Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

バレンタインとGCリニューアル申請

先週はバレンタインウィークでしたね。 ゴージャスなデイナーとかジュエリーのプレゼントとかは縁が無い我が家ですが(笑)ささやかにお祝いしました~ 
当日は、お互いに仕事だったのでディナーは週末の日曜日に行く約束でした。でも何にも無いのも寂しいので、勤務時間が早いJdが仕事に行ってから、ちょっと飾りつけしてみました (うちは一部屋しかないステューディオなので、結果的に一番面積の広いベッドに飾るコトに・・)日本の母から、チョコレートを贈ってもらっていたので、私からはクッキーとカード。
先に帰宅するはずのJdをビックリさせたくて飾ったけど、結局ほぼ同時に帰宅であまり意味なし(爆)
2014_0216olympus0286_convert_20140220045133.jpg 2014_0216olympus0288_convert_20140220045239.jpg

食後、Jdが買ってきてくれたケーキを食べて、シャワーして出てきたら、ちゃんとJdからもカードとルームウェアのプチプレゼントが枕元に置いてありました。 なんか、クリスマスみたいだね
2014_0216olympus0289_convert_20140220045839.jpg 2014_0216olympus0290_convert_20140220045943.jpg

そして、16日の日曜日はディナー 以前お誕生日に連れて行ってもらって、とても気に入ったサンドアイランドの隠れ家レストランへGo♪ カジュアルなレストランだけど、雰囲気がとにかく好き。 
2014_0216olympus0291_convert_20140220050209.jpg 2014_0216olympus0292_convert_20140220050105.jpg 2014_0216olympus0297_convert_20140220050327.jpg 2014_0216olympus0303_convert_20140220050427.jpg

ディナータイムにはピアノ演奏もあって、ゆったりした時間を楽しむことができました。ありがとうJd 結婚して3年目のバレンタインですが、実は出会ってからはなんと10年目。 時間が過ぎるのって早い・・ これから来る10年ももっとずっと先までも、しっかり手をつないで一緒に生きていけますように。 そして今、一緒に居られることに感謝です。

さて、そんな中ですが結婚して丸2年が過ぎ、GCの更新時期がやってきました。アメリカで結婚したことにより与えられる最初のグリーンカードには、実は2年の条件付き。GCを得る為の偽装結婚などを避ける為の措置なのですが、これの条件削除の申請をする必要がありました。 申請は現在のGCの有効期限が切れる3ヶ月前からでき、それ以上早くても遅くてもいけません。 
面倒くさいけど、やらないとこの国に住めなくなるのでまたもやペーパーワークの始まりです。

とは言え、K-1(フィアンセVisa)、GC申請と乗り越えてきた後なので、もはや慣れたもの。 実際、グリーンカード条件削除の申請は、そんなに難しくありません。 まず、二人が間違いなく仲良く一緒に暮らしています的な証拠品を揃えます。家族と一緒の写真や、共同名義の銀行のステイタス、二人の名前が書かれた手紙、保険証書など。それから、I-751の書類をUSCISのHPからダウンロードし作成、GC更新申請とBiometricsの手数料$590(2014年2月現在)の小切手を送る。 それだけです。 証拠類は多ければ多いほど良いそうですが、実際、本当に一緒に暮らしているわけですからそんなにビビることはないと思います。 私とJdは新婚旅行も行っていないし、彼が出不精&写真嫌いな為、あまり写真の数もなかったので困りましたが、それでも2年分なのでなんとか20~30枚は揃える事ができました。
以下は、私が送ったものです。
*I-751
*Cover Letter
*申請料&Biometric料金の支払い小切手 $590(2014年2月現在)
*グリーンカード、パスポート、K-1visaのコピー
*結婚関係の証明いろいろ(Evidence of Bona fide Relationship)
 二人&家族との写真30枚ほど、友人・知人からの手紙のコピー、Holiday cardのコピー、運転免許書二人分のコピー
 共有名義の銀行口座の証明、昨年度のTax Returnのコピー、Affidavid of Sworn 2通

Affidavid of Swornと言うのは親しい友人・知人から「私達はこの夫婦を知っています。とても良い夫婦ですよ」と証明してもらった手紙のことで、銀行などで公証してもらう必要があります。私達は、Jdの姉と結婚式をして下さった牧師さんにお願いをして、手紙を作成してもらい(手間をかけないよう手紙はJdが作成し、サインだけしてもらう形にしました)一緒に撮った写真を添えて提出しました。

私のGCは3月7日までが有効期限だったので、良く考えたら昨年末から申請可能だったんですが、バタバタ忙しく1月半ばから準備し始め、郵便局からCAのサービスセンターにパッケージを送ったのが2月7日。 キリキリしながら準備したK-1の時に比べると、すでにアメリカで住んでいる分、呑気なスタートになっちゃいました。
長くなるので、この続きはまた今度☆




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア