Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

美術館と虹の一日♪

水曜日はオフでした。 ちょっと疲れていたので、家でぼ~っとしていたかったのですが、そんな日に限って、非常ベルの点検日と当たってしまい、横になろうとしても不定期に、『ジリジリ~ン!』とでっかい音で非常ベルが鳴り響くので、まったりできず。 それでもそんな中、午前中はダラダラ、体力回復を試みてましたが、非常ベルの音って、神経に響く音って言うか(だからこそ、非常ベルなんだけど)どうにもこうにも我慢できなくなったので、諦めてお出かけすることに。 

月の第一水曜日は、ホノルル美術館のFree day。 前から見たかった『Tatoos』展でも見に行きましょう☆

バスに乗って、美術館へ。 正面にどど~んとTATOOの写真が飾ってあります。
2012_1107olympus0023_convert_20121111040830.jpg

ここには何度も来てるけど、久しぶりに日本語のパンフレットなどもらい、読んでみたら、いつのまにかマキキハイツにあるもうひとつの美術館、コンテンポラリーミュージアムの名前が、『Honolulu Museum of Art Spalding House』と言うのに変わってるのを発見☆ Jdに聞いたら、二つの美術館が同じ会社組織になった時に、コンテンポラリー美術館の建物の元の持ち主の名前に敬意を表して元の建物の名前に戻したんだとか。(元はSpaldingさんの家だったってことですね)
ちなみにこの絶景が見れるのが、Spalding House(旧コンテンポラリーミュージアム)です。
2012_0328fuji0015_convert_20120330070302.jpg
このBlogでも何回か登場してますね。

で、今回の自分のメイン、TATOO展へ。 最近、ハワイの美術館のルールが変わり、展示品の写真撮影がOKになりました。(フラッシュ撮影、動画などは禁止です。)先月くらいから、イオラニパレス内でもフラッシュ無しの撮影が許可されることになったようです。 カメラの性能が上がり作品のダメージが少なくなった事もあるのでしょうが、デジカメやカメラ付き携帯をほとんどの人が持つこの時代、制止し続けるのも難しいのでしょう。 私も、写真大好き人間なので、複雑なところですが、美術館・博物館はともかく、王族の住家であったイオラニパレスだけは、やっぱり撮影禁止を続けるべきなんじゃないかなぁと思ったりもします。 

話がそれたけど、TATOO。 日本では怖い系の方の代名詞ですが、ハワイの人は結構気軽に、TATOO入れちゃってます。たとえばこんなTATOOを一生しょってくのはどうか?!と思うけど、
2012_0502fuji0007_convert_20121111043804_convert_20121111044657.jpg(へんてこだけど可愛い♪ 盗み撮りゴメンなさい~)

タパ柄みたいなTATOOは、ハワイアン!って感じでかっちょいい。 昔、サーファー気分だった頃、肩とかにちょこっとTATOO入れたくなったことも正直、あります。 日焼けた肌に、ワンポイントの薔薇とか蝶々、かっちょいい・・と思ったけども、日本に帰った時に温泉行けなくなるのは嫌なので(笑)シールでなんちゃってTATOOしてたな。

でも、これは確かにARTです。 凄いけど、痛かっただろな、とも思ったり。
2012_1107olympus0028_convert_20121111040949.jpg 2012_1107olympus0029_convert_20121111041040.jpg
ここまでやっちゃうと、身体全体がARTだけど、もうカタギには戻れませんよね・・

相変わらずの素敵なお庭でほっこり。
2012_1107olympus0024_convert_20121111041156.jpg 2012_1107olympus0025_convert_20121111041310.jpg
2012_1107olympus0027_convert_20121111041416.jpg

美術館は、しんとしていて、心が癒されます。 久しぶりのシャガールに心ときめいたり♪ 中国の古い刺繍の子供の帽子に見とれたり♪ 思い切って、お出かけして良かった。 家にこもっているより、よっぽど心身ともに癒されました。

JDの仕事が終わるのを待って、一緒に家に帰る道。 大きな虹がかかっていました。 
2012_1107olympus0039_convert_20121111041508.jpg

体調が悪くてご飯を作れなかったので、今日は二人で外食です。 揚げたて熱々の天ぷらを食べて帰りました。
なんてことはない普通の一日。だけど、好きな人と家に帰る幸せな一日でした。




Comment

相互リンク 

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/52q/

まゆみさんへ 

メッセージを残していただき、ありがとうございます!
そして、多くのサイト・blogの中から、私のblogを見つけていただき、ランキングサイトの御案内もありがとうございました。(^^) とても光栄なのですが、ご覧のように私のblogはかなり個人的な日記です。 不特定多数の方に、ハワイの情報を発信していくタイプではなく、個人情報もけっこう入っておりますし、家族や友人をはじめ、私の様子を気にかけてくれる人達に、綴っている日記なので、今回は申し訳ありませんが、ご辞退させていただきます。

まゆみさんのサイトランキング、たくさんの方が見て下さるといいですね♪ 頑張って下さい☆
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.11/16 04:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア