Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

Happy Halloween 2012

今日は11月3日。 もうあと2ヶ月弱で今年も終わりですね~~ そしてもうすぐハワイに越してきて1年が経とうとしています。 時間が過ぎるのは本当に早い! だからこそ、普通の一日を大切に生きていきたいものですね。

さて、先月のことになっちゃったけど、10月31日はいわずと知れたHalloween. 最近は日本でも飾り付けをしたり、パーティーを楽しんだりするようになりましたね。 お祭りやイベント好きな私としては、ささやかながらアパートの部屋にカボチャを飾ったり、小さなオブジェ(ホラー系はナシで)を置いたり楽しみました。
2012_1025olympus0011_convert_20121104035643.jpg

スーパーでも、野菜売り場にはジャック・オー・ランタン用の大きなかぼちゃ&飾りのミニかぼちゃが並び、年中暖かいハワイでも、秋の雰囲気が楽しめました。
2012_1025olympus0010_convert_20121104035756.jpg

今年のHalloweenは、寸前の週末土曜日に、カナダ沖の地震による津波警報が発令されて、Waikikiを初め、海岸沿いの地域に避難勧告が出たりして、たくさんのパーティーやイベントも中止となったのでガッカリした人も多いと思いますが、何より地震の影響がたいしたことなく、無事に翌日を迎えられて本当に良かったです。
そして、Halloween当日は平日の水曜日。 子供たちは学校などでコスチュームコンテストを楽しんだり、アラモアナやカハラモールなど商業施設で『trick r treat』を楽しんだり、御近所のお家を廻ったり。 Waikiki では夜になると、仮装した人達がいつものごとく、カラカウア通りに繰り出していたことでしょう。

で、私は。 と言えば・・
NOAH'S ARK ALTERNATIVE HALLOWEEN PARTY と言うのに参加してました☆
2012_1101olympus0013_convert_20121104035919.jpg 2012_1101olympus0016_convert_20121104040024.jpg 2012_1101olympus0018_convert_20121104040258.jpg 2012_1101olympus0021_convert_20121104040351.jpg

これは、New Hope Church主催のパーティー。 Halloweenは魔女やらドクロやらを飾ったりもするので、悪魔をお祝いしてるみたいだと毛嫌いするクリスチャンが、実は結構多いのですが、子供たちにとっては、大好きなキャラクターやお姫様の格好をして、お菓子をもらえて、とっても楽しい日。 大人の私も楽しい日(笑) 季節と生活を楽しみ、家族や友人との思い出を作っていくことは、神様の意に反することではないと私は思っています。 でも、Halloweenに乗じて、お酒を飲んで大騒ぎしたり、血みどろホラー系とかセクシー系は、ちょっと本来の趣旨とは違うんじゃない?って思っています。 なので、ただ、悪魔的なイベントだから排除!ではなく、道筋に外れず、純粋に子供たちと楽しい時間を過ごしましょうというこのNPAH'S ARKのイベントの趣旨に、賛同し、ボランティアでお手伝いすることに。 
教会のHalloweenなので、仮装もホラー系やお色気系はNG. ノアの箱舟に出てくるような動物とかファミリー系のみ、ということで私はパンダ。(笑)
2012_1101olympus0017_convert_20121104040142.jpg
この格好で、ゲームの魚釣りのキャンディ詰め係りとして、働いてきたよ♪

結構、ずっとうつむいてキャンディを黙々と袋に詰めていたので、『楽しかった』という感じではないけど(笑)でも、子供たちの笑顔がたくさん見れて良かった、と思う。 彼女・彼らの楽しい思い出の一部をお手伝いできてよかったなぁ~ 

このイベントにはなんと、本物の動物たちも登場しました! 子豚やニワトリも居た~ 
子供達にとって最高のHalloween だったんじゃないでしょうか♪

2012_1101olympus0027_convert_20121104040443.jpg


そして、実はこの日もトラックがハイウェーで事故を起こして、道路が大渋滞だった為に、バスでも普段1時間くらいで着くはずの会場に、2時間半もかかり、スタッフの集合時間にも大幅に遅れて、一人で参加した私はちょっと、気持ちが引けてしまって『もう、このまま帰ろうかな・・』とも思ったのでしたが、Pastorやスタッフの人が温かく迎えてくれて、ちゃんと仕事も与えてくれて、遅れたので食べ損ねたお弁当も取っておいてくれて、居場所があることが嬉しかったのでした。 まったく動かないバスの中で、半べそ状態で家に帰ってるはずのJdに「どうしよう~こんなに遅れちゃったよ」と電話した時、どちらかと言えばHalloween嫌いのJdが、「大丈夫。君はもうすぐそこの所まで来ているんだし、パーティーは夜まで続いているから、遅れても皆、待っててくれてるよ。 まだ間に合うよ」と励ましてくれたことも、とっても嬉しかった。 Jdは本当に、私の家族なんだなぁ~と思えた瞬間でした。 周りの皆のやさしさや笑顔が見れて、なんだかキャンディ以上のtreatをもらえた気がした、今年のHalloweenの夜なのでした。

P.S このままの顔でコンドに戻ったら、セキュリティーの人にも笑ってもらえました~ Happy Halloween



Comment

楽しそう♪ 

ゆめちゃん、御無沙汰です!
ゆめちゃんが、ハワイに引っ越してからもう一年なんだね~
ハワイでも、仕事頑張っているようだし、もうすっかりそちらの生活に馴染んでるあなたが、本当にスゴイなって思うわ。

ハロウィンのパーティー、楽しそうだねv-238
私も、色々あるけど、旦那と普通の毎日をそれなりに楽しくe-257 過ごしてます。
もうすぐ今年も終わりだけど、お互い身体に気をつけて元気に過ごそうね! 
  • posted by てらん 
  • URL 
  • 2012.11/06 15:44分 
  • [Edit]

てらんちゃんへ 

てらんちゃん! お久しぶり~v-238 
そうなの。 もう1年経っちゃった~ 本当に時間の過ぎるの早いね。 学生として暮らしていた頃の生活と比べると、自分の時間もノビノビ取れるわけじゃないし、仕事もあるし、自分と全く違う誰かと暮らしていく面倒くささと驚き(笑)にお互い試行錯誤しながらの生活だけど、元気に生きてます~

普通の毎日を楽しく暮らすって、良いよね♪ 
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.11/07 05:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア