Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

仲直りのセキハン。

2,3日前につまらないことで、Jdと口喧嘩した。 家ではだいたい、会話は英語オンリーなので、喧嘩しても英語で、言いたいことが言い切れず悔しい思いをすることも多いのです。 (まぁ、お陰で言うべきじゃない言葉を感情で口走ってしまう確率は、格段に少なし!なんだけど) でも、この日、なんとなくJdの機嫌が良くなくなって、当たられムードになってきた時、試しに日本語で、それもJdがわかるようにゆっくりと、とかじゃなく普通の早さで、しかも大阪弁で言い返してみた。 ちょっとギョッ?!とした感じで、それでも自分の正当性を並べ立てるJdに、そのまま普通に日本語で返答し続け、最後に英語で「私はただ、Happyな気持ちであなたと毎日暮らしたいのに!」と言ったら、「ごめんね」と謝ってくれてあっという間に喧嘩が終わったのでした。

日本語威力、強烈?!(笑) 私が英語だと一瞬考えてからしか言い返せないように、日本語だと一瞬、何言ったの?って思うからクールダウンが早かったものと思われます。 今度から、時々は日本語で話そうっと 喧嘩した時だけじゃなく、普段からちょっとづつバイリンガルで話したら、そのうちにJdももっと日本語が話せるようになるかも。 そしたらお互い、もっと分かり合えるね~

で、翌日。 仕事から戻ったらカウンターに一輪の赤い薔薇。 
2012_1008olympus0012_convert_20121011061730.jpg

「わ~買ってきてくれたの?!」と聞くと、「昨日、悲しい思いをさせたから・・」とJd. お花が大好きなので、とっても嬉しかったです。 でもって、冷蔵庫にはパックのお赤飯。 「君の為にRed beans riceも買ってきた」と言うので一応、「ありがとう」と言ったもののなぜに突然、お赤飯? しかもJdは小豆はそんなに好きではないのに・・と思ったのですが、後で考えたらわかった!
 お赤飯=おめでたい日やお祝いに食べるご飯 = 『Happyな気持ちで暮らしたい』につながったのね~
う~ん、ちょっと間違ってるけど、面白いので許します。 
国際結婚、毎日いろいろあるけど笑って暮らそうね~   
スポンサーサイト

Comment

ステキ♪ 

やっぱり日本人とはちがう、ステキやね。

『Red beans rice』とはかわいいね。

一生懸命考えてくれはったんやね。

あ~~~、どう見ても『おのろけ』にしか聞こえないのは私だけかしら?(笑)

お幸せにv-238
  • posted by アンちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:24分 
  • [Edit]

アンちゃんへ 

『おのろけ』になってた~? ごめんね(笑) 
いろんな意味で、日本人とは違う。 って言うか人はみんな違うから、家族になりたての私たちは、そりゃあ衝突もするよね(爆) お互いに、『大きな子供』と結婚しちゃった!と思っていると思う。 アメリカ社会では、私はやっとデビューしたばかりで言葉も子供レベルだし、旦那さまは大きな子供だし・・ 日々、レッスンだよ~e-263  こうして人は成長していくのね。
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.10/13 04:23分 
  • [Edit]

けんかしながら成長? 

新婚時代は喧嘩しながらお互いをよく知るんだよね~
また一歩、お互いに近づいたのでは?
夫婦喧嘩は犬も食わん?だったけ? 

国際結婚だから母国語が違う分、お互いの言葉でお互いを思いやれたらいいね。 

花をプレゼントってやさしいね~。
毎日たのしく過ごしてね~ 
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2012.10/13 17:07分 
  • [Edit]

なおちゃんへ 

私たち、結婚するまでも、ま~ま~長かったし、昔一緒に暮らしてた時期もあったから、結婚する前(ハワイに住んでた頃)は『別に結婚しても今とそう変わらないじゃない』と思ってたけど、やっぱり、夫婦になると違うね。 二人だけの家族だし、トムとジェリーみたいに仲良く喧嘩したいです(笑) 
アメリカ人の良いところを私も、もっと学んで、旦那さんには日本人の良いところを学んでもらって(笑)二人で、ちょっとづつ大人になります~e-68  コメントありがとう~♪ なおちゃんも、御家族と楽しく過ごしてね(^^)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.10/14 03:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア