Daily Aloha

オアフ島在住、Yumeの新生活Blogです。

Entries

100bells

今日、11月11日はハワイ最後の女王、Liliuokalaniの亡くなられた日。 今年はなんと没後100周年ということで、朝からDowntownにあるハワイ州会議場とイオラニパレスの間に立てられているQueen Liliuokalaniの銅像の前でセレモニーが行われました。
IMG_7523_convert_20171112153348.jpg

女王が亡くなられた朝8時30分に合わせて、教会が一斉に100回の鐘を鳴らすと新聞で知り、是非、その場で聞きたいと思って、頑張って6時起きして行って来ました! 結構な一大事だと思うのに、なぜか少し前の新聞に載ったくらいで一切、メディアでは紹介されなかったこのイベント。 でも、そうよね。 観光の興味本位じゃなくて、女王を偲ぶためだけに集まって欲しいよね。
IMG_7433_convert_20171112151230.jpg
IMG_7444_convert_20171112151300.jpg
私は、7時半くらいに着いたけど、すでにたくさんの人が集まってきていました。 Kumu Hula Manu Boydや、Robert Cazimeroの姿も。 この100周年と言う巡り合わせの年に、ハワイの地に居られる事に感謝しつつ。 次の200年目のセレモニーには、もう自分が存在しないことに時の流れの不思議さを感じつつ。100の鐘の音は、ハワイとハワイの人々を愛した女王の元に届いたでしょうか・・
IMG_7452_convert_20171112151333.jpg
IMG_7476_convert_20171112151356.jpg
セレモニーの間中、静かにやさしいBlessing Rainが降り続き、まるでハワイが女王を偲んで涙を流している気がして。
最後に、Kumu Hula Manu Boydの声に合わせ、皆でAloha Oeを歌って終了。

イベント用の会場とかではないので、私達の席からはHulaのパフォーマンスとかはほぼ何も見えず終いだったけど、女王に捧げるHulaだからそれで良いのかもね。 何も見えなくても、席を立つ人はほとんどいませんでした。雨が降って来ても傘を差す人も少なかった。 皆その場で、この瞬間を一緒に共有できたことが、本当に素晴らしい経験でした
IMG_7489_convert_20171112151430.jpg

終わってから、せっかくなので久しぶりにIolani Palaceのギャラリーだけ立ち寄って、特別展示されていたLiliuokalani女王がイギリスに行った時のドレスとか見て、朝早起きして小腹が空いたので、チャイナタウンでワンタン麺食べて、ついでにお散歩して帰ってきました。 
IMG_7495_convert_20171112151506.jpg
IMG_7505_convert_20171112151604.jpg
チャイナタウン、昔は良く教会の帰りとかに、野菜買ったりしてたんだけど、教会の場所が変わってから滅多に行くことがなくなってしまったので、なんだか懐かしかった。 Weddingの時にLeiをたくさんオーダーしたLei shopの前も通りました。昔も今も、こうして今あるハワイに住んで居られるのも、ハワイを愛し守ろうとしてくれた人たちが居たからということを忘れず、日々Alohaで生きていきたいです。

お久しぶりでございます(*^^*)

皆様、お元気ですか~?
気が付けば、もう11月! あと2か月足らずで今年も終わりなんてびっくりしますね
私とJdは、相変わらずしょうもないことでケンカしたりしながらも、特に大きなUp Downも無く平和な毎日を過ごしております。
写真は先日アラモアナのレスポのお店の前をたまたま通りかかった時に、ダンサーに扮したお姉さんに呼び止められて撮った写真
IMG_7347_convert_20171108173025.jpg
Leiまでかけてもらい、ご満悦です(笑) 新しいシリーズのプロモーションだったみたい 
こんなことくらいしか特筆することも無く、淡々と過ごしておりましたら、一か月もBlog放置してしまいました・・・ もしも心配してくれてた方がいたらごめんなさいね~~

ドラマならUp Downあった方がもちろん面白いけど、生活は普通が一番。 平和が一番です。

今年のハロウィンも、普通に仕事日でしたが今の新職場で迎える初めてのイベント日。 10日前くらいから職場のロビーにもハロウィンのデコレーションが飾られ、
IMG_7295_convert_20171108172935.jpg
いたるところにチョコレートも置かれ・・・
IMG_7306_convert_20171108173003.jpg
私のデスクの前にも。 こんなの目の前に盛られたら、食べちゃう~~ 太っちゃう~~な日々でした。(笑)

当日は、「是非コスチューム着て来てね」とボスからお達しがあったので、3年前にGetしたミツバチ衣装で出勤☆
IMG_7374_convert_20171108173117.jpg
楽しくお仕事させていただきました。

仕事が午後ゆっくり~からなので、最近はツアーの方も少し多めに入っています。 
海はやっぱり気持ち良いです!
IMG_7376_convert_20171108173053.jpg

受付もツアーも仕事ですから、もちろん色々なことはありますが、働く場所が与えられていることに感謝
転職を機に、生活を見直して『Back to normal』 と言うか、もっと当たり前の生活を大事にしたいと思うようになりました。
Jdとゆっくり過ごしたり、日曜日に教会行ったり、スーパーで買い物してご飯を作ったり、そういうこと。
予定をぎゅうぎゅう詰め込むような生活ではなく、もっとゆったりした時間を楽しみたいと思っています。
まぁゆったりしすぎて、ただのダラダラ生活にならないようにしなくちゃだけど。

先日、久しぶりに会った友人とこれまた久しぶりに出かけたWaikikiで、夕方のHappy Hourを楽しみ、観光客みたいにトロリーに乗って遠回りして帰りました。 楽しかった
IMG_7402_convert_20171108173308.jpg

日曜もJdは仕事。 一人で教会行ったくらいで後は、洗濯したり掃除したりの家事日だったけど、夕方、夕日を見がてらお散歩に。
IMG_7417_convert_20171108173214.jpg

また、一週間頑張ろう!と思ったのでした。


暗闇生活、終わりました~(涙)

義母の入院や自分の怪我、それにライセンス取得の受験勉強でなんだか9月は慌ただしく過ぎ・・・もう10月! それも1週終わっちゃいましたね。 早いわ~~ 
世間はもうすぐハロウィンの季節☆ 
IMG_7209_convert_20171011100350.jpg

お陰様で、義母も無事退院し、義姉家族との日常生活に戻りました。 退院したばかりなのに、全然、じっとしていずに、すでに掃除やらお料理やら、得意のお裁縫やらで動き回る義母を、みんなハラハラしながら、でも少し元気そうなのが嬉しくて、ただ見守っている状態です。 もちろん通院とお薬はかかせませんが、ひとまず落ち着いて安心しました。

自分の怪我も、やっと湿布無しでももういいかな?レベルまで回復。 びっこを引かずに歩けるまで1か月もかかっちゃった。
けど、この3週間何が一番辛かったって、この前の日記にもちらっと書きましたが、火事で焼け焦げた外壁を修復する手始めとして煤を洗い落とす作業をするにあたり、焼け焦げ部分の真下に該当する全ユニットの外壁を、汚れ除けの為に全面クロスで覆うという作業がなされたお蔭で、うちのアパートメントは朝も昼もずっと夜のような、電気を付けなければ真っ暗闇で何も見えないような、完全暗闇生活を3週間も強いられたこと。 太陽の光が一筋もささない生活が3週間ですよ! 
しかも、ちょうど足を痛めていたので気分転換に出歩くこともできず、ライセンス試験に備えての受験勉強もしなければならず、こんな爽やかなハワイに住んで居るのに、超暗闇で、鬱々とした空気の中、閉じこもる生活は辛かったっす。
もし、仕事で足が痛くても無理にでも外に出なかったら、ノイローゼになっちゃいそうでした。

ああ、暑くてもまぶしくても太陽が恋しい
しかも、クロスで覆う際、何事も適当なハワイの職人がクーラーの通風孔まで覆ったせいで(一応、穴は空けてあるのですが小さすぎて半分以上覆われていたのでした・・)あわや、取り換えたばかりの新品クーラーが駄目になるとこだった・・
部屋が異常に暑くなってるのに気づいて、あれ?クーラー壊れちゃった?とかJdと言ってて、クロスの仕業だと気づいたの。 管理会社やメンテナンスに連絡してもすぐに対応してくれず、Jdが部屋の中から身を乗り出してなんとか半分自力で切り広げたけど、後半分は、クロス作業の終わる前日にやっとこ業者が切ってくれました・・・

そして、先週の木曜日、ツアーの仕事から帰ってきたらやっとこさクロスがはがされていた
まだあれこれ作業が続くので、平日はカーテン開けられないという状態は続くけど、それでもドアを開けて部屋の中が見渡せる幸せ カーテン越しでも朝の光が差してくる幸せ 太陽の光は偉大です。
ありがとう ありがとう
週末は、JMomのリクエストで皆で鍋パーティーしました。 Jmonの為の昆布とシイタケだけで出汁をとった水炊き風と、醤油・みりん・酒を加えて味付けした鍋と2種類作り、それぞれ好きなものを好きなように食べる方式。
IMG_7223_convert_20171011100509.jpg
IMG_7224_convert_20171011100543.jpg

お肉の前にうどんをぶち込まれた時はちょっとギョッとしたけれど、まぁここはハワイだからいいか・・笑 家族総勢7人でハフハフ食べる鍋は、平和で幸せなひと時でした~

母の入院とすってんころりん

秋ですね~ お店のウィンドウもハロウィンの飾りが目立つ季節となってきました。
IMG_6885_convert_20170925072030.jpg

この1週間、またいろんなことがありました。 
まず、先週の月曜日に用事で外出している時に横断歩道を小走りで渡ろうとしていてすってんころりん。
そそっかしいのは今に始まったことではないし、何もないところで転ぶのも得意ですが(爆) 今回は変にねじっちゃったらしく左の膝と足首を痛めてしまいました~ メインの仕事の方はそんなに動き回る仕事ではないからまぁ良いとして、ガイドの仕事の方はまず、車に乗り込むための梯子が登れないから、ボスに連絡して今週はツアー休ませてくれと連絡。 代わりのガイドを見つけてくれることになり、その代わりと言ってはなんだけど翌週(今週)余分にツアーにはいることになりました。 がっ! 前日の夜にボスから代わりのガイドがどうしても調整できなかったからなんとか来てくれとメールが・・・ なんとかと言われても って感じだけど、足が痛いだけでしゃべれない訳ではないので、仕方なく行くことに。 
「なんできっぱり行けないって断らないんだ?!」「君はちゃんと前もって連絡してるんだから、代わりが見つけられないのは会社の責任であって君の責任じゃない!」とか、心配性のJdにこっぴどく怒られながら出発場所のホテルまで送ってもらい、(それはそうなんだけど、そこはアメリカ人と日本人の違いって言うか・・元々、私のシフトの日でもあるし怪我したのも自分の不注意だしねぇやっぱり自分のせいで楽しみにして下さってる何十人ものツアーをキャンセルするわけにはいきません
腕の力で無理から梯子を上り降りし、なんとかツアーを終え、帰りはボスに家まで車で送ってもらうと言う一日でした。
それでも、そんな激しく転んだ感じではなかったし2~3日で治るかと思っていたのですが。

以外に、足ってなかなか治らないのね~ 毎日、使うから全然治らない。 しかも、痛い所をかばって歩くから他の筋肉まで痛くなって大変なところに、ツアー一日休みたいあまりに口約束しちゃったばかりに、本来週1のところを今週は週3も行かねばならず、なかなか試練の週でした。 そして、そんな水曜日。 さあ、これからツアーよって時に、Jお姉ちゃんから連絡があり、なんとJMomが軽い心臓作を起こして昨夜から病院のICUに入ったという衝撃のお知らせ!
慌てふためいてJdに電話したら、JdもJお姉ちゃんからのテキスト見て、後で病院に行って様子を確認してくるから知らせるよとのこと。 心の中で「ママ~」と思いながらもなんとかツアーを終えて、Jdに電話したら今から病院に行くと言うので、待って。じゃあ私も連れてってと言ったけど、家に帰ってくるまで待っていられないとあっさり置いて行かれ、その後はメインの仕事にも行かねばならず。 でも、メインの仕事先のボスにもJMom のことを伝え、もしもなんかあった場合は即、帰らせてもらう体制で、携帯片手に不安な一日を過ごしました。 Jdに様子を聞こうにも、仕事から帰ったらすでに寝てるし! まぁ、家に帰って来て寝てるくらいだから大丈夫なのかな…と思いつつ、翌朝早くに仕事に出かけるJdに様子を聞いたら、今は落ち着いているよ。ICUに居る間は一般面会もできないし検査とかもいっぱいあって病室にいないこともあるから、一般病棟に移るまで待った方がいいよと言われたけど、私もMomに会いたい!自分の目でMomの姿を見て安心したいと思って、足をひきづりながら病院行ったら、バスの中でも病院でもみんな私が診察に来たと思って、席を譲られたりやたら親切にしてもらえました。あはは
でも、ICUの病棟って簡単に入れてもらえないのかな?とドキドキしつつ、案内の人に確認したら「あ~家族が誰か入院してるのね?」と聞かれたので「義母が入院してる」と答えたら苗字を確認してあっさり行き方を教えてもらえて、ICUの入り口の電話みたいなのでまた同じことを言ったら、あっさり扉を開けてもらえて、無事、JMomのいる病室へ潜入成功。 ちょうど、お昼ご飯のメニューを見ながら何を食べようか考え中のMomに会うことができました~ アメリカの病院って飛行機の食事メニュー表みたいなのがあって、そこから食べ物選べるんだね。 面白いね。 って言うか、Mom! ちゃんとリップも塗って元気そうで良かった~~
いろんな管をつけられて、普段よりも弱々しいけど、ナースにちゃんと冗談もかまして、乾燥してるから唇とか荒れるのよ~と気にする姿に心からほっとしました。 そんなMomと話していたらまたナースがやってきて、なんとICUを出て一般病棟に移れることに!
やったね! みんなで拍手っ
IMG_6918_convert_20170925071917.jpg

感動のICU卒業の瞬間です~ ああ、良かった!
仕事に行かなきゃいけないので、JMomが気にしてた乾燥対策のバセリンだけ、近所のロングスに買いに走り(いや、走れないけど・・)この日は退散。 幸い、病院とJdの職場も近いので、仕事帰りにJdも毎日病院に立ち寄っている今日この頃です。
昨日は土曜日だったから、Jお姉ちゃんに車で拾ってもらってMomに会いに病院へ。 その後、姪のCちゃんがBFと登場、そしてJお姉ちゃんの旦那、Sさんが登場。 その後仕事帰りのJdも登場し、家族全員が病室に集合だね~って大笑いになりました☆ 
みんなが大好きな、優しいJMom. 早く元気になってお家に帰って来てね。

大笑いと言えば、Jお姉ちゃんも先週の火曜日にすってんころりんしたそうで、この日念のためレントゲン受けてきたんだって。
彼女は右足の膝小僧に擦り傷。 私は左足に擦り傷。 二人揃って何やってんのっって、入院しているJmomに気を付けなさいと注意される凸凹姉妹なのでした。 Jお姉ちゃんと私、肩を組めば二人三脚で走れますっ

そんな中ですが、7月中旬に大火事にあった我がコンド、すこしづつ復旧作業が進んでいます。 それは有難いのですが、昨日から真っ黒に焼け落ちた外壁の補修に入ったために、外に布がかけられ、プライバシー保護の為にカーテンも開けられず、朝も昼も夜中のように暗い、電気をつけなゃ真っ暗闇の生活が始まっております・・・ これはこれで、気が滅入るわっ 洞窟で暮らすこうもりみたいな気分です。 陽の光が恋しい。 捻挫のせいで外に気分転換にもいけないから、先週日本から送られてきたお誕生日プレゼントや、趣味の人形Goodsでも眺めて心を癒しております~ 
IMG_6813_convert_20170925071804.jpg
IMG_6812_convert_20170925071733.jpg
IMG_6815_convert_20170925072100.jpg
ありがとう~~
   

 
 

お誕生日めっちゃ食べた♪Week♪

9月8日は私の21回目のお誕生日でした(すまぬいきなり犯罪レベルのウソです 
でも心はFoever21でございます
今週の金曜日が誕生日だったんですが、その前に月曜日がLabor dayと言う祭日で、なんと家族ほとんど皆がお休みでした☆
ネイリストだった私は、今まで祭日とか無関係でしたが、なんと今の仕事は週末休みの上祭日もお休みっ。

と言うことで、Jお姉ちゃんの提案で早めのBirthday Partyと言うことでファミリーランチ会がありました。 お姉ちゃんは最初、私の好物がハンバーグなので、Kahalaのバーガー屋さんに集まろうと提案してくれたのですが、それじゃあ出不精のJママが来ないかもと心配したJd, Jママの好きなコリアンフードをテイクアウトしたらどうか?と私に相談。
Kahalaのバーガー屋さんにも興味あったけど、そういうJdの優しさがいいなと思うので、いつも通りお姉ちゃんのお家でファミリーランチ決定~ 
IMG_6728_convert_20170910114440.jpg

特別なことが嬉しいんじゃなくて、何を食べるかとかどこに行くかとかじゃなくて、こうして祝ってくれる家族がいることが嬉しくて幸せ 日本の家族も大好きだけど、こうして暖かく迎え入れてくれる、いつも見守ってくれるハワイの家族も大好き
IMG_6739_convert_20170910114516.jpg
IMG_6740_convert_20170910114540.jpg
ちゃんとみんなでHappy Birthdayの歌も歌ってくれて、記念写真もパチリ
姪のCちゃんだけ、この日仕事で居なかったんだけど、一緒に住んでるCちゃんのBFは参加。 彼が「写真は僕が撮ります」と言ってるのに、写真嫌いのJdが譲らず、まぁそれは皆、わかっているので、遠慮するCちゃんBFを仲間に入れ、Jd抜きで家族写真2017撮りました~
IMG_6738_convert_20170910114715.jpg IMG_6734_convert_20170910114625.jpg
プレゼントも♪ ありがとうJお姉ちゃん&Jママ

そして水曜日。 私はツアーと本業の2Jobの日だったのですが、この日はツアーが1本キャンセルだったので早く終わり、家に帰ってシャワー浴び、昼寝でもしようかなと思ってたら、休みだったJdが用を済ませてちょうど帰って来て、お腹空いたからランチに行こう!と珍しく誘ってくれ、ものすごく久しぶりに大好きな『Hata』に行くことに。 
ここしばらく、私とJdの休みがなかなか重ならない上に、Hataの営業時間が変わって日曜日クローズになってからはなかなか行けなかったので嬉しかった~ チョイスはもちろん、お気に入りのこの定食!
IMG_6752_convert_20170910114748.jpg
IMG_6754_convert_20170910114813.jpg
しばらくぶりでしたが、相変わらずの店内。 そして相変わらず美味しかった。

そして、本番のBirthday金曜日☆
私は仕事があったけど、何せ夕方からのパートなので時間はある♪ そして、Jdは溜まっている有給を取ってくれたので、ランチでお祝いしようということになり、これまた大好きなレストランに連れて行ってもらいました。 
IMG_6798_convert_20170910114930.jpg
ちょっと遠いし、ここもまた、営業日が日曜日クローズに変わってから長い事行く機会がなかったから、多分2~3年ぶりくらいに連れて行ってもらいました
IMG_6774_convert_20170910114958.jpg
IMG_6775_convert_20170910115206.jpg
最後に行こうとした時日曜日がクローズになったり、ディナーが一瞬無くなったりしていたので、まだ営業してるかな?と不安でしたが、(今は平日のみですがディナーあるみたいです)相変わらずレイドバックな素敵な雰囲気で、スタッフさんも凄くフレンドリーで、美味しくて、楽しいBirthday Lunchになりました。 
IMG_6786_convert_20170910115245.jpg
ホームメイドのクラムチャウダースープ。 具沢山でした 
Jdが普段、あんまり話さない亡くなったお父さんとのスープにまつわる思い出を話してくれたことも嬉しかった

IMG_6787_convert_20170910115320.jpg
IMG_6788_convert_20170910115345.jpg
同じように見えるけど、マヒマヒのFish & Chips と、カラマリ。 外はサクサク、中はフワフワで超美味しかった

IMG_6789_convert_20170910115407.jpg
いつもはデザートまで頼まないけど、この日は甘やかされてアイスも注文♪ 
ごちそうさまでした~

IMG_6793_convert_20170910115433.jpg
お誕生日なので、やっぱり一枚だけは一緒に写真を☆ 

素敵なランチデートでしたが、でもやっぱりお店自体は売りに出ているみたい・・ なんとか続けて欲しいな~ ハワイに住んで10数年、いくつも大好きなレストランやお店がクローズしていくのを見てきたけれど、古き良きハワイみたいなお店がどんどん無くなっていくのは寂しいね。 もちろん、新しくてかっこいいお店もどんどんOPENしてるんだけど、どこも同じようなこじゃれた感じで、それはそれでよいとしても、皆同じようなお店になっちゃったら、つまらないよね。

楽しいBirthday Lunch Dateから帰って、Jdが用意してくれていたカードとプレゼント開けました。 私の好きなKaimukiのお店で買ったと思われる、可愛いトレジャーBox
IMG_6799_convert_20170910115512.jpg
これも、前に一緒に立ち寄った時、可愛いねって多分、私が言ったやつ。 あの後、戻って買っておいてくれたんだぁ~
ありがと

その後、仕事に行き、普通に働いて帰って来たら、早朝から勤務のJdはもう寝ていて、こそっと音をたてないようにコーヒー飲みながらSNSに届いた友達からのお祝いメッセージに返信して、そんな風に静かに幸せに誕生日が過ぎました。 

が、翌日はまたまたJお姉ちゃんに誘われ、今度は女二人だけでLunch~
IMG_6804_convert_20170910115541.jpg
場所は、ノードストロームのレストラン♪ 前から行ってみたかったけど、こういうこじゃれたお店に一緒に行ってくれる相手が見つからず、ひとりではさすがに入れずで、お初です。
IMG_6805_convert_20170910115601.jpg
IMG_6806_convert_20170910115624.jpg
マッシュルームのラビオリと、スペシャルメニューからの梨のサラダ

めちゃ、美味しかった。 デザートもちゃっかり食べた。
お誕生日Week. 美味しくて幸せだったけど、食べ過ぎて怖い。 

日本家族からのプレゼントは、On a way。 
今週はお誕生日食い倒れ週でしたが、来週も引き続きお誕生日Weekになりそうです。





左サイドMenu

プロフィール

yume

Author:yume
Jdと3年の遠距離を経て、とうとう結婚することになりました。 これから、始まる新しい生活にドキドキしています♪ 愛するハワイより、日々のAlohaな出来事を、綴ってゆけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

光り輝くダイア