Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

ラザニアとハリセンボンの日

今週のオフの日は、自分メンテの続きで、朝から追加マンモと、ホームドクターの検診に行ってきました。 ホームドクターの方は、先日再検査に行ってきた血液検査の結果が出たので、それを聞きに行ってきたんだけど、前回の内容よりはかなり良くなっていて、安心。 しばらく薬は続けなきゃいけないみたいだけど、良かったです。帰りに、来月の一日検査入院の為の、薬と注意書きをもらってとりあえず、いったん開放~

午後からはもうひとつ、別のお医者さんへ。 医者嫌いの私にとって、火曜日しか休みが無いとは言え、医者のトリプルハシゴはなかなか、メンタル的に厳しい。 
ので、自分へのトリートとしてお昼ご飯は、わざわざバスでダウンタウンに行き、美味しいと評判のこのお店へ。
2013_0514olympus0006_convert_20130519041227.jpg

チャイナタウンの只中にひっそりとある、カジュアルなイタリアンのお店です。 感じの良いアジア系の女性が切り盛りされてます。 ここの名物はラザニア。 色々ある種類の中から、今回は『カルボナーラ』をチョイス。ランチスペシャルには、オーガニックのサラダとパンが付いて、$8.50. &2.95のレモネードと共にいただきました。
2013_0514olympus0007_convert_20130519042608.jpg 2013_0514olympus0008_convert_20130519042711.jpg

最近、体調管理の為にあっさりした食事が多かったので、久しぶりのこってり味で美味しかった。 テイクアウトも出来るようにあらかじめ作ったものをオーブンで焼いてくれるので、器はアルミホイル、サラダもビニール袋に入ったままと言うカジュアルさですが、お洒落なカフェテリアみたいで気に入りました♪
2013_0514olympus0009_convert_20130519042807.jpg 2013_0514olympus0010_convert_20130519042909.jpg

お店に着いたときはお昼少し前だったので、空いていたけど、食べてる間に、お客さんが次々入ってきて、帰る頃には小さなお店はほぼ満席。 雑多で騒々しいチャイナタウンの中にあるのを忘れてしまいそうな、ほっこりとした空間でした。 店主のチャーミングな女性の雰囲気も好き。 また行こう♪

次のアポイントメントまで、少し時間があったので、ブティックや雑貨店など、ぶらぶらと見て周りました。 チャイナタウン~ダウンタウン辺りは、相変わらず物騒な面々もいらっしゃるけど、ちらほらとお洒落なお店も増えてきているので、昼間に見て歩くのは楽しいです。 オフの日の息抜き☆

で、本日の第三弾。 人生で、初の針治療に行ってきました! 実は、昨年、肩の腱鞘炎になって以来、ずっと肩から腕が痛くて、(初めは右肩だったのが、両肩になり、最近では左が全く上がらない状態に)肩こりもひどすぎて、首から頭まで、ぱんぱんに痛くなってきていたので、もう湿布では、まかせなくなっていました。ここまでひどいとマッサージでは駄目だと思い、同僚Eさんに紹介してもらった、I先生のクリニックに行くことに。 Eさんに教えてもらったビルになんとかたどり着き、ちょっと年季の入ったエレベーターで4階に上がるとそこには・・・
2013_0514olympus0011_convert_20130519043006.jpg

う~ん。 未知のワールドが、この先に。  ちょっと勇気が要りました・・・

色々な意味で不思議ワールドでした。 ちょっと怪しい(失礼ですね)受付で書類を書いていたら、いきなり超可愛い真っ白な犬が顔を出し、(先生の犬だそうで、犬がいることは同僚から聞いていたのですが、本当に超・可愛いワンコです。)案内されて、先生と御対面したら、とんとんとんって脈をさわっただけで、私の子供の頃の身体の状態や、今の悪いところをズバッと言い当てられてビックリ!(問診表には、肩こりとしか書いていないのに)
で、いきなり苦~い漢方を飲まされ、針治療用の部屋に移動して、表・裏と体中に針を打たれ・・・
まさにハリセンボンみたいになった自分がいたのでした。 注射大嫌いな私だけど、聞いていたとおり、針自体はちょっとチクっとするだけで痛くないのでしたが、ツボを押さえて打っていくので、そのツボを押される時がものすっごく痛かった。 足ツボもそうだけど、身体が弱ってる時はめっちゃ痛いし、健康な時は痛くないので、私の身体、よっぽどお疲れだったのか、痛いとこだらけで涙出そうでした。 

弱っている腸のところに、お灸もすえられ、まさに、東洋医療のフルコース。 極めつけに、指の爪の脇を針なのかナイフなのかわからないけど、ぶしゅっと挿して悪い血を抜く『瀉血』をされ、痛いのと怖いのとで放心状態に(爆) (後で、同僚に聞いたら、よっぽど症状がひどい時にするそうで、いつもするわけじゃないらしいけど)
正直、怖くて涙出ました・・  

でも、あら不思議☆ あんなに痛くて動かせなかった肩と首が、動かせるように! 完全に治ったわけじゃないけど、相当、楽になりました。 一回の施術でここまで改善するとは恐るべし I先生。 さすがはアメリカに針治療を合法な治療法として認めさせた御本人だけのことはあります。 1週間分の漢方もいただいて、感謝半分・ショックで放心状態半分のまま、ビルを出ました。 もう、フラに行くには間に合わない時間だったし、ショックも覚めやらぬ状態だったので、とりあえず、ワードまで出て、お茶。 

素晴らしい先生というのはわかったので、また行くか・・ 保険がきかないのが難点ですが、もう1,2回通ったら、完璧に治りそうな勢いだしな~


P.S
再マンモの結果と子宮がん検診結果が今日、送られてきました。 がん検診は異常なし。どうやら今回は胸も問題なかった模様。 念のために半年後、もう一度検査ということになり、とりあえず、安心です。 結果のことを話すとJdも安心したみたい。 心配かけてごめんね。




 
スポンサーサイト

Comment

健康第一 

こんにちわ。
マンモの結果、何ごともなくてよかったですね!実はうちの会社のパートさん、先日大きめの乳がんが見つかって、退職&手術&治療に専念するのだと報告を受けたばかり…。
心配していたとこだったので、まさかゆめさんまで?と私も不安でしたが、一安心です。本当によかった、よかった。

鍼治療良いですよね。私もコリがひどいのでたまに行きます。日本でもそこそこのお値段なので、通いは厳しいですが。だから?結局治りませんが…。井穴刺絡の瀉血治療も良いじゃないですか〜。痛くなかったでしょ?悪い血は抜いた方が良いのよ!ただしその後の貧血には要注意!

いろいろと自分にもタイムリーな内容で、ちょっとビックリ(笑)
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2013.05/20 18:13分 
  • [Edit]

お疲れ様でした♪ 

ゆめさん ALOHAv-297

またまた プチお久し振りですe-68

日本は梅雨前の貴重な 清々しさが感じられる日がここのところ続いてますよv-342
特に朝の時間帯は ハワイの朝の雰囲気に少し似ていますv-301
エアーハワイに(笑) 嬉しさを感じると共に遠いハワイを想い淋しさも感じますv-356

血液検査 マンモ 子宮ガン
みんなクリアーな結果で良かったですv-344
身体に心配事があると 気分が落ち込みますよね・・。
ご主人も日本のご家族も心配されていたことでしょう・・。

来月は検査入院があるんですね
でもゆめさんが仰ってたように 『大丈夫でしたよv-426』の言葉を聞くために もうちょっとだけ辛抱されて下さいねv-318


チャイナタウン 興味はあるのですが まだ踏み込めていないエリアですv-301
私もラザニアやグラタンやドリア パスタなど大好きですよ~e-68
あぁ~ハワイに行きたい!!(笑)

またお邪魔させていただきますね~v-344
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2013.05/21 07:40分 
  • [Edit]

やっさんへ 

心配かけてごめんなさい。 そして、ありがとねe-51
マンモはまさかひっかかると思ってなかったので、不安でしたが、良性のものだったようです。 

針(鍼の方が雰囲気かしら・・)治療は、ビックリするほど効きましたが、真剣に怖かったです。 とことん、弱虫なので・・ 瀉血、痛かったよ~! 血を絞り出される時は痛くないけど、思い切り突き刺してるよね? ね?  ここのクリニック保険が効かないから、高いけど名医らしいです。 もう一回くらい行きたいけど、今週は勇気でなくてパスしました・・(笑)
やっさんも、事務職だから、目も疲れるし肩こりも大変ですね。やっぱり、ハリセンボン? 日本は一休とか、気軽に行けるスパ温泉もあるからいいなと思う。 お互い、身体は大切にしましょうね☆
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2013.05/22 09:53分 
  • [Edit]

まいさんへ 

まいさん、Alohae-68 
お久しぶりです☆ この前、まいさんのBlog拝見したら、しばらくぶりにいくつか記事がUPされていて、わ~ルナちゃん、大きくなってきたわ~e-51と嬉しく思っていたところでした。 (コメント残せないでごめんなさいe-263

検査の結果、心配して下さってありがとうございます。 肝心の腸の検査も、もうすぐに迫ってきました。 当日は、Jdが仕事を休んで付き添ってくれることになったので、ちょっと安心・・病院嫌いですが、元気に暮らしていくために、頑張って行って来ます☆ 

チャイナタウン&ダウンタウン辺りは、治安が良いとは言えないのでなんですが、ハイセンスなブティックや、美味しいお店がたくさんあるので、またいつか、一緒に行けたらいいですねe-266
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2013.05/22 10:04分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

秘密のコメント様

風邪で寝込んでいたので、お返事が遅くなり失礼しました。 カイロや鍼治療は、ドクターの質や相性で、かえって悪くなってしまうこともあるので、知らないところに行くのはなかなか勇気がいりますよね。 

私が今回行ったのは、ダウンタウンではなく、ペンサコラとキングの近くの、イースタンクリニックと言う鍼の犬尾先生です。 Blogでも書いてますが、犬がいます。(笑) 動物好き・犬好きの人には大変、和むのでお勧めですが、神経質な方は『衛生的に大丈夫・・?』と思われるかもしれません。
私の場合は、かなり重症だったようで、色々書いてあるとおりの治療を受けましたが、おかげで相当、良くなりました。 痛くて、洋服の背中のジッパーもあげられないくらいだったのに、今はほとんど自分でできるくらいになりましたし、腕も回せるようになりました。 驚きの効果でした。 保険が効かないので、続けて頻繁に通えるほど、経済的に余裕が無くまだ行ってませんが、もう1,2回通ったら完全に治りそうな勢いです。
電話番号、書いておきます。808-528-2255(日本語でも大丈夫です)

メールで返信したかったのですが、このPCにはMicrosoft Officeを入れてないのでリンクで送れませんでした。指も辛いですね。 早く良くなられますように。 



  • posted by yume 
  • URL 
  • 2013.06/21 03:20分 
  • [Edit]

Re: 行ってきました! 

秘密のコメント様へ

鍼、行かれたんですね。 勇気がいったでしょう・・?! わかります。(笑)
瀉血をするのは、重症患者だけらしいですよ。 そして、保険が利かないから高く感じますが、儲け主義の先生ではないので、必要のない治療を無理に勧めたりもされないところが、私も気に入りました。

症状は、少しは良くなられたでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。


  • posted by yume 
  • URL 
  • 2013.07/10 03:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア