Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

GCリニューアル申請その3&ホノルルフェスティバル

3月19日、GCリニューアルの為のBiometrics(指紋採取)の為ダウンタウンのイミグレに行ってきました。
ここは、カメラとか携帯持ち込み禁止なので、普段カメラを持ち歩いているカメラ小僧の私も、さずがに手ぶらで出かけたので前後の写真、ありません。地味なBlogでごめんなさい。 1時がアポイントタイムだったので、早めに出かけダウンタウンで用事を済ませてから、ロスの向かいに新しく出来た丸亀うどんで一人ランチしました。ダウンタウンの丸亀は、Waikikiのに比べてモダンな内装&クレジットカードも使えますが、日本語メニューは無く地元ローカル向き。いつ通っても、賑わっていて、ハワイの人がこんなにうどん好きだったとは・・と感心します。

そんなことより、GC更新手続きの話。レストランロウの建物の中にイミグレーションのサービスセンターが入っているのですが、以前にも来た事あるし、何度も似たような手続きをしているのでもう慣れっこになってきました。
まず入り口で飛行機に乗るときみたいに、アポの用紙とIDを表示し、荷物をX線に通し貴金属をはずしてゲートをくぐります。その後は、案内されたカウンターで申込用紙を書き、所持しているGCを渡して、名前を呼ばれたら機械で指紋をグリグリ撮り(両手、指の一本いっぽんをグリグリ撮られます・・)新しいGC用の顔写真を撮って、はい終了!
これで、安心して10年間アメリカに住まわせていただけます。(10年後毎ににまた更新手続き要)やれやれ。
こんな指紋ばっか撮られたら、なにかあってもすぐ身元判明するだろうな。ちょっと風邪気味で、写真写りがイマイチだったけど、そんなに人に見せるものでもないからまぁいいやと、撮りなおしてももらわずにあっさり帰ってきました。
ちなみに、今持ってるGCの写真は、やっと晴れてここで暮らせる喜びに満ち、キラキラ笑顔です。無事、更新手続が終わってホッとしたけれど、もう普通に住んでいるからあの最初の感動はないなぁ・・
永住権を得ても、今のところ市民権をとる気はないので根っこは日本人な私。アメリカ人になってしまうのではなく、日本人としてここで頑張っていきたいと今は思っています。将来はまたわからないけどね・・

私にとっては大切な一日でしたが、写真無しで地味なBlogになってしまったので、先週ちょっと見に行ったホノルルフェスティバルの写真など貼っておきます。 ちょっとだけパレードを覗きに行ったのですがお天気も良く、みんなが楽しんでいて、なんだか見ていてHappyな気持ちになったイベントでした。
2014_0309olympus0349_convert_20140321174720.jpg 2014_0309olympus0347_convert_20140321174357.jpg 2014_0309olympus0341_convert_20140321175004.jpg 2014_0309olympus0334_convert_20140321174850.jpg 2014_0309olympus0327_convert_20140321174552.jpg 2014_0309olympus0321_convert_20140321174244.jpg

現在、ビショップミュージアムで『どらえもん展』をしている関係で、パレードにもどらえもんも登場してました☆ 
2014_0309olympus0323_convert_20140321175113.jpg

ジェイクの東北震災のチャリティーコンサートも素晴らしかったです。 震災以来、毎年この時期にチャリティーコンサートを行っているジェイク☆ どんなに有名になってもAlohaな心を持つ彼の美しくて暖かいウクレレの音色は多くの人を魅了していました。
2014_0309olympus0307_convert_20140321175344.jpg

ハワイと日本はつながっているね世界とハワイもつながっている。ハワイは世界のおへそだもんね。 みんなが笑顔で暮らせますように。そんなことを思ったホノルルフェスティバルの週末でした。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア