Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

挨拶をする義務は無い

3ヶ月間、家の事情で特別に長期休暇を取っていた先輩、Hさんが昨日から職場に戻ってきました。
もちろん、ボスや、プライベートでも友達で、事実上マネージャー的な仕事をしているEさんには、笑顔で御挨拶。 しかし、新米社員の私にはノー挨拶。 3ヶ月も休んでたのに。 私の事はまるで、無視で、あたりまえのように、上から口調。 お友達Eさん相手に、ずっと一日おしゃべりして仕事を終えられました。 もともと、失礼な人だけど、迷惑かけたんだから、いくら自分が先輩でも、挨拶くらいはしようよ。 良い大人なんだから・・と朝から嫌~な気持ちになっちゃった。 

でも、そこで思い出したのがJdの職場で最近あった揉め事。 やっぱり同僚に一人、ものすごく気分屋の人がいて、時々、理由もなく(あるのかもしれないが、なんでだかは不明)敵意をまるだしにしてくるということが何ヶ月も続き、上司に相談したりした結果、職場の誰かが根も歯もない、たわいないうわさ(誰々さんと誰々さんがデートしてるとか、そんなタイプのくだらないゴシップ)をしたことで、そのウワサの的の女性を密かに好きだった気分屋、Tさんが面白くなくて、その女性と職場で仲の良い何人かに敵意を丸出しにしていた、と言うまるで幼稚園か小学校レベルの騒ぎだったんだけど、笑い事にならないのは、ここがアメリカで、Tさんが退役軍人のごつい大男で短気、というところ。 誤解で、殺されたりしたらかなわないので、関係者を呼び、上司を交えてグループミーティングして、真相解明までしたんだそうです。 結局、ウワサは根拠のないもので、誤解が解け、TさんがJdを含め敵意を見せた人に一応謝って、落着したんだけど、その揉め事が起こってる時に、相談した上司が、面白いことを言ってたらしい。

「Tは、別に乱暴な言葉でどなったり、胸ぐらつかんで脅したりしたわけではない。 仕事も普通にしている。 ただ、挨拶を返さなかっただけ。 挨拶は別に返す義務はないんじゃないだろうか?」と。 そりゃそうですね。

挨拶して挨拶が返ってこなかったら感じ悪いけど、でも強要するもんじゃない。 Tさんの場合は、挨拶を単に無視するんじゃなく、表情から怒りが出ていたので、ヤバイ感じだったんだけど(よく外人が怒ってる感じ、あるでしょう?!)確かに、挨拶は義務じゃないよなぁ~と家で、Jdと話したのです。  

だったら、Hさんが挨拶しなかったからと言って、「3ヶ月も迷惑かけてごめんね。 ありがとう」と言わなかったからと言って、怒ることもないよな。 私は自分の責任を持って、仕事をしてきただけだもん。 この人はいい歳をして、常識的な挨拶もできない可愛そうな人なんだと思ったら、怒りがすっとおさまった。   

まわりに振り回されず、自分の仕事、自分のできることを心込めてやっていこう。
そんなことを改めて思った、一日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア