Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

全部まちがってます。

日々、感謝してポジティブに生きたいと思うので、あまりネガティブな記事は書かないと心に決めているのだけど・・ 久しぶりに思うところあって、最近あったトラブルのことを書きたいと思います。 

それは、日本帰国を控えた9月のある日のこと。 姪へのお土産を買いにWaikikiに出て、とあるショップでセールになっていたTシャツを見つけました。 元プライスが26ドルのものが、半額以下の12ドルに。 デザインもまぁ可愛かったので、最近アメリカでGetしたばかりのクレジットカードでお買い上げ レジの時に世間話しながらレシートを渡され、たった一枚買っただけなので、私としたことが、ついちゃんと確認せずにサインしてしまい、家に帰ってレシートを見たら、付いていたプライスではなく元の値段でお会計されている!! 驚いて、また店に戻り、説明したら、その店員(同じ人)は「だって、それはセールじゃないから」と上から態度。 えっ?! でも、ここにある同じTシャツは、どれもこれもセールプライスついているし、セールの棚に置いてあるよね?」と同じ商品を見せたら「それは、誰かが間違って値段を付けただけで本当は違うから!」と信じられない返事。 「じゃあ、要らないのでキャンセルして」と言うと、「店のポリシーで、返品は出来ないことになっているから、それが気に入らないなら、他の商品とチェンジして」だと。  さすがにさすがに、かち~ん!と来ました。 たとえ、セールの値段が間違ってたとしても、違う値札が付いている商品をお客に確認せずにレジを通すのも悪意があるし(まぁ、確認しなかった私も悪いけど)誰かが間違って付けただけで、私は関係ないと言い切った彼女も凄いし、しかもあなたじゃ話にならないから、マネージャー呼んでと言うと、「私がマネージャーだ」と言いよった。 びっくりです。
「じゃあ、オーナーに電話して」と言うとオーナーは日本でここには居ないとか色々言ってたけど、結局、誰かに電話して、その誰かの指示でキャンセル扱いになったけど、キャンセルのレシートも「ほいっ!これで文句ないでしょ!」的な態度で、とっても気分が悪かったのでした・・・

でも、まぁそれは確かに、過ぎたことだったんです。 つい、2,3日前まで。
あんなに、いけてなかった彼女だからちゃんと処理できてるのか不安だったのですが、その不安、的中。(爆)
きっちり今月のクレジット明細に、例の26ドルちょっとが加算されていたのでした・・・・

あんなにいけてなかった例の彼女ともう一度やりあうのが嫌なので、Jdに電話してと頼んだら、私のケアレスミスを思い切り蒸し返されて、更に不幸な気分に・・ そうなんだけど、でも間違ったのは私じゃないのに~~

とにかく、電話してもらったら、なんと例の彼女は、私の分じゃなく誰か他のクレジットカードを間違ってキャンセル処理していたらしく、更にややこしいことになってたのでした。 
とりあえず、クレジット会社に電話して私に返金、他の誰かに課金しなきゃいけないワケですが、どうなることか・・・ 
「明日、電話します」と言われたけど、もちろんかかってこず、Jdがもう一度電話したら違う人が出て、また一から説明。 「カード会社に電話して、また連絡します」と言われたきり、かれこれ3日、音沙汰なし。(爆)

ハワイって、本当に良い所なんだけど、時々、信じられないような事が起こるのよねぇ~ 留学時代にも、さんざん思い知ったはずなのに、3年の日本暮らしで、平和ボケしちゃってました。 普通に、お店で売ってる商品でも賞味期限が切れてたり、壊れてたりするのなんて日常茶飯事。計算だって、普通に間違えるから、何でも自分で確認・自己責任な国だったんでした・・

今日も、友達とランチに行ったら、普通にオーダーミスされて。 写真をネットで注文してプリントを受け取りに行ったら、注文してたものと違う焼き増し枚数で入ってたり。(涙) こんな立て続けに、こういうことが起こるのは、何かのレッスン? 神様、教えて~  
クレジットカードの件は、支払う筋がないので、面倒くさいけど戦うしかないわけですが、オーダーミスとか写真焼き増しミスとかは、もう無かったことにしちゃおう。 そうしよう。(オーダーミスは、同じ食べ物で量が違うだけなので、レシート見るまで間違いがわからず、写真は枚数あってたけど内容が間違い・・) もちろん、どちらも交渉はできたけど、間違ってもまず謝らない相手に時間と労力を使い、嫌な思いをするくらいなら、1ドル・2ドル、レッスン料としてハワイに納めます・・ 久しぶりに、『アメリカ→いいかげん、謝らない/日本→ちゃんとしてる、丁寧 』の図式を思い出させてくれる出来事でした。それにしても皆さん、買い物する時はその場で商品とレシート確認!これ、ハワイで大切ですっ


スポンサーサイト

Comment

参考になります 

ゆめさん ALOHAv-297

私もハワイ大好きなので あまり愚痴りたくはないですが・・
沢山ありま~すi-229

ちょこちょこありますが、毎回ジミ~に傷つくのが、ファストフード店や フードコートなどでオーダーが決まらないとき うんざりした顔で待たれることi-182
オーダー決まってないから まだ列にさえ並んでないのに声かけてきて 待ちくたびれだわi-232 みたいな ため息つくような態度・・。

あれホントに ジミ~に傷つくんですよね・・。
でも ハワイが大好きだから気にしな~いv-301

日本のサービス業は素晴らしいですもんねe-68
過剰すぎるサービス お客さんの立場が上すぎに感じる事もありですが・・。

でも 間違えを間違えと認めない 謝らない 接客云々よりも人としてどうなの??って感じですねi-191

やっぱり チェックは必要なんですね~!!
私も今一度 認識を改めなくちゃです。
  • posted by まい 
  • URL 
  • 2012.10/07 11:48分 
  • [Edit]

ほへ~ 

えらいこっちゃ!だったんですね。 日本では、あまり考えられないことがやはり、海外では普通なんですね。
お客様は神様だ!的な日本は、えらいんだね~。
確認に確認が必要なんですね。 日常のリアルな一コマだわ。
がんばれ! 
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2012.10/07 13:43分 
  • [Edit]

まいさんへ 

ファーストフード店とかで、オーダーがなかなか決まらずヤな顔されること・・・ありますよね~(^^:) 確かに地味に傷つくなぁ。私も。  アメリカ人ってせっかちな人、多いしね。
そのくせ自分は、どんなに長蛇の列が出来ていても気にせず、無駄話とかつまらない質問とかしちゃう(特に白人のおばさん)だから、他人を待たせて申し訳なく感じる日本人の感性って、素敵だと思います。 ハワイでHappyに暮らすには・・細かい事は気にしない。 でも、自己責任で何事も確認には確認を!ですね(笑)
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.10/08 15:58分 
  • [Edit]

なおちゃんへ 

本当に、えらいこっちゃ~でした。  アメリカなのでカード社会の割には、システムをよく理解せずに働いている人も多いので、失敗されると今回のようにすごく面倒くさいことになります。  日本でももちろん、新人スタッフが失敗することはあるけど、だいたいベテランの先輩がその場でサポートするし、お店やカード会社に電話一本すれば、すぐに調べて訂正してくれるでしょう? そういう的確なサービスや処理は、本当に日本は素晴らしいと思うよv-238 何より、まず謝ってくれる日本人のやわらかな姿勢が恋しい、今日この頃です~(笑)  でも、私も、もっとしっかりしなきゃね! 嫌な思いをしない為にも自己責任で頑張るわっ☆
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2012.10/08 16:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア