすぐにわかるので)捨てるのももったいないし、誰か同じようなサイズの人で、もらってくれる人を探すしかないか。
それから、部屋の掃除! こういう時はまず掃除して、気分と運気を入れ替えるべし でもって、働いてるときはさぼりがちだったお料理も。 Jdの好物を作り置きし、母の日用にちらし寿司の準備。 この前のEasterの時にChurchに持って行ったら評判が良かったのに気を良くして(あくまで、ベースはすし太郎だけど・・爆)ついでに旗も作って、お姉ちゃん家に持って行ったら喜ばれました。 良かった。 いつもやさしくしてくれるJdママ、そしてお姉ちゃんファミリーに感謝です。
2014_0513olympus0035_convert_20140517142354.jpg
2014_0513olympus0037_convert_20140517142548.jpg 2014_0513olympus0038_convert_20140517142708.jpg
いつものご馳走テーブルに、無事、私のお寿司も仲間入り♪ みんなで食べるご飯は幸せで美味しいね。

絶望してるわけではありませんが、収入の道が断たれ焦る気持ちがあるのは事実。 実は、金曜日のうちにすでに一社、履歴書を送ってしまいました。 が慌てて作成した為に、学生時代に作った英文履歴書をアップデートしただけの代物を送ってしまい、あえなく×。 日本の某旅行社だったので、お断りの返事も速攻で来たのがさずがです。 あれ?断られたのは履歴書の出来が悪かったからよね? 履歴書から年齢を判断したからじゃないよね? ね?
・・・と、多少の疑問は残りますが、とりあえず白木屋のBook Offに行き、英文履歴書の書き方の本を買ってきました。
まずは、ここからスタートです。 ジョブフェアも申し込みました。 時々、萎えそうになる気持ちを奮い立たせ、つい、ダラダラと過ごしてしまう自分を、ちょっぴり甘やかしながらも、せっせと改良版、履歴書を作成! とにかく前に進むのだ!

とは言え、ずっと家に籠ってPCばかりに向かっていると気が滅入るので、火曜日に、バスでワイマナロビーチまでふらりと行ってきました。 ちょっと曇っていたけど、海風に吹かれながら海を見ているだけで、心が晴れました。 思わずワイマナロブルースとか口ずさんじゃったりして。やっぱり海はいいな~ハワイはいいな~
2014_0513olympus0039_convert_20140517142806.jpg
2014_0513olympus0041_convert_20140517142905.jpg

 おまけに立派な流木を見つけました。 こういうの欲しかったの!

2014_0513olympus0042_convert_20140517143008.jpg

ご機嫌で家に帰り、流木の砂を払って、てっぺんにバスルームに飾っているスターフィシュをひとつボンドで張り付けたなら・・・
P5162889_convert_20140517141257.jpg

ほら、こんなに素敵なアクセサリー掛けに! きゃ~可愛い。 ハワイの海よ、素敵な贈り物をありがとう。
これだからハワイ暮らしはやめられません。 




Comment

ご無沙汰しております 

夢さん
こんにちは。
久しぶりに夢さんのブログをのぞいたら、とんでもないことに・・・・・
大変でしたね。。。
楽園のハワイだけど、住んでいる人はリアルの生活があるわけで・・・。
きっと次へのステップのための充電期間かもしれないよ。
元気だして!

  • posted by モモちゃんのママ 
  • URL 
  • 2014.05/18 06:57分 
  • [Edit]

 

ごぶさたです。ていうかたいへんでしたね〜!
日本だと即解雇なんてなかなかあり得ないのに…これもまた一つの経験ってことでしょうか。
仕事探しは縁と運とタイミング。頑張りに比例しないのが、なかなか難しいですけれど。一日も早く良いご縁がありますよう、お祈りしております(^-^)
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2014.05/18 22:58分 
  • [Edit]

モモちゃんのママさんへ 

こんにちは☆ そうなんです。タイムカットされた時から不安は常にあったんですけど、一生懸命働いて成果を上げていれば大丈夫と思っていたので、青天の霹靂とはこういう事を言うのねってくらいのショックを受けました。 しかも、本当に猶予期間も無し!なんですよね。アメリカって・・・ 今までも山あり谷ありの人生でしたが、神様はドラマチックがお好きみたいです。(笑)
こうなったら、ここから始まる物語を私自身も楽しみにするっきゃないので、頑張ります~^^
励ましのメッセージ、ありがとうございます!
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.05/19 09:35分 
  • [Edit]

やっさんへ 

今回はさずがの私も不意討ちを食らって唖然!でした。何の失態も落ち度もなく、突然解雇されるなんてビックリ以外の何ものでもないです。 でも、ここらで動きなさいという神様の意思なのでしょう。 まだまだ、ハワイ生活アドベンチャーは続くみたいです^^
心配してくれてありがとう! またハワイにお越しの際は連絡待ってるね♪
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.05/19 09:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア