Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Hulaのある暮らし

あっという間に4月になりました。4月から5月にかけてはメリーモナーク、イースター、メイデーとイベントが続くので、Hulaに関わる我が職場も一年でいちばん忙しい時期を迎えます。 ハワイとハワイの文化が好きで移住に至った私としては、少しでもそういうことに関われる仕事につけているのはとてもラッキーなことだと思うのです。自分たちが手掛けた衣装が、メリーモナーク始め、いろんな公の舞台で見られるのもかなりワクワク!

しかし、一方で忙しい時期だからこそややこしい問題も起こったりするわけで 職場での、皆がストレスフルになっているが故のドタバタはともかくとしても、Hula Girlとしてはちょっと、と言うか大分悲しい出来事が先週起こったのでした。

それは先週末に行われたHalauのファンドレーザーでのこと。毎年、メリーモナーク前のファンドレーザーは年間で最大のハラウのイベント。今年も日程が決まった時点で、仕事のスケジュールにも早引け願いを出し、参加する気満々で楽しみにしていたのですが・・・ うちのハラウでは、メリモ間際に「メリーモナーク行ってらっしゃい会」も兼ねて盛大なホオイケが行われるのもしきたり。こちらのインホメーションは早くから知らされていたけど、その前にあるファンドレーザーについては中々情報公開が無く、私たちのクラスにはなんとファンドレーザー1週間前に、突然踊る曲が伝えられました。 テンポも速く5番まであるKipahulu。とてもじゃないけど、一時間半のレッスンの中では習いきれないということで、その四日後の土曜日、朝から特別レッスンが急に決定。 でも、いきなりすぎて仕事のシフトが休めず、わたしはこの大切な練習に参加できなかったのでした・・

翌週のクラスまでに自分なりに、唯一習えた3番までを練習して臨んだものの、あえなく参加メンバーから脱落。悔しかったのはクラスを結構休んだりしても、特別レッスンの日たまたま参加できた人たちは、5番まで習えたので最終の仕上げレッスンに参加できたこと。ライン決めを兼ねているため、私を含む数人はその練習に参加することも許されなかったのでした。 帰りのバスで、Hulaのことで初めて悔しくて涙、出ました。ホオイケでも踊る曲、せめて最後まで一緒に習いたかったな・・この出遅れは痛いです。

メンバーから外れたことそのものより、教えてももらえなかったことが悔しかった。ハラウ名挙げてのイベントである以上、中途半端な状態で出られないのは納得できるけど、社会人として仕事に責任もあるわけで、何をおいてもHulaが先、Kumuの言葉が先にこなければ、通用しない世界なんだなとちょっと実感しました。そして自分の下手っぴ加減が情けなかった 

それでも、応援だけは行こうと思っていたのですが、当日の集合時間などが知らされたのも、当日の朝になってから。あげくに先輩同僚が仕事に遅れてくるとのことで、職場を離れられず、結局、見そびれる始末で・・・悲しい Hulaがある生活をしたいと思っている私だけど、主婦であり勤め人である以上、Hula is Lifeにはなれないのが現状。 

かなり凹みましたが、考えました。 それでも、こうしてHulaに関わって暮せていることはとても幸せなことだって。このハワイでしっかり生活して、しっかり働いて、そして隅っこででもいいから踊り続けていられたらいいな。
Hulaのある生活、万歳です。
スポンサーサイト

Comment

元気だしてー! 

やっぱり厳しい世界ですね。
せめて練習くらい参加できたらいーのにって少し思っちゃいました(^^;;
またゆめちゃんにもステキな機会が訪れるよ!
できればその時に立ち会いたい♡
これからもフラ頑張ってね(^^)
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2014.04/08 21:17分 
  • [Edit]

miyaちゃんへ 

miyaちゃん、励ましメッセージありがとう!今回は本当に凹みました・・・実はこの後、いろんな人のいろんな思いが重なりちょっとした騒動になったのです。e-351 当日の朝に集合時間と必要な物の連絡事項が来たので出なくなった人も何人か出て、・・・日本では考えられないでしょ。 練習、出られなかったけど、友達から動画もらったのでめげずに自己練習します。来週末のホオイケはまた違う曲になったので、こちらも練習しなきゃです。頑張るね!

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.04/11 04:23分 
  • [Edit]

ゆめちゃん、お久です。 

毎日、バタバタの日々で、久々にゆめちゃんのブログにお邪魔しました。

Kipahuluとってもステキな曲よね。
私も前のハラウで習いました。
発表会寸前で辞めたので、公の場では踊ることができなかったのが、今でも残念です。

ゆめちゃんの気持ち、とってもわかるよ~v-292
発表以前の問題だもんね。
せめて、最後まで習いたいよね。
ハワイに住んでいても、やはり日本人にはハワイアンタイムはきついね~v-390
 
でも、でも、まわりは 本当に素晴らしい環境です、へこたれずにガンバだよ~v-218

来月、湊町でミヤちゃん達と一緒に、マヌオーオー踊ります。
細かいところがむずかし~v-393
  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/19 08:56分 
  • [Edit]

アンちゃんへ 

お久しぶりです! コメントありがとう~v-238 この件では色々考えさせられましたが、お蔭で今まで気づかなかった大切なことも学べた気がします。

まだまだ、ビギナーな私だけど、いつか胸を張ってHalauの一員であることを誇れるように、精進しま~す☆

アンちゃん達、マヌ オーオー踊るんだね。素敵な曲、頑張ってね♪

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2014.04/23 05:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア